※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の子供が階段を登れず、筋肉が弱いと言われて療育中。血液検査や神経検査は異常なし。同じような子供で筋力がついて階段を登れるようになった例はありますか?知能的にも遅れがあるとのこと。

下の子が2歳2ヶ月なんですが、まだ階段を登れません。手をついたり、低めの段差でも私と手を繋がないと昇り降りできません。
というか、10ヶ月の頃から筋肉が弱いと言われ療育で定期的に診てもらってます。
血液検査や、神経の検査などしたんですがともに異常なしで病的な感じはみられないので様子見と言われてます。

同じようなお子さんで、後々筋肉がついてきて1人で登れるようになった子はいますか?
ネットには病的なものではない筋力の低下はだんだん追いついてくると書いていて…どのくらいで同じ2歳の子に追いつけるのか心配です😭
知能的なのもすこしだけ遅れていると1歳10ヶ月の頃言われました🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの娘も低緊張で筋力が弱く、赤ちゃんの頃から赤ちゃん用のおもちゃのボタンも押せず…座れるようになっても変な姿勢でした。
歩いたのは1歳7ヶ月頃です。
階段は今は自力で登れるようになりました。(手すりは掴みながらですが)
下り階段は怖いようで手をつなぐか、お尻で座って一段ずつ降りてます。
娘さんは体幹はどうですか?うちは体幹の弱さも指摘されて、トランポリンを購入しました。
手の指の筋力は相変わらずですが、トランポリンでだいぶ改善されたように感じます。
まだまだ他の子に比べたら運動苦手ですが、公園のアスレチックでも4歳越えたあたりから少しずつ遊べるようになってきましたよ!

• ママリ

ママリ

そうなのですね、ありがとうございます。
    おもちゃのボタンなどは押せてました、歩いたのは1歳2ヶ月の終わり頃です。
    体幹とかは特にまだ指摘されてないのですが、トランポリン購入した方がいいんでしょうか?💦
    いずれ筋肉ついてくるんですかね。

• 6月2日