※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友達が増えて3人での遊びになったが、最初に誘った友達が来れなくなった。2人だと心配なので別用事を考えたい。どう断るかアドバイスをください。

遊びの断り方について、ご意見をくださーい💦

私から友達1人を誘って遊びに来てもらうことになってました。
その友達が、別の友達にそのことを話したところ、別の友達も来たい〜と言ってくれたので3人で遊ぶ予定でした。
ですが直前になり、最初に私が誘った友達が外せない事情で来れなくなってしまいました。

残ったのは私と別の友達。
正直2人だと会話が持つかどうか心配だし、最初に誘った友達が来ないなら別用事を入れたいです。
(その友達ことは好きだけど、私の会話スキルが低く、間が持つか不安に思うと全然楽しめないため。)

うまく断るにはどんなふうに伝えたらいいでしょうか😓
ご意見いただければ嬉しいです。

ちなみに私が子連れで帰省しているタイミングでのお誘いでした。また秋にも帰省する予定があります。

コメント

はじめてのママリ🔰

また今度3人の都合があった時に遊ぼうね!でいいと思います。
同じシチュエーションで、その言葉を使って延期になったことがあります。

KKmam

3人で会いたいから予定改めて決めよーっていいます!

はじめてのママリ🔰

○○ちゃん来れなくなっちゃったし、今回はやめて、また秋に帰省する予定だからその時にまた3人で集まろ👍🏻 ̖́-‬

と、わたしなら連絡します😌

はじめてのママリ🔰

せっかくなら3人で会いたいし、また都合が合う日にかえよー!とかですかね🫶

はじめてのママリ🔰

私だったら、また別日にしようと伝えて今回は無しにしていったん白紙。
で、秋の帰省時に最初に誘った友達を誘って、もう1人の子がまた来そうなら来たでいいし来なかったら来ないでいいかなって感じにします😆

はじめてのママリ

私なら、じゃーまた今度だねー!と言います👍

ママリ

皆様コメントありがとうございました。
まとめての返信で失礼いたします。

参考にさせていただき、また今度にしよーねー、とすんなりリスケに持っていくことができました✨
相手にも嫌な思いさせずに済んだと思います✨
ありがとうございました!