※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるちゃん
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供が食事を残し、デザートを与えるか悩んでいます。完食ルールを守るべきか、幼すぎるか不安です。

1歳10ヶ月、最近騙されなくなってきた感があります…
魔の2歳児とやらにビビってます。

これまで完食していたご飯、最近残すようになりました。
得意だったものも残すようになり、残したあと握ったり潰したりして遊んでます…量を減らしてみたり好きなもの多めにしたり工夫はしてみてますが効果はなく。。
ご飯の終盤遊んでしまうのでブチギレそうになるのですが今日は「はいもうお腹いっぱいね、おしまいね」とお皿を下げてみました。
こちらが怒って食後のデザートも無しにしちゃうと息子も泣いてしまうので、ほぼ食べてたしいっか、と思いデザートのゼリーも与えてしまいました。
怒りたいきもちはありますが、多少残していても気持ちよく終われたのでお互い精神衛生は保たれた気がします。
しかし、「完食できたらデザート」はやはり守った方がいいでしょうか。もう少し年齢がいけば完食するようになるのかなぁと期待したり、「全部食べなくてもデザート食べれる」と覚えてしまうかなぁと悩んでいます。
1歳10ヶ月でこの状態、幼すぎですかね💦??

コメント

ママリ

うちは完食出来そうにないなと思ったら、じゃああとこれだけは頑張ろうね!って後はさげて、それが食べ終わってからデザートにしてます☺️

• まるちゃん

まるちゃん

私も子どもも楽な気持ちで過ごせるようにその場その場で選択したいと思います(^^)

• 6月4日
ママリ

完食したらデザートはご褒美要素が出てきてしまって良くないと聞いたことがあります😣
なのでおかわりは完食したらとルールにしてますが、下の子は守らせたり守らせなかったり...
ゆるーくにしてますよ😊
遊び食べはいつか終わります。
なので
遊ぶなら終わりだよ
デザート食べよっか
で良いのかなと思いました😊

• まるちゃん

まるちゃん

完食=デザートを結びつけない方がいいんですね!目からうろこです。
    遊ぶなら終わりねと区切りをつけようと思います。

• 6月4日
音

大人だってその日の体調や気分でたくさん食べたい
今日は少な目にしたいとかがあるのになぜ子供は親に決められた量を完食しないといけないのか疑問に思うんです🤔

長男はもう自分で配膳ができるので食べられる分だけ自分でよそって残さないようにしています😊

次男ももう3歳なので食べられる分を確認しながら配膳するようにしています😊

1歳くらいのときはごはんもおやつも決めた量だけ出していました☺

我が家のルールとしてはごはん完食しなければ決まったおやつ、デザートのみで追加のおやつは無し!
それくらいです☺

• まるちゃん

まるちゃん

絶対完食!と厳しくしているつもりはないんですが、そうですよね、少なめにしたい気分の時もありますよね😞
    自分で自分の量が調節できるのすごいですね😳うちもそうなってもらいたいです。

追加パターンもいいですね😃
    真似してみます。

• 6月4日