※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰🔰
妊娠・出産

里帰り中、マタニティブルー気味で、実母の過剰な心配にイライラ。自分を大切にしてほしいと思うが、変えられず、涙が止まらない。幸せなはずなのに不安。

里帰り先で、マタニティブルー気味です。実母に、色々教えて貰いお世話になる為に帰ってきているのに…

あれこれ身体や色んな事に気をつかって、言ってくれている事が分かるのに…ほっといてくれと言わんばかりの態度をとってしまう…

私の好きな物を買っておいてくれてるのに、それは身体に悪いから…

そしてなにより、お母さん本人に健康で居てほしいという気持ちが大きくて。帰ってきて思ったのは私より、もっと自分の身体を気遣ってほしいっていう強い気持ちが怒り?のようなものに変わってしまってる感じです。もっと健康的な食事をして欲しいのが1番かな。仕事も、ブラック低賃金な所で必要以上に頑張らないでほしい。漠然とお母さんをみて、私は今後が心配です。毎晩毎晩、出産前からそんな自分に嫌気がさしていました。

無事産まれたら、今度こそ親孝行だ✨️って、完全に思っていました。もちろん、誰よりも喜んでくれています。沐浴も、私よりも張り切って予習復習したりしてます。なのに、産まれた後でも私の態度…中々変えられてないと思います。

簡単にいうと、過剰に心配しなくても適当でいいからもっと自分を大切にして欲しい という感情だと思います。

わかっているし、毎晩反省するのに直せません。そして、ホルモンの関係でしょうか、何かいつも以上に色々なことを考えて涙がとまらなくなっています。可愛い我が子を目の前にしてボロボロ泣いてる母って、、情けないです。悔しいです。本来、幸せ絶頂なはずなのに このままだと 里帰りが終わって戻ったら、余計悪化するんじゃないかと自ら不安になっています。もちろん冷静になれてる時もあります。あと、旦那に関しては頼りになりません、先に言っておきます。

すみません、かなり文章まとまり無いと思うし文章もめちゃくちゃですがなにかあれば教えてください🥲

コメント

みいこ

私もマタニティーブルーになり大変な思いをしました。
私の周りもそうですけど、里帰りして母親とうまくやっていけてる人はなかなかいません😂
産後だし余計に敏感になるし、ほんっとにイライラしたり傷ついたりします。
ですが、それは当たり前なので今は心のままいていいと思います。

お母様の体や状況も心配かもしれませんが、今は目の前の赤ちゃん、ご自身を何より大切に自分に素直に過ごせたら楽ですよね💗
お母様も娘と孫が一緒にいてくれて凄く嬉しいのが伝わります!
お母様が健康に過ごすのも願いですが今は自分と赤ちゃんです🙈

涙出てくるのわかります!
私も退院して家に帰った瞬間から旦那の顔見て涙が止まらない、出された苺を見て涙が止まらない、名付けた名前の意味を思い浮かべて涙が止まらない。
今思うとしっかりマタニティーブルーだったと笑って言えます😂

みーさんは寝不足

頑張りすぎないで下さいね。私も出産後実母にはキツく当たってました💦言い合いの喧嘩もしました。実母だから当たれるんです。それでいいんです!きっとお母様は分かってると思いますよ。
そして毎晩泣いてましたし、自分が情けなくて、どうしたらいいか分からなくて、こんな母親でごめんって息子に謝ってました。
ホルモンのせいです!!絶対に!!だんだんと体も心も落ち着いていくと思いますよ😊
まずは無理せず、出産を無事終えた自分を労ってくださいね☺️キラキラ充実してる産後ママさんなんてごく一部だと思ってます笑

ちびちゃん

マタニティブルー辛いですよね。
私たちが自分の子どもを大事に思って一生懸命育ててるようにお母様も大事な娘さんに沢山してあげたい気持ちだと思います☺️

私も今、出産後で母が一緒に手伝ってくれていますがほぼ毎日のように衝突してしまっています💦
感謝しなければいけないのに日々反省していますが、こればかりはホルモンのせいもありますし仕方ないときもありますよね😌

今はご自身の身体や気持ちを第一に考えて、目の前の可愛い赤ちゃんとの時間が辛かった思い出にならないように頑張りすぎずに頼れる人に沢山頼りましょう💕

本当に毎日お疲れ様です。

🐰🔰

皆さんのメッセージを夜な夜なみて更に泣きました 笑

にも関わらずお返事遅くなりすみません(;_;)中々ゆっくりスマホをみる時間も無く。。

皆さんのお言葉大事にして、また夜とか泣きたくなったら読み返します。ありがとうございます😭