※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たっきー
妊娠・出産

35歳の初マタで、子宮筋腫があり切迫早産の可能性。実母がスイス旅行、悩んでいる。里帰りなしで出産後実家に1ヶ月。主人の両親はサポート可能。主人の両親の旅行について相談。

35歳、現在13w2dの初マタです。

出産予定日が8月6日なのですが、子宮筋腫が10個ほどあり大きいものだと10センチある為赤ちゃんの成長と共に筋腫が圧迫され痛みで切迫早産になる可能性が高いと診断されました。

そんな中、実母が6月28日〜7月4日までスイス旅行に行くと言っています。
その時は34〜35週目で何があるかわからない時期。

でも一生に一度はスイスに行ってみたいと昔からの夢だった母を行かせてあげたい気持ちもあり、行かせてあげていいものか悩んでいます。
母も歳ですし、この機会を逃すと一生行けないかもしれない。。

ちなみに里帰りはせず、都内の病院で出産後千葉の実家で1ヶ月実母にお世話になる予定です。

主人の両親は都内在住で、何かあったらすぐ駆けつけてくれる環境の為、例え何かあっても困らないのですが。

主人の両親が旅行のことをどう思われるか…。
ご意見頂ければ幸いです。

コメント

ゆう

スイス旅行は前から決まっていたのですか???

ゆずぽんず

予定日が8月7日、子宮筋腫複数個あり大きいものが9センチと同じ感じなので、ちょっと嬉しくなってしまいました(^^)

私だったら、せっかくの実母の夢を思う存分楽しんできてほしいなぁーと思います。
予定日より1ヶ月も前ですし、1週間程度の日程。もしその頃産まれて、義両親に旅行のことを伝えなければならない状況になったら、「ずっと前からの母の夢だったので私が旅行行ってきて〜って言ったんです」と言いますね。それぞれの人生も大切ですし、あとはどう思われようと…(^^;

ちなみに、姉が1ヶ月程早く出産した時、うちの両親国内ですが旅行中でした!

お互い出産まで頑張りましょうね☆

• たっきー

たっきー

コメントありがとうございます!

予定日も近くて状況も似てますね!
    私は大学病院を勧められて個人病院から転院することになりました。
    初産なのでとても心配です(><)

ゆずぽんずさんもおっしゃるなら母には思いっきり楽しんできてもらおうと思います^_^
    主人の両親には私が行ってきてと言ったんですって言えば悪くは思わないですよね!

ゆずぽんずさんも無事出産できるようお祈りしてます(^^)

• 2月1日
  • ゆずぽんず

ゆずぽんず

グッドアンサーありがとうございます(^^)

お母さんに旅行楽しんでもらって、その後いろいろ助けてもらっちゃいましょ!

私も初産で、高齢(37歳です)、内科の持病もあり大学病院での出産予定です。田舎なので病院までも遠くて不安ばかりです(^^;
    今は仕事もお休み貰ってますが、いつまでも休めないし…と、、私のグチですみません(>_<)

たっきーさんも頑張ってるんだな〜と思いながら、これから頑張れそうです!
    ありがとうございました(^^)

• 2月2日
たっきー

去年も行こうと思ってお友達の都合が悪くなり、今年に延期しようという話になりました。今、具体的にいつにしようと話し合いをしているようです。
最初は7月15日に行くと言い出したので、さすがにその日程は辞めてほしいと言ったところ6月28日の日程で相談されました。

ぱー

たっきーさんが不安だから、やめて欲しいってことですか?

旦那さんがその時期に海外旅行に行くならちょっと!っておもいますけど、お母様ならいいのではないかなとおもいます。

旦那さんも義実家も協力してくれる環境なんでしょう?何があるかわからない…っておそらくどの妊婦さんでもどの時期でも同じかとおもいます。元々なにもなくても、です。心配しだしたらキリないですよ(^^;;

産後にお世話になるなら、その前に気持ちよく送り出してあげてほしいな!と個人的にはおもいます(^^)

• たっきー

たっきー

コメントありがとうございます!

私が不安というよりは、主人の両親に非常識な親だと思われないか心配です…。
    ムックさんのおっしゃる通り、何があるかわからないのが出産なのでキリがないですよね!

予定日の1ヶ月前でしたら楽しんできて見送ることもアリだと思うようになりました!
    ありがとうございます!

• 1月31日