※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

初産でミルク、母乳について教えてください。完母が不安で混合を考えています。助産師や産婦人科に相談したいです。

初産でミルク、母乳のこと分からないので教えてください🌸

妊娠を機に仕事を辞めたのですが助産師さんにそのことを伝えたら母乳だねって言われました。完母だと新生児時期1日に15回くらいあげないといけない事を最近知り、身体がもたなそうで不安です😭
お出かけの時はミルクにも頼りたいのでミルク飲めるようにしておきたいなっとも思ってます🌟
助産師さん、産婦人科クリニックっとしたら母乳比率多めの混合は面倒でしょうか😔

コメント

はじめてのママリ🔰

全然面倒じゃないと思います!
私は最初出るなら母乳にしたくてそう伝えてましたがあまり出ない+授乳が苦痛でミルクにしました😂

完母にしたいなら頻回授乳が必要だけど寝る前はミルクだったり授乳したあとに少しミルクを足すでも良いといわれました!
産まないと分からない事ばかりですからね🥺はじめてのママリ🔰さんがしんどくない方法で良いと思います💕

せいちゃんまま⭐

面倒も何も育てていくのは質問者様ですよ😊
なのできちんとそれを伝えて質問者様にあった方法で指導してもらった方が後々絶対良いです◎

deleted user

病院はなにかと母乳、母乳って頭硬いこと言われますけど、ミルクでも全然元気に育つので、無理なくミルクに頼っても大丈夫ですよ😊

あと、これはおうちの中での場合ですが、搾乳器で哺乳瓶に母乳を適量いれ、冷蔵庫へ。2時間以内くらいであればまた少し温めてあげたりするのもありです👍

でも出産後の入院中はほぼ絶対母乳を押し付けられるので、そこだけ乗り越えましょ!笑

ママリ

その助産師さんの言葉は無視していいと思います。
母乳出る人、出ない人、事情がありミルクにした人、いろんな人がいます!
私は3つ目の人です😅
1人目の産院が母乳推進派だったのと、うまく授乳ができなくて「赤ちゃんは飲むの上手なのにねー」とか言ってきた助産師さんがいてメンタル面でしんどかったです。
授乳すると急に気が落ち込んだり、何も無いのに不安になったりしてそれもしんどくて調べたらディーマーっぽくて🥲
退院してすぐ完ミにしました。
2人目は↑のことを話し、ミルク希望でしたが、やっぱり母乳飲ませてあげたいなと思って混合にしてました。
1ヶ月健診くらいまでは混合だったと思います🧐(それからは完ミです)

母乳、母乳言ってくる人いますが、はじめてのママリ🔰さんのお子さんなので、はじめてのママリ🔰さんが育てやすい方法で育てるのが1番です🌟

はじめてのママリ🔰

仕事を辞めたから母乳という意味がよく分かりませんね😒私個人的には、お母さんが少しでもストレスなく過ごせる授乳方法がいちばんだと思います。
私はどうしても直母が上手くいかず、泣き叫ばれるのがストレスになってしまい生後2週間で完ミになりました!笑
ミルクだとどのくらい飲んだかよく分かるし、お父さんやじいじばあばにも授乳してもらえるので良かったですよ。母乳の方が免疫がなんだかんだ言われますが、もうすぐ2歳のうちの子は今まで1度も熱を出したことがありませんよ😉母乳だから風邪ひかないとか、ミルクだと風邪ひきやすいとか関係なく、結局その子の体質とかによるんだと思います。
助産師さんやクリニックとしても面倒とかはないと思います。クリニックによっては入院中はできるだけ母乳で…とか指導するところもあるみたいですが、入院中よりその後の家での生活の方がずっーと長いですから。
長くなってすみません!ご自身のストレスなくできる方法を、赤ちゃんが産まれてから試行錯誤してみてくださいね😍

なっつ

私は1人目が哺乳瓶拒否だった為、完母で育てました。ですが、頻回授乳で寝不足でしたし1人で子育てしてる感が凄くて産後鬱になりました!
なので2人目は完ミにして旦那と協力しながら育ててます!
ほんとに産後はホルモンバランスが崩れるのでご自身のストレスのない方法で子育てされるのが1番だと思います!

あいみ

うちは混合にしたかったけど、途中でミルク受け付けなくなっちゃったので結果、完母になりました💦
助産師の言葉に従う必要はないですが、授乳はやってみないと分からないこと多いと思いますー💦

うれピコ

産院が、母乳育児推奨なので、入院中から産後検診1ヶ月まではなんとか母乳でしてましたが、違和感があり過ぎて1ヶ月間苦痛でした😅
検診の時にどれくらいあげてる?とか聞かれるので、そこの産院へ行かなくて良くなる期間までは授乳しましたが、1ヶ月過ぎた瞬間からミルクにしました!
といっても、1ヶ月内で旦那にもミルクをあげるという行為をして貰いたかったので沐浴後等にミルクあげてましたが🤣
母乳の出は良くても不快感があったりで出来ない人もいるので、全然混合でも良いと思いますよ👍
私はとやかく言われるのが嫌で、検診の時も適当に答えてましたが、変に思われないように一応授乳してました( ̄▽ ̄;)

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事失礼します🥲
たくさんのコメントありがとうございます😊

皆さん優しい方々でストレスのないやり方で良いと言っていただき気持ちが楽になりました☺️

コメントでクリニックの大半が母乳推進派が多いと言うこともわかり、私の通っているクリニックもそうなのかもしれないです😔

混合での量や、頻度などのやり方など教えてもらえるか聞けるかわかりませんが様子見て聞いてみたいと思います🌟

沢山のコメントありがとうございました🌸