※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
真空🔰
子育て・グッズ

2人目の子供は早産で小さめだが、成長は順調。上の子と比べてしまう悩み。他の方はどうでしたか?

予定日より早く小さめで産まれたお子さんをお持ちの方にお聞きしたいです🙇

2人目が、予定帝王切開で37週、2600gで出産しました。
体重の増加も少なく成長曲線の下線ギリギリですが一応増えてはいます💦

首すわり→4ヶ月
寝返り →5ヶ月

と今の所来ています。
ズリバイはまだですがいつの間にか方向転換してます😂
腰もしっかりしてなくてバンボみたいな椅子に座れせれなくてバウンザーで離乳食をあげています。

この子なりにゆっくり成長してくれてるのですが…上の子が出来る事が早かったので比べてしまってる自分がいます😭

みなさんどんな感じでしたか?🥹

コメント

すず

上の子が37週2650gで
産まれましたが
同じ感じでゆっくりでしたが
特に問題なく
大きくなってますよ!
ただやっぱり
身長も体重も平均以下です😂
でも他の部分に関しては
他の子と何ら変わりなく
健康ですよ😊
あ、食は細いです笑

  • 真空🔰

    真空🔰

    同じぐらい出産ですね!
    差し支えなければお座りとかはいはいとかいつぐらいに出来るようになりましたか?🤔
    うちの子身長は真ん中ぐらいなんですけど、体重が下線で😂💦
    食細いんですね😳健康に育ってくれるのが1番ですね✨

    • 6月2日
  • すず

    すず


    お座りは6ヶ月入ったところで
    できるようになりました!
    息子は寝転がるより
    座ってる方が好きで
    寝返りから時間かからず
    座りました🤔
    はいはいは8月でした!
    歩くのは1歳2ヶ月で
    その分はいはい時間が長くて
    体幹しっかりしてて
    コケ知らずの強さです笑

    • 6月2日
  • 真空🔰

    真空🔰

    6ヶ月でお座り出来るようになったんですね😳!
    うちの子はうつ伏せが落ち着くみたいで、お座りはまだまだ遠そうです…🥹
    コケ知らずの強さいいですね👍

    • 6月2日
もこもこにゃんこ

36週2442gで産まれました。
首座りだけ少しゆっくりで4ヶ月健診でひっかかりましたが、その後は結構スムーズで、歩くのは9ヶ月で早いくらいでした😊
体重は離乳食が始まるとすごい食欲でグイグイ増えました😅
でもよく動くのでムチムチにはならず引き締まった体って感じです。

  • 真空🔰

    真空🔰

    9ヶ月で歩かれてたんですね😳✨
    首すわり以外スムーズだったんですね😊
    離乳食始まってグイグイ増加したんですね🤭
    体重増えてくれると安心できますよね!
    動く分ムチムチにはならなかったんですね!

    • 6月2日
はじめてのママリ🔰

2人目37w1900g台で出産しました😊首座り3ヶ月、寝返り5ヶ月、お座り、ハイハイ7ヶ月、1人あんよ11ヶ月で上の子(出生2850g)より早かったです😳

体重は1歳までは伸び悩み5ヶ月で5キロ、1歳で6.5キロでした🙌
言葉は上の子の方が早く、下の子は割とゆっくりです😄

  • 真空🔰

    真空🔰

    上の子より早かったんですね!
    うちの子と逆ですね😳(笑)

    離乳食始まっても伸びなかったですか?💦
    その子その子のペースありますよね🥹

    • 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離乳食も食べないわけではなかったですが、動くのもあってか全然伸びなかったです💦1歳過ぎて大人と同じようなご飯にしてから食べる量が増えて体重も大分増えました🥹

    • 6月2日
  • 真空🔰

    真空🔰

    食べる以上に運動量が多かったんですね!
    大人と同じご飯にしてから増え始めたんですね!
    体重はもう少し気長に待ってみたいと思います!

    • 6月2日