※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後8日目の娘がいるプレママです。退院後、コロナ感染。感染対策をしているが、娘や祖母に感染しないか心配。同じ経験の方の感染対策や経験談を聞きたいです。

生後8日目の新生児の娘が1人いるプレママです。
退院した直後、わたしだけコロナに感染してしまいました。
実家に里帰りしているので、母に協力してもらってどうにか過ごしています。

娘や、実家に同居している90近い祖母に感染してしまわないか
特に心配です。

娘に触れる前の手洗い消毒はもちろんしていますし
授乳以外は極力母にしてもらうなど、基本的な感染対策はしています。

新生児〜半年の期間で同じような経験した方、
どのような感染対策をしたか、家族は結局感染してしまったなど経験談をお聞かせください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

少しシチュエーション違いますが、私が妊娠中に同居の父(60代)がコロナになりました

同じ家で過ごしているので、めちゃくちゃ気を使いました😖

コロナに感染した父が、家族にうつらないためにしていたこと

•部屋から出ない

•家族全員マスク

•食べ物はサンドイッチやおにぎりで、お皿を家族が洗わなくていいようにする

•感染者はお風呂入るの最後

•トイレが2つある家庭は感染者とそれ以外で分ける(1つの場合は、トイレの後に便座やノブをアルコールで消毒してました)

•感染者の洗濯物だけ分けて洗濯する

他にも歯磨きや、鼻をかんだティッシュなど、何から何までお互いに気をつけ、父以外誰にも感染しませんでした!

私は当時妊婦さんで、妊娠中にコロナになるも早産リスクが上がるので心配でしたが、乗り切りました

赤ちゃんはコロナに感染しても軽い風邪症状で済む事がほとんどだそうです☺️
なので、おばあちゃんのほうが心配かな…と思います

無事に治ること祈ってます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😭
    妊娠中に感染せず乗り切ったとのこと、よかったです😢

既に、祖母が咳き込み始めており心配です😭
    極力家族との接触は避けるよう、引き続き気をつけていきます!

経験談をお聞かせ頂きありがとうございました🙇‍♂️
    参考にさせた頂きます!

• 6月1日
はじめてのママリ

私も生後17日で自分だけ感染しました….💦

産院からは、授乳も搾乳してからあげてくださいと言われしたが、おっぱいが張ってしまい授乳の時だけ娘を母から預かって飲ませていました。
後は、自分の部屋に篭りっきりで、オムツ替え、寝かしつけは、母にお願いし、自室で隔離していました。また、接触するのは、母だけに絞りました。幸い、家族(父、母、祖母、娘)には移らず終息しましたが…(赤ちゃんは、母乳からお母さんの免疫を貰っているので比較的かかりにくいそうです)
コロナ感染がわかった時は顔面蒼白でした💦
産後体も心もまだボロボロの中、自分も周りも気にしないといけなくて辛いですよね😓授乳中だとお薬も飲めないですし、一刻も早く回復されるのを願います🤲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます🥲

私も陽性と言われたとき、退院して3日しか経ってなかったので、ほんきで泣きそうになりました、、😭😭
    病院からは授乳以外は家族に任せてとは言われましたが
    母の抱っこでは落ち着かないときも多く、消毒しながら時折寝かしつけてます、、
    いまのところ娘は問題なさそうです😓

両親は未だ感染していないので
    このまま感染せず、療養期間を終えれたらと思います!

経験談お聞かせ頂きありがとうございます😭

• 6月3日