※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

授乳に関する悩みで、母乳が出ず右乳首が痛み、精神的にも辛い状況。母乳や完ミに迷いつつ、旦那との意見も不安。産後の状態も心配。経験談を聞きたい。

授乳問題に悩んでおり、発狂しそうです。

先月の20日に1人目を出産しました。
もともと乳首が陥没気味であることもあり
授乳に対して、不安な部分がありました。

出産した産院は母乳推進!って所でもないので
入院中は基本体力回復のために
授乳以外は新生児室に預けていました。
3日目くらいから胸が張ってきて
まずは吸わせる練習をしていたのですが
特に右が陥没気味で全然出ず
咥えさせ方が下手だったのか
血豆のような形になってしまいました。

少し休んでその時はミルクだけにして
ちょっと治ってきたらまた吸わせるような形で
やっていましたが、とにかく激痛。

左は乳首も少し出ているので
今では少しずつ軌道に乗っていますが
右は毎回出血ギリギリを耐えている毎日です。
まだ一度きりで終わる陣痛の方が
マシだと思ってしまうくらいです。

自分自身も母乳が一番!とも思っていないので
完ミでもいいのかなと思いますが
周りからやっぱり母乳が一番だよとか
出ないのおかしいよとか言われると
自分がだめなんだ、と気が狂いそうで
おかしくなりそうです。

まだ生後2週間程しか経っておらず、
せめて1ヶ月くらいは母乳で
頑張った方がいいのかなと思う反面、
赤ちゃんがおっぱいを求めてくる度
辞めてと泣きたい自分と戦ってます。

もう完ミルクにしよう!と旦那さんが
全面的に言ってくれればいいですが
なんとあたしに声掛けていいかも
わからないんだと思いますが
やっぱり母乳よりは経済的にもお金もかかるので
負担をかけさせると思うと
自分もなかなか言えないのが現実です。

産後鬱のような症状になってるなと
自分で感じつつあるのでまた精神保ててますが
生後まもなく完ミにした方など
経験談いたら教えてください。

このままだと自分がもたなそうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

周りの声は気にせずに完ミでいいと思います😌
ママさんがおかしい、だめだなんてことないですよ‼️
そんなこと言う周りがおかしいです😣
ストレスのない授乳タイムがママにとっても赤ちゃんにとっても一番です☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭😭😭
    もうなんか周りの友達も母乳で育ててる子が多いので何で自分はこんな早くから完ミにしていいのだろうかと葛藤がありました…🥲
    1ヶ月は頑張ってそしたら完ミにしようかなと思えるようにりそうです…🥲🥲

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も乳首短め+うまく咥えさせられずで授乳には苦労しました😇
    もしまだ試してなければニップルフォーマーや乳頭保護器を使ってみて様子みてみるのもいいかもです✨
    私はそれにだいぶ助けられて徐々にうまく授乳できるようになっていきました☺️
    ご参考までに😌

• 6月2日

全然完ミでいいですよ😭
なんか、周り見ると母乳の人多くてみんなそうなのかな?って思っちゃいますよね。

完ミでも母乳でもちゃんと赤ちゃん健康に大きくなるので大丈夫ですよ!😊
お母さんが楽な方で考えた方がいいです。

ちなみに私は1人目の時
乳首が痛すぎて切れたりして地獄でしたが
ピュアレーンを毎回塗ってごまかしてました😅
あと乳頭保護も使ってました。

そしたら1ヶ月過ぎる頃には
痛みがなくなり軌道に乗った記憶があります。
でも人それぞれなので、、参考までに😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    周りみんなが母乳頑張ってる気がして自分の娘だけミルクにしてしまう罪悪感が消えず、まだ葛藤しています。

まずは1ヶ月と決めて少しずつ完ミに移行できればいいなと思ってます😭

それまでの間に軌道に乗れたら嬉しいなと思います🥲

• 6月3日
まま

完ミでいいと思いますよ^⁠_⁠^混合でもいいですし。最初は順調に行かなくて辞めようかと思いましたが今後母乳のが楽かなと思ってしばらく適当に頑張ってたら軌道にのって結局完母でした^⁠_⁠^病院は母乳にこだわってないとゆうか、すぐミルクわたしてきてました(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    まずはミルク寄りの混合でやってみます🥲🥲
    軌道に乗れればいいんですけどこのループがいつ終わるのかと考えると発狂しそうなので気を抜きながら母乳も1日に数回は吸わせる努力してみます🥲🥲

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

私も今生後2週間のむすめがいるのですが、不快性射乳反射で初乳と一日目の1回だけしか母乳をあげてません😭
私も入院生活毎日泣いて泣いて👶は夜泣きで泣き止まず、そんな時完ミなので母乳をあげれたらと絶望感と色んな気持ちで葛藤しました!母と義母にも説明しわかってはもらえたのですが、👶が泣くたびにやっぱ母乳じゃないととか、お腹すいたねーと言われ、さらにショックで軽いうつ状態になりました…。イライラの限界で2人にはかなり言ってそれからそこまで言われることはなくなったけど、気持ちは凄くわかります💦
母乳をあげたいと思うのはママが1番思ってますよね!!
今のミルクは母乳以上に発達してるので、悩むことなく完ミにしていいと思います🥰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信遅くなりすいません😭
    同じような方がいて少し安心しました🥲
    ほとんど完ミになってきてるのですがたまに胸も張るので少しだけでも母乳あげられたらと未だに諦めがつきませんがミルクでもメリットはあると思って自分の気持ちを切り替えられたらと思います😭😭💗
    とても励まされた気がします!
    誕生日同じくらいの娘さん今まさに大変だと思いますがお互い頑張りましょう😭😭

• 6月12日
ちび

まさに今同じ状況です😭私も両方、乳首が陥没していて乳首の保護器つかっていますが、それでも出血して血がでています。飲んでくれるのは嬉しいですが、1人目のときは、それで追い込まれて入院中泣いてました。2人目もまた同じ状況で、看護士には血がでてるならあげないで!って言われてお休みしていますが、オッパイは、ガチガチに固くなってきて、結局1人目と一緒の状況だな。って思って今日また上の先生に言って完ミにしようかなって!!うちの病院も母乳育児を進めるとこだから、母乳!母乳!って感じですが、もうまた同じ目にあいたくないから、もう完ミにしようかなって!子育ては自分しか出来ないから自分のしたいようでいいですよ😊しかもミルクのが栄養あるし、いいですよ!!😄✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなりすいません😭
    乳首陥没してるとなかなかあげられないですよね、、🥲
    みんなが同じ形で母乳が出る体ならあげられたのですが😭
    自分がストレスにならず楽しく子育てするのが一番ですよね🥲
    まだ少し母乳が諦めきれないので自分の納得のいくまでいったらだんだん完ミに移行しようかなと思います😭
    励まされました🥲ありがとうございます😭

• 6月12日