※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ks
子育て・グッズ

お風呂後の着替えを嫌がる1歳9ヶ月の子供に困っています。他のことはスムーズにできるが、服を着ることが難しい。どう対応すればいいかアドバイスを求めています。

お風呂の後服を着てくれない😭😭
アドバイスください。。疲れました。。

1歳9ヶ月。ここ2ヶ月なんでも自分でやりたい欲がでて
着替え、靴を履く、ヘルメットをつける等々なんでも自分でやりたがり、少しでも手伝うとギャン泣きされて参ってます。

基本的に時間に余裕を持って、子どもが集中して頑張ってる姿をじっと待ち、助けてほしそうな顔をしたり怒らなそうなタイミングを見計らってこっそり手伝ったりしています。

ただ最近困っているのが、お風呂の後の着替えを全然してくれないです。

20時半にはベッドに連れていきたいので、
毎日遅くても以下のスケジュールです。

19時半にお風呂にいれる
20時頃リビングにつれてくる
それから
保湿
オムツを履く
ドライヤーで髪を乾かす
鼻水吸引
歯磨き

↑は割りとスムーズにさせてくれますが、
ずっと絵本を持ってきて読まされて
下着とパジャマを全然着てくれないです😭

動物が服を着る絵本を見ながら一緒にやろう?と問いかける
私がシャツを着る姿を見せて次は○○ちゃん着れるかな?と聞く
もうねんねだからパジャマ着ようか〜!など色々声掛けするも全く反応なし😭😭😭

今日は保育園であまりお昼寝できなかったからか、終始眠そうでこちらも早く寝させてあげたい。
しばらく自分で着るのを待っていましたが21時近くになっても着ないので、無理やり肌着を「ちょっと手伝うね〜」と言って着せたら、発作のように泣き始めて自分で肌着を脱いで突っ伏して泣いてました。。私も泣きたい。。

結局21時半になっても何も着ないので、無理やり全部着せたら、もう過去最高の癇癪達成しました。
何分か見て全く泣き止まないのでズボンだけ脱がせて「ごめんね、ズボン自分で履きたかったよね。無理にごめんね」と何度も誤りました。伝わってるのか少しずつ落ち着いたりまた発作起きたりを繰り返しながらそのままリビングで、泣きながら寝落ちしました。。
どう対応するのが正解だったんだろう。嫌われたかな。。とたくさん泣かせてしまって罪悪感でいっぱいです😭

みなさんどのように乗り越えましたか?
服をなかなか着なかった(着ない)お子さんがいらっしゃる方、なにかアドバイスいただけると嬉しいです!😭😭😭

コメント

るる

うちの子もお風呂上がり走り回って逃げてってするようになってからお風呂上がったら脱衣場で保湿、着替えに変えました!
前はリビングでしていました!

変えてからは脱衣場はドア閉めてますし逃げても脱衣場内で済ませれるので楽になりました!

後は好きなキャラの物で気を引く!着替えたらジュース飲もう!って言ったり😅

• ks

ks

お子さん同じ月齢ですね💘やはり逃げ回りますよね💦💦

脱衣場で着替え!その考えが有りませんでした✨🤔早速明日試してみたいと思います!ありがとうございます!

• 6月1日
ももクマ

月齢近いうちの娘もほぼ一緒な感じです😂
スーパーでも道路でも気に入らないと倒れたり座り込んだりします😮‍💨
うちは上の子も割と交換条件が効果あるかなーって思います!
絵本を持ってくるなら、着たら読んであげるって感じの声かけをするイメージです!
あとは、テレビに集中させてやる時もあります!
どれも、成功も失敗もあります😅
靴やヘルメットの場合は外で、かーかー(カラス)探そ?とかワンワンいるかな?で大体やらせてくれます!
上の子の習い事の送り迎えや約束があって急いでいる時は、末っ子なので置いて行かれたくない気持ちが強いようで基本何でもやらせてくれます🤣

• ks

ks

うちも道路に座り込みます🤣🤣お互いお疲れ様です🙈
    交換条件!もう理解できるんですね✨🤔うちのこもちゃんと理解できるのか試してみたいと思います🧡ありがとうございます!

• 6月1日
  • ももクマ

ももクマ

本当、お疲れ様です🤣
    MAXのイヤイヤ期って多分これからなので今が可愛く思える日がきます😂笑
    お互い頑張って乗り越えましょう!

• 6月1日
はじめてのママリ

私も脱衣所で全て終わらせてます!
じゃないとフルチンで逃げ回って苦労します🐘

• ks

ks

脱衣場て済ませるの良さそうですね!✨ありがとうございます😊フルチンで逃げ回るのかわいいですね🤣🤣💘

• 6月1日

私も脱衣で全て済ますようにしてました!
おもちゃや絵本見つけたら終わりなので😂
あとはもう寝たあと着せたらいいや〜
と諦めてました😂

• ks

ks

やはり脱衣所がおすすめなんですね✨今日から試してみたいと思います🙈✨ありがとうございます!

• 6月1日
ママリ

上の子がその時期はYou Tubeに頼ってました💦
仕上げ磨きとか嫌がることはまとめてYou Tubeに集中してる間にぱっとすませます。

本当はよくないのでしょうが、逆にそのタイミングでしかYou Tubeつけないので割り切ってました😅

• ks

ks

YouTubeに集中させてさっとやらせてもらう感じなんですね✨😯その時間だけなら効果ありそうですね💞ありがとうございます!

• 6月1日