※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

担任の先生との相性3月生まれで、幼いところもあり、先生には手を焼かせ…

担任の先生との相性
3月生まれで、幼いところもあり、先生には手を焼かせてしまう場面が多いようです。
最近下の子が生まれたばかりということもあり、家でも頑張り、園生活も一生懸命に送っている我が子ですが、最近急に給食を食べなくなったり(疲れちゃった、と言い机に突っ伏したり、立ち歩く場面もあるようです)、家での食事も何でも食べる子だったのが食卓につくなりお腹が空いていない、と言ったり。親としては、心身の疲れが、大好きな食事が摂れないことに表れているのかな、と心配で、園での様子を聞かせてもらったのですが…。

マシンガントークのように、子どもの良くない所・先生が困っていることをひたすら話されました。さらに悲しかったのは、我が子の目の前でそれを私に話したこと。幼くても口は達者ですし、言っていることは大体伝わります。途中心苦しくて、子どもに席を外させたいと思いましたが、預かってくれる先生がいる訳でもなく、1人でどこかへやることもできなくて。

私も保育者として働いているので、集団をまとめるときに、求めてる行動をとりにくいお子さんがいるときは、その子への配慮も考えなくてはならないし、保育をするのにちょっと気合がいるので、先生が大変なのだろうということはわかります。

でも、一言でも、心配している親の気持ちに寄り添ってくれたり、こんな所もあるけどでも、こういうことは頑張っているよ!などと励ましてくれたりしてくれる先生だったらなぁ。
もし、本当に先生から話されたことだけを思いながら娘を見ていないのだとしたら、いい所や伸ばしたい所は見落とされ、いつも注意や指導ばかりされているのかとか、そんなところに毎日通わせたくないと、思ってしまいました。

先生との相性って合うことの方が少ないだろうとは思いますが…みなさんのご経験やアドバイスがあれば教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

コメント