※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
妊娠・出産

誘発分娩が困難で苦しい状況。帝王切開を希望しても断られ、痛みに耐える日々。同じ経験の方の乗り越え方や、本陣痛後の出産までの時間について知りたい。

誘発分娩がしんどいです
羊水過少と2週間前から胎児の予想体重が変わってないとの事で、38週目0dで入院しました。
入院初日は2cm子宮口が開いていたので卵膜剥離とラミナリアを入れてもらいましたが、一晩中5分間隔くらいで訪れる生理痛と同じくらいの痛さに耐えました。
入院2日目から入院4日目の今日まで促進剤を使いましたが、お腹を下したような痛みと腰の痛みが続くだけで、一向に本陣痛に繋がりません。子宮口は柔らかく5cmも開いていて、子宮頸管もペラペラなのに…
毎日毎日、朝起きて体力のためにご飯を押し込んで、叫びそうなほど痛い内診と卵膜剥離に耐え、その後窓もない部屋で8時間ほど痛みに耐え、今日も本陣痛に繋がらなかったね、とまた内診と卵膜剥離。
助産師さんに今日は産まれたらいいね、早く産まれてこいー、など励まされていますが、もうそれさえも希望を持たせないでくれと思うし、いつになったらこの痛みから開放されるのか、と。
いつか終わりが来ると先生にも言われましたが、そのいつかが分からない、あと何日も続くかもしれない絶望で、窓から飛び降りてやりたいくらいしんどいです。
帝王切開をお願いしても、赤ちゃんはめちゃくちゃ元気なので切る理由が無いから切れないと言われてしまい、ひたすら耐えるしかないそうです。

私と同じようにしんどい思いをされている方がいらっしゃいましたら、どのように乗り越えたか教えて欲しいです。また、本陣痛に繋がったあとは出てくるまでは早かったでしょうか
このままではこんなに私を苦しめたもの、と赤ちゃんを嫌いになりそうです。

コメント

まい

ラミナリアは本当にきついですよね。全然寝れなかったです。休める時に休めてねって言われてもいきんでしまって。
無痛はないですか?

• ひな

ひな

無痛にしても、陣痛自体が来ていないので、来るまではこのまま耐えるしかないかと思います…

• 6月1日
  • まい

まい

自身は誘発剤を使い、すぐにMAXの痛みからのお産になりました。ずっと叫んでました。

• 6月1日
あみ

毎日痛いのに耐えてて本当偉いです😣男の人だったら気絶して耐えれないレベルですよ。。
本当凄いです✨
こんなに痛いなら切ってくれって気持ちめちゃくちゃ分かります。
でも切ったら後々しんどいので、出来るだけ普通分娩で産みたいですよね。
緊張してたら進まないので、無理かもしれませんがリラックスしてダラダラ過ごしてください😌
たくさん呼吸して、水分摂って、もう少しです!

アクアマリン

今ほぼ同じ状況で、私もさっき誘発分娩がツラいと投稿しました。
私は赤ちゃんが3800gとでかすぎるので誘発分娩になってます。
私も38w0dの一昨日入院し、初日に40mLのバルーン入れてもらいました。
昨日今日と100mLのバルーン入れた状態で促進剤使って、同じように下腹部~腰にかけての痛みです。けど、今日は腰の痛み強くなってきたし、股関節まで痛くなってきたので産まれてくれるかもと思ったんですが、バルーン抜いて内診すると、子宮口は5~6cm、だいぶ柔らかくなってるけど後ろの方にあるからまた明日仕切り直しと言われ、点滴終わりました。今日は17:30頃点滴終わって、今はすっかり陣痛もなくなってしまいました。今日産まれてくれたら、上の子のお誕生日当日に帰れたのに、それを赤ちゃんにも話しかけてたのに全然です😭
本当に終わりが見えなくて、今日は看護師さんの前で泣きました。明日仕切り直したところで、明日確実に産まれるか分かりませんしね💦私もさっきご飯食べながら、窓から飛び降りたらどんなに楽か…と一瞬頭をよぎりました。

私の場合、早く出さないとどんどん赤ちゃん大きくなってくると思うので、どんどんツラくなってくると思うんです。なので焦りもあります。ただ、看護師さんや先生から、これだけ赤ちゃん大きくてお腹も大きいのに妊娠線は出来てないし、赤ちゃんもまだ動き回ってるから、まだ子宮のキャパに余裕があるのかもとは言われました。きっと赤ちゃんのタイミングで出たいだろうに、強制的に出すようなことしてゴメンねとも思ってます。
脈絡ない文章で、解答にもなってなくてすみません💦お互い無事に早く産まれますように✨

• ひな

ひな

私とめちゃくちゃ似てますね(т-т)
    初日はラミナリアでしたが、今日入れたことによる誘発を期待して点滴終わったあとミニメトロを入れてもらいました。
    赤ちゃん大きすぎると産む時痛いっていうので焦りますよね……

明日がんばろう、今日産まれたらいいね、今日も頑張ろう、と言われても、もう死にたいくらい頑張ってるって泣きわめきたいです。
    ママのお腹の中が心地いいのかな、とか言われたら、最初はそうなのかなーってちょっと嬉しい気持ちになりましたが、今はなんでこんなに苦しめるの?と…

お互い辛いですが頑張りましょう……(т-т)

• 6月1日
  • アクアマリン

アクアマリン

私も初日ミニメトロ、翌日からは一回り大きいネオメトロ入れました。既に今日の陣痛の時の骨盤が痛すぎて、まだこれより痛くなるの!?って感じでした。私は1人目も3596gと大きめだったんですが、自然に陣痛来て、陣痛間隔短くならなかったので誘発剤入れて4時間で産まれたんです。なので誘発剤もっと効くと思ってたんですが、やっぱりゼロから陣痛起こすのは訳が違いますね…

• 6月1日
ふろっぷみたいになりたい🔰

分かる部分あります!
私は3日オキシトシン丸々促進剤しましたが、繋がりませんでした。土日挟むことになり、一旦家に帰りました。41週5日に人工破膜して貰って大量破水から促進剤効果で4時間で産みました。一週間前は4センチ位開いていたのに。42週までにはなんとかしてくれるとは思いますが、しんどいですね(>_<)

• ひな

ひな

人口皮膜もして貰えるんですね、私もちょっと相談してみたいと思います!

• 6月1日
  • ふろっぷみたいになりたい🔰

ふろっぷみたいになりたい🔰

はい!私の場合は最後の方が血圧も上がってきてたのもあったからかもですが…。
    帝王切開は術後入院長いし避けたくて、経膣からの吸引分娩を必死で出来るだけお願いしてました。
    2人目はもう初めから42週がいつか見極められるようになったので、そこまでは絶望しなくて済みましたが。

入院費用もバカにならないし、メンタルにも影響くるしキツイですよね…。

• 6月1日