※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
ココロ・悩み

友人の子供が苦手なのか心配です。友人の子供との集まりで、子供が人見知りで他の人に懐かない様子にイライラし、子供が苦手なのではないかと気づいた女性。友人も子供に注意を払わず、雰囲気が悪くなりました。結果的に疲れた1日で、気を遣ってくれた旦那にも申し訳ない気持ちになりました。

友達の子供が苦手な方いますか?😇

仲良しの同級生に歳が割と近い子供がいます。
先日仲良しの友人グループで集まって、自分とその子だけ子持ちなので子連れでみんなで1日かけて出かけました。

自分は友人たちと会う時は疲れるので基本的に旦那や親に子供を預けたい派なのですが、みんなに是非連れてきて!なんで逆に連れてこないの?とまで言われたので、子供も連れて行ったのですが、友人の子が絶賛人見知りでママかママの一番仲良しの友人以外にまっっっっっったく懐かなく、少しでも触れ合おうと誰かが近づいただけで嫌な顔、抱っこしてあげようとすると大泣き、でも友人が持参したベビーカーは海老反りで拒否でママかママの幼馴染の抱っこしか嫌がり、ママの1番の友人がほぼずっと1日抱っこしてました。
その友達はほんっとに面倒見良くてずっと抱っこしてましたが、そこ2人だけで世界が出来上がっていて、マジでなんでみんなで出かけた?😇と途中から苦痛になってきました。
私の子供がその子に絡みに行っても、娘を手で押して拒否。またママとママの一番の友達のところに泣きながら逃げて行って、そんなに嫌だったら子供旦那に預けて行ったんだけど、、となんだか娘にも申し訳なくなり段々イラついてしまいました😇
顔に出さないようにめちゃくちゃ頑張ったけど、もうこの子が来るなら連れて行きたくないとまでおもってしまいました。そこで実は自分って子供が苦手なのかも。と気づいたのですが、心が狭いのでしょうか?😇

ちなみにその一番仲良しの友人がずっと抱っこしてるときも、ママそろそろ怒るよ?とか子供に言っときながら全くそれ以外注意しない。大丈夫?って友人に言っときながら全く抱っこを変わろうとしなくて、そんなに息抜きしたいなら家族に預けてこいよーーとまで思ってしまいました。
多分、他の友人も流石に誰も悪く言わなかったけど、雰囲気は少し悪かったと思います😭
かなりお金も使った1日だったので、なんだかなあと思ってしまいました。妊娠中で気を遣って送迎してくれた旦那にも疲れた顔して帰宅してしまったので申し訳ない気持ちになってしまいました。

コメント

ははは

全然普通です!
心狭くないです😂
私も普通にママ友が良くても
そのこどもが無理とか結構おりますよ😂
ちなみにやっぱりうるさい&ワガママ&癇癪持ちが苦手です😂
心の中でしっかり躾けろよと思います😂

こどもは好きなんですけど、
なんか度が過ぎる態度の子は
かなり苦手です。
公共の場で人に迷惑かける子も無理ですね。。。。

こどもだから仕方ないんですけど、
でもこどもだから仕方ないで済ませる親にはなりたくないので笑

• mii

mii

狭くないと言われて安心しました😮‍💨
    私は2歳でも割と対等にダメなことはダメだよ!とすぐ伝える派なので余計にもっとちゃんと伝えたり友人から引き離したりしろよイライラしてしまって😇。。

全部わかります。
    本当に自分はちゃんと躾頑張ろうと余計に思いました、、

• 6月1日
  • ははは

ははは

いいじゃないですかっ🤩👍
    私のまわり、甘い親の方多くて
    肩身せまいですよ😂
    わがままな子の親って
    優しいというか甘すぎるなーって人多いような気がします😂
    我が子にとって優しいママでいたいのか。
    ちゃんと育ててるようで
    でもある意味放任な気がして
    なんだかなーって思います😂
    しまいに何が正解なんか最近わからないです笑

お友達のこと今は好きでも
    多分今後子育て方針違うな、で
    話合わなくて疎遠なりそうですね。
    私は距離おいてしまうかもです😂

• 6月1日
りんご

友達の子供がっていうより
子供を連れて他人と出かけるのも嫌です🤢

基本友達と遊びに行く時は
子供2人連れて行きません💦

自分の子供を置いてきていれば他人の子供1人くらいなら
まだ気になりませんが😗

子供を遊ばせる時は
家とか他の人に気を使わない場所で遊ぶようにしてますが
まぁ疲れますね😓

• mii

mii

私も子供を連れてくこと自体が割と苦手です😮‍💨色々考えて気遣って行動しなきゃってなって精神的に疲れますよね、、

ただでさえ周りに迷惑考えないように色々考えながら行動してたので余計疲れちゃいました😇

• 6月1日
  • りんご

りんご

めっちゃ分かりますよ、何も考えてない親くらいですよ悩まないのは🥹

でももしかしたらお友達も
    申し訳ないなぁって思ってるかもですし次回からは
    子連れは避けるくらいですね🧐

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

決して心が狭いとは思わないです。
私も苦手な子供いますし、イラっとすることあります😂

でも実際にはこどもってそういう時期があったりもするのでお子さんの態度に関しては仕方ないとも思います💦

どっちかというとお子さんっていうよらはもご友人がお子さんのことあんまり考えてないな‥って思いました😭

そこまで人見知りひどいなら私はそんな場には連れて行かないですね。
子供にとってもストレスでしかないと思います😭
そんなストレスフルの状態で1日連れ回された挙げ句、怒られるって子供にとって拷問でしかないですよね‥
人見知りだけど慣れて欲しいとかなら短時間にしますね💦

もちろんママの息抜きは大事ですけど、こどもの性格とか状況考えないとお出かけも地獄ですよね😭

• mii

mii

心が狭いと思わないと皆さんに言われて安心しました。。

そうなんです。子供が悪いとは全く思わないけど、コントロールできない時期なら1日かけて出かけるときに無理して連れてこないでーーと思いました。まして半数以上がまだ子供がいない友人だったので、、
    しかもこのお出かけの計画を考え出したのがその子持ちの友人だったので余計イラつきました😇一番状況わかってるだろ、、と。。

その友人はめちゃくちゃ好きなんですが、周りに頼って過ごせばいいや〜感があってちょっと子連れだったら合わないなと思いました🙄
    しばらくは誘われても妊娠とか理由つけて断ろうと思います😇

• 6月1日
はじめてのママリ

子供嫌い=悪みたいなの、嫌ですよね〜。
子供連れていくときはかなり注意して全然息抜きにならないです💦

私も基本的に子供好きな方なんですけど、1人だけ無理な子がいました。
しかも友達の子。
私が持って行ったお土産の食べ物を、床に投げて遊ぶ→友達(ママ)何も言わない→私がやんわり注意→○○(私)こわいねぇ〜とママに言ってました。
子供もそうだけど、親の接し方が大きいかなとも思いますが、それ以来その子には会わないようにしています🙂
友達とは大人だけで会うようにしました!

• mii

mii

コメントありがとうございます!
    自分が子供いるから余計に他人の子供に苦手意識を持つことに罪悪感があって😭
    そうですよね。

わー🤣それは私もめっちゃイライラしちゃいそうです😱

私もしばらくは大人のみで会うようにしようと思います。。。

• 6月1日