※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

実母の過保護でストレス。里帰り中止考え中。家事・育児でイライラ。心狭い?

実母の愚痴になります🙇‍♂️💦
出産後、旦那がほぼ家で家事ができないので、里帰りする予定でしたが、妊娠してから旦那へではなく実母にイライラするようになり、断念しようと考えてます。

実家は車で1時間かからない距離にあり、妊娠してから切迫等で週1回まとめて買い物も行ってくれたり、作り置きを持ってきてくれるので、とても助かっています。

しかし、実母は人とのコミュニケーションが苦手です💔

・不眠の中、産婦人科へ受診し何も問題なかったから今から寝ると伝えたのに、その1時間後に届けたい物があるから今から行って良いかと連絡があり、もう今日は寝かせてくれと思って未読で返信せずだったのに、更に1時間後にインターホン鳴らして起こしてきた

・買い物を頼むと旦那1人分で良いと買い物直前に電話で伝えたのに、麻婆豆腐の素を15人前も買ってくる
(辛口も食べられないからと伝えたのに辛口で買ってきた)

・相談時は必ずと言っていいほど、毎回こっちの相談内容の主旨をいつの間にか無視し、的外れな回答をしてくる

・台風が近いから買い物を届ける日時は変更OKと連絡し、今日より土曜の方がマシだから土曜にすると話が進んでいたのに、不眠の中、また朝早くに連絡してきて何かいるものあるだろうから今日昼頃に行くよ!と連絡あり
雨雲レーダー見ると1番雨が酷い時だったので、イラッとし、どうしても必要な物があれば日時変更を提案しないし最悪旦那に頼むから大丈夫だと伝えたら、何故かお疲れ様と連絡がきて、更に理解不能でイラッ

今は週1回ですが、これが24時間数週間となると、我慢ができません😭
些細な事なのでしょうが、実母の理解できない過保護さや話が円滑に進まない事が本当にストレスです😩
出産後私1人では家事も育児もままならないと理解してますが、ここまでイライラするならやめようと思ってます。
私の心が狭いでしょうか?💦

コメント

えり8787

1人目のお子さんですよね?
それなら私なら里帰りしません。今でイライラするなら産後はもっとイライラします😅実体験です🤣
旦那さんが家事ができなくてもごはんは買ってきてもらえばいいし、掃除洗濯はできなくてもやってもらえばいいです。お母様がどうというよりこれからの為に産後の大変な状態を旦那さまにも経験してもらった方が良いと思います☺️

  • ママリ

    ママリ

    はい、1人目です!やはり産後はホルモンの影響や初めての育児等で余裕なくなりますよね💦
    出産なんて嬉しい事なのに、それで喧嘩が増えるって双方にとって良くないなと思っていて😔
    旦那に出産後の大変さを経験してもらうのは、確かに良い案ですね!仕事で時間があまり無いからと当てにしてなかったのですが、数週間くらいちょっと無理してもらおうと思います🙇‍♂️!
    こんな長い投稿を読んで頂き、ありがとうございます✨

    • 6月2日
ママリ

あたしも妊娠中に実母に対してよくイライラしてました💦

旦那さんが育児協力してくれるのであれば別に帰らなくてもいいと思います☺️
しんどいなーって思った時に1時間もかからないのであれば
お母さんに来てもらって
たまに助けてもらうって感じでもいいと思いますよ😄!!

うちの場合は産後に母親が1週間来てくれる予定でしたが
旦那が1週間育休取ってくて、ミルクオムツお風呂はやってくれても結局家事は自分でやってました😅

  • ママリ

    ママリ

    同じ方がいて少し救われました😔💦
    たぶん協力する気ではいてくれてるのですが、仕事上家にいる時間があまりなくて💦
    でも私も無理するんだし、旦那にも少なからず数週間は無理してもらおうかなと思いました😂💦
    また、今のように週1回ほどであれば今のように実母にお願いする事はできると思うので、何とかなりそうな気がしてきました🥹✨
    長い投稿なのに、読んで頂きありがとうございます🙇‍♂️✨

    • 6月2日
はじめてのママリ🔰

うちは逆に徒歩15分くらいで着くのに、妊娠中も買い物とか実母にお願いしてもそうゆうのは旦那に頼みな〜って言われてたので逆に羨ましいと思っちゃいました😂
とは言っても、ご本人がストレス抱えてるならそれがいちばんよくないことだと思いますし、子供1人目なら里帰りなくても家事とかはもう手抜きまくってなんとかなると思います😊

ご自身がいちばんストレス少なく過ごせるのがママと赤ちゃんのためだと思います✨

ちちぷぷ

産後は本当にイライラするので、やめておいたほうが無難かと思います!相性のいい母にでさえイライラしてましたから😂
旦那さんは家にいらっしゃらないのですか?出張が多いとか?夜が遅いとか??