※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが便秘気味で心配。病院行くべきか、対処法を知りたい。

4ヶ月になった息子のことなのですが、新生児期は毎日2回ほど排便していたのに1ヶ月になると3日に1回排便で大量に出すという感じに変わってしまいました。

毎日自転車漕ぎのような足の運動やのの字にマッサージなどもしています💦

4ヶ月になって一週間程ですが、今のところ日曜に1回だけ普通量が出て以来出ていません🥲
ただでさえ前回の分が大量にでてないのに4日も出てないと心配で。。
綿棒でくるくるっと刺激しても綿棒につくこともなく出ても来ません。。

毎回お腹の張りもなく、便も柔らかいベチャッとした便ですし、吐き戻しもなくよく飲みます。
新生児期から敏感なタイプらしく、便やおならで腸が動くと痛いのかびっくりするのか泣くことはありますが、それもすこしずつ落ち着いてきていて腸が便を溜められるようになったからでてこないのかな?とか思ったりもしましたかがさすがに4日を超えてくると不安で。。

病院行くべきか?でも病院で何してくれるのかな?とか
暑くなってきて水分不足だったら白湯とか飲んだらいいのかな?とかビオフェルミンとか糖とか浣腸とか試したら良いのかな?とか勝手に悩んでるだけなのですが同じ様な方がいらしたら、病院では何をされたとか、皆さんの対処法を聞かせて貰えると嬉しいです💦

コメント

えだみ

8ヶ月の娘がおります。
💩出ないと💩のことで頭いっぱいになって悩みますよね😭😭
うちの子は、
新生児期:1日何度も下痢っぽい💩
2〜3ヶ月:綿棒しないと全く出ない便秘
4ヶ月〜:寝返りするようになったのをきっかけに毎日快便に
という感じで今は毎日快便です。

便秘だった頃、4日くらい綿棒しても出なかった時に病院に行ったら、看護師さんに上手に綿棒浣腸してもらって大量に出してもらいました!(笑)

その時お医者さんに、砂糖をちょこっと入れた白湯を飲ませてみるといいと聞いたのでしばらくやってみたのですが、結局あんまり効果は感じませんでしたね…🤔

あとは、綿棒浣腸をわたしも最初はクルクルする感じでやっていたのですが、助産師ヒサコさんのYoutubeで見た、出し入れするやり方に変えたら確実に大量に出るようになったので、もしまだご覧になったことがなければ見てみてください!😉

うちの子が寝返りで体をひねる運動が増えたことで急に快便になったように、離乳食など成長の過程で何かしらがきっかけになって出るようになるのって結構あるようですし、そのタイミングがくるまでは毎日綿棒浣腸でもいいのよ〜と保育士さんに言われたので、便秘の頃は毎日綿棒しちゃってましたね😂

息子さんの💩出ますように…!!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

回答ありがとうございます😣
    そーなのですね!寝返りするようになったら快便になったらいいなー。。

昨日なんとか💩出ましたがワーワー言うてました😭
    毎日スルッと出るようになったら良いのですが。。
    とりあえずお風呂上がりに昨日20ml飲んでみました(笑)

ヒサコさん!そんな人がいるんですか!見てみます!!教えてくださってありがとうございます!

綿棒も毎日いいんですかー!
    知らなかった!様子見つつ出来ることを続けてみます👍
    ありがとうございます♥

• 6月3日