※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナッツ
子育て・グッズ

新生児がミルクを飲む量とスピードについて相談です。飲む量が少なく、時間もかかるため、飲みやすい乳首や哺乳瓶を探しています。流量大の乳首に変えるべきか、成長を待つべきか悩んでいます。

ミルクの飲む量とスピードについて

生後17日目の新生児を完ミで育てています。
哺乳瓶は、産院用母乳実感(直付け)一般新生児ssを使用しているのですが、
1回量の目安である80mlを作っても飲み切ることが出来ません。

だいたい45〜60mlしか飲めず、残してしまいます。
しかも時間も20分程かかってもそれだけしか飲めないです。途中で乳首を離してしまい、口に入れてくれなくなります。

もっと飲みやすい形状?の乳首や、サラサラと飲みやすい哺乳瓶ってないでしょうか。(メーカー問いません)

もしこのまま母乳実感を使うのだとすると、流量大の乳首にすればいいのでしょうか‥?

でも、乳首のサイズアップって、
飲むスピードが早すぎるようになったらする感じですよね💦?
遅くて量が少ない子は、一番小さい丸穴で成長を待つしか無いですか?🤔

コメント

Sを試してみては?   

こんこん

その哺乳瓶、乳首だと飲みやすいタイプだと思うので💦

吸い込むのと同時に哺乳瓶の中に空気が入って泡泡になってますか?(なってると良いです🙆‍♀️)
乳首が潰れたりはしてませんか?

もし吸い込む力が弱いのであれば、Sサイズを試してみてもいいかと思います。

スピード調整のためというよりかは、吸い込む力が強いと小さい穴だと飲みにくいからだと思います🤔

早飲みしちゃう子には月齢より小さめの穴にして時間かけて飲ませますよ😊

• ナッツ

ナッツ

哺乳瓶の中→泡泡になってます💦
    乳首の潰れ→最初はなってなかったので、昨日見たら潰れてる時がありました。

乳首が潰れているのは、
    赤ちゃんの吸い込む力の強さに対して、穴が小さい証拠(飲みにくいから量も飲めない?)

→サイズアップした方がいいという認識であってますか?(^_^;)

• 6月2日
  • こんこん

こんこん

空気入るようにきちんと乳首付けても潰れるなら、サイズアップですね!

ナッツさんの認識で合ってますが、変更してしてすぐはむせちゃうパターンが多いみたいです。
    この量はこの吸い込みで出る!と学習したらむせ込むのは
    無くなります🥺

完母は母乳吸うために吸引力鍛えないとですが、完ミなら乳首はその子が一生懸命吸わなくても楽に飲めるサイズで良いので、試してみてください😊

• 6月2日
  • ナッツ

ナッツ

ご丁寧にありがとうございます><
    今でもむせて途中でミルク終了になっちゃったりしてるので、サイズアップもまだ早い可能性もあり‥><
    でも他の乳首、哺乳瓶等も試してみます💦

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

私も産院では母乳実感を使用していたので購入しましたが同じく時間がかかり乳首も潰れてしまいます!
産院でプレゼントされたchuchu の哺乳瓶は新生児から卒乳まで乳首のサイズ変更等なく、しっかり綺麗に飲んでくれるのでオススメです👶🏼✨
私は追加で購入しました♪

• ナッツ

ナッツ

そうなんですね💦チュチュの哺乳瓶も試してみようと思います><
    ありがとうございます(:_;)

• 6月2日