※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
お金・保険

ふるさと納税をする際、昨年度の収入で納税しても良いですか?昨年は住宅ローン控除を受けていないため、昨年の収入での納税が適切でしょうか?

初めてふるさと納税をしてみようと思うのですが、今年家を購入したため、来年は確定申告で住宅ローン控除を受ける予定です。
昨年は住宅ローン控除を受けていないので、昨年の収入のシミュレーション額で納税して良いということでしょうか?
あくまで昨年度の収入に対して納税額が決まっていると考えていいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

今年のふるさと納税は今年の収入が関係するので、昨年とほぼ収入が変わらないなら昨年の源泉徴収票でシュミレーションしても大丈夫です😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今年のふるさと納税、来年の住宅ローンの確定申告での住宅ローン控除はどちらも今年の年収が関係します🙆‍♀️

• 6月2日
  • まめ

まめ

なるほど!今年の収入なんですね!収入は大きくは変わりませんが、住宅ローン控除も受け始めるとなるといくらまで納税すれば損しないかの計算が難しくて💦
    回答ありがとうございます😊

• 6月2日