※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こち
妊娠・出産

つわりがひどく、仕事休職中。体調が思わしくなく、家事や買い物もままならず。回復方法を知りたい。

現在7w6dです。
つわりが酷い為、現在は仕事を休職しています。
家事をするのも買い物へ外に出るのもままならない状態で、一度実家へ戻っています。(家から実家までは車で30分程)
頭痛や吐き気、倦怠感が酷く、家でもずっと横になっている状態です。
先程、お昼ご飯を食べようと体を起こした時に貧血のようにフラフラしそれに伴って吐き気もしてきました。
ご飯を準備するだけでこの状態だと今後が不安です😥
このままずっと寝たきりだと体力も落ちてきてしまうと思いますが、同じような状態だった方など、どのようにして回復されたのか教えて頂きたいです🙇‍♀️
買い物や家のことが出来ないのは気持ち的にソワソワしてしまうので、少しずつ体力が戻ればと思います💦

コメント

はじめてのママリ🔰

しんどいですよね😭
私の場合は重症悪阻で12週まで点滴通いで寝たきり食べ物はほぼスイカでした。13週頃から次第に食べられるものも増え、15週でなんとか短時間の買い物と簡単な家事はできるまで復活しました!
私も体力落ちたので心配だったのですが、少しずつ今は動けています✊
今はご無理せず周りに甘えて、ゆっくりと過ごされてくださいね💦

• こち

こち

やっぱり時間が経てば落ち着いてくるものなのでしょうか💦
    今じゃ良くなる気配が全くないので心配です😂
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月1日
るっぴー

つわり本当にしんどいですよね。
大丈夫ですか?🥲
私は吐きづわりがひどくいつも8キロほど痩せます。
下の子出産のときは上の子と午前中には調子がよかったのでお外で散歩、公園で遊んだりしていました。
誰かと話す方が楽でした。
午後からは吐き吐き、、、て感じの繰り返しで主人が早く帰れそうなときはご飯買ってきてーてお願いしたりしていました。
あとスーパーのにおいが本当にダメで吐いてしまうこともよくあったのでつわりのときの買い物は書き出して主人にお願いしていました。

つわりであまり食べられないのであれば点滴打ってもらったら楽になると聞いたこともあります。
私のときは点滴する?トマトともずくは食べられる?じゃぁ点滴いらないねと言われましたが、、、。

実家は頼ることはできますかね??🥲
無理なさらずゆっくりでいいと思います!

• こち

こち

吐き気などの症状を結構オーバーに伝えたのですが、処方もなく自宅安静との事でした😭
    実家の有難みを再確認出来ました😂

• 6月1日
のっちゃん

初めまして!わたしも現在7w6dの妊婦です🤰
つわりが私も酷く、全く同じ症状です。まだ嘔吐はないのですが、病院で明日診断書を書いてもらい休職したいと思っていますが、以前通ってた病院ではつわりは当たり前だからね。と言って診断書を書いてもらえませんでした😭

• こち

こち

えええ、、そんな事言われたんですか😭
    やはり病院によって対応は全然違いますね、、、
    のっちゃんさんも無理せず、休職して心と体を休めてくださいね💦

• 6月1日
ママリ

同じく今つわりと戦ってます。
点滴、薬、漢方どれもダメでした🥲
ご飯の準備しなきゃ、と思うだけで吐いてました。
今は休職しててつわりマシになるまでゴロゴロしてるつもりです!

• こち

こち

何かをしようと思った時に何も出来ないのが辛いですよね💦
    お風呂に頑張って入ってもその後ぐったりで、髪の毛すら乾かせませんもん🥲
    メンタルも体調もボロボロですが、今の休める期間を充分に過ごしたいと思います😊

• 6月1日
koshuharu

同じです!私も現在妊娠悪阻で休職しています。家事も少しの移動も気持ち悪くなり、スーパーなんて想像しただけで吐けます笑
病院の待合室でも座って待てないので、別室で横にならせてもらって順番を待っています。私は点滴が効くタイプなので、点滴お願いしますと懇願しました笑 一回点滴して少し脱水状態を改善してあげると楽になると思います!!!!病院行くのはかなり億劫ですが、私は点滴オススメです!

• こち

こち

そうなんですね!私も準備しようとするだけで吐けます(笑)
    実家からだと病院まで車で1時間弱かかってしまうので、旦那に休み取ってもらい行ってこようと思います💦

• 6月1日