※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kittyママ
その他の疑問

子供の言葉の発達は外で遊んだり、散歩したりして周りから刺激を与えて…

子供の言葉の発達は外で遊んだり、散歩したりして周りから刺激を与えてそれでいろんな言葉がでるんですか?

コメント

トロ

うちの子は保育所行ってますが他の子よりも遅いです。

言葉は個人差がおおきいので、必ずしもとは限らないです^ ^
2人目も1歳から保育園行ってますが、まだまだ喋りません^ ^
同じクラスの子、特に女の子はペラペラ喋ってますが^ ^
周りから刺激を受けることはいいことだと思いますが、すぐに喋るとは限らないと思います!

きいろ

絵本の読み聞かせや
図鑑を使ってこれはなに?〇〇はどれ?と会話形式でやっていくと良いって先日一歳半検診で言われたので外じゃなくても大丈夫だと思います😄
外だといろんな刺激がありそうですが言葉に特化した刺激かというとどうでしょう(^^)

I&S&K

上の子が言葉が遅く療育にかよってるのですが、勿論外で遊んだり散歩したりも刺激の一つかもしれませんがその子その子によって何に興味があるかで変わって来ますよ!
例えば、積み木が好きな子は積み木を積んだりドミノをして倒したりを先生と一緒にやってます。
うちは音楽がまるっきり駄目で、体を動かして追いかけっことかボールプールでかくれんぼとかが好きでした!先生がそれらや息子が興味を引くことを一緒に遊んだり嫌な音楽でもその場にいてやらなくとも何をするかをみせてあげたり、人と一緒に遊ぶ楽しさを感じさせて頂いたおかげでようやく最近言葉が出て来ましたヾ(*´エ`*)ノ 言葉が出始めたと共に音楽も楽しみだしてます!
まずは出来ないことを出来るようにするより、好きな事を伸ばす事が重要なのかなと思います!