※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころりん🔰
妊娠・出産

初回の妊婦健診で稽留流産と診断され、自然排出になる可能性がある方からの質問です。出血から排出までの経過や感覚、扱い方について教えてください。

【稽留流産について】
本日9週で初回の妊婦健診に行ったところ、
心拍が止まっており、胎芽4ミリの大きさで
稽留流産と診断されました。
状態的に、自然に出てくる感じだと言われ、
出てきたら病院に持ってきてくださいと言われました。
診察前に少量の鮮血がおりものシートについており、
排出の出血が始まってきているかもとも伝えられました。

お辛い経験を思い出させてしまい申し訳ないのですが、、
稽留流産で自然排出となった方いましたら、
◯少量出血が始まってから、どのくらいで排出されたか
◯排出される時、出そうな感覚?のようなものがあるのか
◯排出時、どのような場所でどのように扱えば良いか

など、、教えていただけたらと思い質問させていただきました。🙇‍♀️

よろしくお願いいたします。

コメント

🫧

お辛いですよね💦気持ちすごく分かります😭私は排出前の出血とかも全くなく、ちょっと生理痛?みたいな痛みあるなーと思ってたら1時間以内に急に破水のような感じで出てきて急いでトイレに駆け込みました!(自宅)
旦那もいたのでジップロックをもってきてもらって、ひたすらトイレに1時間はいたと思います。出血も多くてナプキン多い日夜用のを3枚位は使いました😭初めての流産で何が何だか分からず、とにかく出てきたもの全てをジップロックにいれました。先生にもその旨を伝えました!出てくる時は感覚ありました💦

  • ころりん🔰

    ころりん🔰

    お辛い経験にも関わらず、教えてくださりありがとうございます。🙇‍♀️
    やはり出てくる感覚で分かるのですね💦
    わたしも、ジップロックなど準備して、安静に待ってみたいと思います。🙇‍♀️

    • 6月2日
  • 🫧

    🫧

    初めての妊娠だったのですね😭
    わたしは2人目の妊娠で稽留流産だったのですが、1度出産をしてるからか排出の時の痛みは我慢できる痛みでした。人によっては酷い人もいるみたいで、出血が多くて輸血が必要になった人もいたみたいです💦なので旦那さんがいなかったり1人の時だったら、やばいと思ったら全然救急車呼んでいいと思います!
    排出後も、子宮収縮の痛みが続いたので実家に帰りました😭
    どうかお身体大事にして、周りをたくさん頼ってくださいね。

    • 6月2日
  • ころりん🔰

    ころりん🔰

    出血量など症状も様々なのですね😭💦
    明日くらいには出てくると言われたのですが、
    旦那が土日も仕事で家におらず、、
    その瞬間がくる時に1人だと怖すぎる、、と思っていたところ、明日から母が来てくれることになりました😭

    🫧さんの優しいお言葉、とても救われます😭
    本当に本当にありがとうございます。!🙇‍♀️

    • 6月2日
  • 🫧

    🫧

    お母さん来てくれることになって良かったです😭😭
    そう言ってもらえて嬉しいです!まだまだ気持ちは不安定な日々が続くと思いますが、自分を責めないでくださいね。体調が安定したら美味しいものとか食べに行くのもいいと思います🤭✨️お互いまた赤ちゃんが戻ってきてくれますように🌈

    • 6月3日
  • ころりん🔰

    ころりん🔰

    ありがとうございます😭
    こういった場で、気持ちを分かり合ってくださる先輩ママさん方がいらっしゃって本当救われます😢
    今は自分をたくさん甘やかして、控えてたお寿司でも食べに行こうかな!なんて思ってます😌
    またお互い赤ちゃん戻ってきてくれますよう願います🌈

    • 6月3日
ゆな

ナプキン当てておいて、出てきたら持っていく、で、大丈夫だと思います。
私は内診のときに出てきたこともあります。
出た感覚はあった気がします…あまり覚えてないのですが…
内診で出てきたときに言われたのですが、ガンみたいなもの?がないか調べないといけないことになってるらしく検査にまわすといわれました。
初期流産何回か経験してるのですが、結構毎回違う気がします🤔

  • ころりん🔰

    ころりん🔰

    お辛い経験にも関わらず、教えていただきありがとうございます。🙇‍♀️
    そうだったのですね…
    やはり検査していただけること考えると、怖いですが、しっかり受けとめてあげることがベストですね💦
    詳しく教えていただきありがとうございます。🙇‍♀️

    • 6月2日
かなたん

流産、辛いですよね😭
体調は大丈夫ですか?

私も過去流産2回経験しました。

1度目は10週、心拍確認後の流産でした。出血から丸2日くらいたった頃、陣痛の軽い感じの腹痛(もはや生理痛を越えていた)が1~2分間隔であり、声が出そうなほど痛みがあり、かなりいきんだら「にゅるっと」大きな塊がでました。ナプキン当てていたのでそのままナプキンをラップとジップロックに包んで病院に持っていきました。出血始まってからはずっと休んでおり、自宅のトイレで排出物回収しました。

2回目は7週、胎嚢のみ確認、心拍確認前でした。出血から始まり、診察すると7週なのに卵黄嚢しかみえず胎芽なしでした。1回目とは比べ物にならないくらい腹痛も軽く、出血量も少なかったです。このときも出てきた感覚はわかりました。同じく自宅のトイレで排出物回収しました。

2回目は出血から4日後に手術の予定でしたがそれより前に自然に出てきました。

  • ころりん🔰

    ころりん🔰

    お辛い経験にも関わらず教えていただきありがとうございます。🙇‍♀️
    結婚して1年経ち、初めての妊娠だったので、とても辛いです😭
    ですが、また戻ってきてくれることを信じて待とうと思います。

    やはりすさまじい痛みなのですね😭
    いつくるか分からないので怖いですよね、、。
    しっかり受け止めてあげれるよう私もナプキンなど準備を万全にして待ってみたいと思います。。

    体調は今のところ変わりなく、落ち着いています😌
    お気遣いいただきありがとうございます。🙇‍♀️

    • 6月2日
ねねこ

回答ではなくすみません。
私も今9週で、今日心拍停止が確認されました。
母子手帳をもらっていただけに悲しくてショックです。
これから自然排出を待ちますが、仕事もあるし不安いっぱいです。
ころりんさんは体調大丈夫ですか?出血が始まっているかもとの事、お体お大事にしてください。
タイムリーだったので思わずコメントしてしまいました。

  • ころりん🔰

    ころりん🔰

    そうだったのですね。。
    体調は大丈夫ですか?無理なさらないでください。
    私は茶おりが昨日の夜から持続的に出ている感じで、、自然排出をまっているところなのですが、いつも通りつわりだけがあって複雑な気持ちだったりです、、。
    同じ日に同じ週数で、タイムリーですね。
    私も母子手帳もらってから最初の検診だったので、空白の母子手帳を見るととても辛いです。。
    今は心身共に休めてたくさん自分を労わろうと思います!
    お互いにまた赤ちゃん戻ってきてくれるよう願います🌈

    • 6月3日
  • ねねこ

    ねねこ

    今もまだ悪阻があります。いつくるかわからず、9週ともなると腹痛や出血量が多そうで怖いですよね。

    私もです。まさか止まっているなんて。
    お互いに無理し過ぎず、赤ちゃんが戻ってこれるように体整えましょうね。
    お疲れ様です🍵

    • 6月3日
  • ころりん🔰

    ころりん🔰

    つい先ほど、無事、自宅にて自然排出しました。
    あまり痛みを感じることなく、スルッと出てきてくれました😌
    出てからは、びっくりするほど体が軽くなった感覚で、悪阻もスッとなくなりました。。
    ねねこさんもまだ悪阻がありお辛い状況かと思いますので、可能な範囲で体休めて下さいね😭
    私も体を整えて、また赤ちゃんを待ちたいと思います😌

    • 6月4日
  • ねねこ

    ねねこ

    お疲れ様でしたね。
    あまり痛みがなくてスルッと出てきてくれたなんて、良い子ですね😌
    私も早く出てきてほしいな。お別れは寂しいけど、、、お互いに忘れ物を取りに行った赤ちゃんがまた戻って来てくれますように🙏✨

    • 6月5日
  • ねねこ

    ねねこ

    何度もすみません。ころりんさん、ちなみに出血量などはどうでしたか?出る感覚とかわかりましたか?
    私はまだ前兆もなく仕事も行きつつ過ごしています。ソワソワです😂

    • 6月5日
  • ころりん🔰

    ころりん🔰

    ありがとうございます😌
    命の尊さを改めて感じることができました🌈

    ◎排出の前日夜くらいに、古い血が少量出てきましたが、夜用ナプキンを1度付け、朝まで取り替えることなく収まるほどの出血でした!
    ◎排出当日は、昼くらいから鮮血に変わり、夜用ナプキンを1時間に1回交換するくらいの感じでしたが、漏れたりとかしてくるほどではありませんでした!
    鮮血が出始めてから3時間後の夕方4時ごろ、布団から立ち上あがったところ、スルスルっと何かが出てきた感覚があり、お風呂場でそっとナプキンを外したら、しっかり居てくれました!

    ◎お風呂場に大きなゴミ袋をレジャーシートのように敷いて、その上で前屈みの姿勢をとってリラックスしていたら、残りもすぐ出てきてくれてスッキリって感じでしたよ!

    前兆としては、排出の2〜3時間前に軽い生理痛のような痛みが1度あっただけでした!

    いつくるかと不安でソワソワしますよね😭
    もし私で良ければ、いつでもご相談ください!

    • 6月5日
  • ねねこ

    ねねこ

    下にコメントしてしまいました。

    • 6月5日
ねねこ

詳しくありがとうございます!大変な時にすみません。でも同じ境遇の方がいらっしゃって、心強く感じています✨
胎嚢ってわかりましたか?
私は胎嚢を病理検査にかけるため出来たら保存しなきゃならず…流したらどうしようなんて考えていました。
トイレじゃなくてお風呂場はいいですね👍参考にさせていただきます。

  • ころりん🔰

    ころりん🔰

    いえいえ!全然大丈夫ですよ!
    そう言っていただけてよかったです😌✨
    胎嚢はおそらく、コレだ!と分かる大きさで出てくるかと思います。
    エコーで見る胎嚢の形とほんとにそのままって感じでやや楕円の丸い塊として出てきました!

    私も病理検査にかけるため本日提出してきました!

    排出した後はすぐに、
    ナプキンの上の胎嚢だけを救う感じでラップに移し包み(ゴム手袋でそっと)マチ付きジップロックに入れ、さらにそれをタッパーの中に入れ、、冷蔵庫で半日保管しました!
    念のため、胎嚢排出の後すぐに、ちょろちょろっと出た小さな血糊?のようなものも、ラップに包んで一緒に入れて提出しました◎

    持っていくときは腐敗が怖かったので、紙袋の中に保冷剤を入れて病院まで行き、無事完了しました😭

    • 6月5日
  • ねねこ

    ねねこ

    詳しくありがとうございます。
    とても参考になりました。

    手術の選択肢もあるのでしょうが、自分の目で胎嚢を見れた方が、辛いかもしれませんが気持ち的にお別れしやすいかなと思ったりしています。
    確かに腐敗も心配ですね。私もそのようにしようかなと思いました。
    時々、生理前に感じるようなお腹の重い感じというか違和感がありますがまだ出血などはなく…なんなら普通におりものが出ています😅

    私も無事に終わったらころりんさんに報告します😌頑張ります!

    • 6月6日
  • ねねこ

    ねねこ

    あれから体調や気持ち面はいかがですか?
    私は結局まだ出血もなく、排出待ちが続いています😅仕事も行ったり休んだりでモヤモヤしています。
    今週末には再診があるので、それまでに降りなかったら手術をお願いしようかと考えています。
    今日は朝から涙が🥲やっぱり心も休ませないとダメですね😌💦

    • 6月12日
  • ころりん🔰

    ころりん🔰

    今日、旦那と水子供養に行き、赤ちゃんに気持ちを届けてきました😌
    少しずつですが、時間が癒してきてくれている気がします😌
    出血も少量になってきまして、体調も復活してきております!
    ねねこさん排出待ちなのですね💦
    お仕事もありながらでお辛いとは思いますが、
    どうかねねこさんのお体と心を1番に、今はゆっくりゆっくり過ごしてくださいね🥲

    • 6月13日
  • ねねこ

    ねねこ

    こんにちは。あれから排出はなく、仕事もあるため吸引法で手術をしました。今日無事に終わりました。
    お互いに、身体を整えてまた次に進めますように🍀
    ご丁寧に色々と教えて頂きありがたかったです。ありがとうございました✨

    • 6月21日
  • ころりん🔰

    ころりん🔰

    こんにちは☺︎
    そうだったのですね。
    手術、お疲れ様でした。😌
    こちらこそありがとうございました😭
    ねねこさんと色々とお話させていただいて、気持ちが救われておりました。
    お互いにまた赤ちゃんと会えますように✨🌈

    • 6月25日