※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食用の調理器具や食器類について相談です。子供用を使うべきか、洗剤やスポンジも子供専用が良いか悩んでいます。

離乳食を始めるにあたって。

調理器具はアレルギー予防の為、油を食べさせないために、離乳食を作ったりする鍋やフライパンは子供用に買う方が良いのでしょうか?

食器類も、洗剤は哺乳瓶洗い、スポンジは子供専用にした方が良いでしょうか?

何をどうするか考えたり、アレルギー出ないか考えていたら胸が苦しくて辛くてたまらなくなって来ました。

コメント

ママリ

鍋とかフライパンとか新しく購入とかはしてないです!
食器洗いも子供専用とかにはしてないです!

はじめてのママリ🔰

私は気になったので、おっしゃったこと全部やってました☺️
子供用の小鍋を新しく購入し、哺乳瓶洗いの洗剤、スポンジは子供用を使ってました!
やらない後悔はしたくなくて、何より自分がその方が安心できたので、心の健康にも良かったです😂

くまこ

うちは全部一緒です!
一応哺乳瓶洗いが家にあったので分けることもありますがほんっとうに初期だけでした。
もう面倒なので全部食洗機で洗っちゃってます。
鍋とかも物を増やしたくないので同じもの使ってます。

ちゃむ

私は全く気にならないので(結局はそのうち同じの使うようになるので)全部大人と同じもの使ってました!

はじめてのママリ🔰

私も上の子の時は心配で心配で鍋もまな板も包丁も食器も、スポンジも何もかも専用で分けていました。
夫が使うものを間違えると怒ったり、、今思うと神経質だったなと思いますが、当時はそれで自分が安心できていたので苦ではなかったです。
また同じように細々と分けれる気力もないし、そこまでしなくても大丈夫だったと今では思うので、下の子は現在、スポンジのみ一応分けています🥺
普段のものをしっかり洗うことは意識しています。