※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

新米ママが在宅ワークでワンオペ育児中。旦那は無関心で家事もせず、自分勝手な態度に悩んでいます。旦那の態度に耐えながら、将来に対する不安も抱えています。第三者の意見やアドバイスを求めています。

長いですが、吐き出させてください。。
生後25日の女の子の新米ママです。
里帰りせず、在宅ワークで常に家にいる7つ上の役立たず旦那がいる家でワンオペしてます。
1週間前に疲労が溢れ出して38°Cの熱が出ましたが、旦那はそれでも大丈夫?の一言もなし。
家事、買い物をしないのはもちろんのこと、自分のことですら、食べっぱなし飲みっぱなし脱ぎっぱなし全てやりっぱなしのオンパレードなので授乳して寝かしつけた合間に片付けても片付けても到底追いつきません。
注意しても、無視されるかうるさいなと言われるか、気付いたんなら自分でやれよと言われます。
放置すればいい話なのですが、元々綺麗好きなほうの性格なのと、これから夏でゴミ等放置されたりすると虫が気になるのと、掃除できてないほこりの部屋では新生児に悪影響なのではと思ってしまい、つい片付け、掃除してしまいます。。

朝の授乳が終わり、寝かしつけたタイミングで私が徒歩5分のスーパーに買い物にいき(役立たず旦那は寝ているため新生児をのこして行くのはとても不安なので全力疾走します。)ご飯を作っているのですが、いただきますもご馳走様もありがとうも言えません、口がついていないようです。
子どものはなしをしても聞いていないで無視かテキトーな相槌で質問に対しても、うん、との返事。
え?質問したのにうんってどういうこと??と聞くと、え、何?聞いてなかった、もう一回言って、と。
あまりにムカついたので、夜に旦那が話しかけてきたタイミングでスマホ弄りながら、うんうん、え?何聞いてなかったもう一回言って〜と同じことをやり返したら、静かに家を出て行き、ひとりで飲みに行きました。
妊娠中から言い合いや喧嘩になるたびにひとりで飲みに行き、喧嘩すると飲みに行く口実ができるからラッキーだと先日ふざけながら言ってました。(冗談ぽく言ってるけど本気で思ってる)
妊娠中はどうせわたしが妊婦で行くところがないから家にいるだろうと数えきれないほどひとりで飲みに行き、産まれたら産まれたで、わたしが新生児を放置してどこかいくわけがないので、これまたいいことにひとりで飲みに行かれます。。
旦那が家を出るよりも先に家を出てやれば新生児を残して家を出たりはしないはずなので飲みには行けなくさせられますが、万が一そんなことして子どもに何かあったら後悔してもしきれないので、できるはずがありません。。

旦那の稼ぎは悪くはないのでご飯つくるのも大変ならUbereatsすればいいのに無駄な家事してるくらいに言ってきます。。
母乳なので栄養あるものを作って食べたいのに。

ATMと思って我慢するべきでしょうか?
ただ、私が元々貧乏性なこともあり贅沢嗜好ではないのと、産休育休を明ければ仕事もあるので普通の生活はわたしひとりの力でも送れるなぁと考えてしまいます。

わたしのマインドを変えられる考え方や、もしくはぎゃふんと言わせられる仕返し等(笑)、なんでもいいので第三者のご意見が欲しいです。。
ちなみに、旦那は7つ上でしかもいい歳なので、相手を変えさせたいというのはもはや諦めています。

どうぞよろしくお願いします。

コメント

まみむ🧸

男って産んでないからか自覚出てくるの遅いですよね、、、
私なら出て行きますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早々妊娠中見切りをつけるべきでした〜、、旦那がいなければプラマイゼロですが、いまは圧倒的マイナスです。。笑

• 5月31日
ママリ

散らかっていたら旦那さんの目の前で片付けるのではなく、拾ってはポイポイ外に捨ててはどうでしょうか?
飲みに行ったら鍵閉めて締め出す、反省する(反省の言葉が出る)まで家に入れないとかですかね。
何か言われたら、いない方が楽だなーと思って〜でいいと思います。
よっぽど稼ぎのいいATMでもない限り不良品ですね。
新生児のかわいい赤ちゃんがいながら旦那さんのその対応、義家族や友人など旦那さんの周りに言いふらしてもいいかもですね。
せっかく貴重で楽しい大切な時期なので、質問者さんとお子さんはストレス溜めず過ごして欲しいです🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと本当に役立たずの不良品です。。
    お皿に拘りのある旦那が中途半端に食べ残した食器がテーブルに置きっぱなしだったので流しに出すように注意したのに次の日まで置いてあったときはそのまま言わずにゴミ箱に捨ててやりました😊
    半日後くらいに気付いてゴミ箱からへらへらしながら拾い上げてたので、ダメージ0だったようで手強すぎます。。
    貴重で楽しい大切な時期、、!ハッとしました!!
    貴重な時間を無駄にしないように娘との楽しいことだけを考えて過ごすことにします!!!気づかせてくださり、ありがとうございます!

• 5月31日
こっぺ

いちど実家に帰ることはできないのでしょうか?一日中家の中に一緒にいたらおかしくなってしまいますよ💦
私の旦那にもにたようなところがあるのでとても私はあなたのことが心配です。
私はもうすぐ3歳になる男の子ママです。
もうおしゃべりもたくさんするので好き嫌いをはっきり言うようになってきました私は子供に何か特別言っている訳では無いのですが子供にはママの気持ち伝わりますよ。(パパ嫌いあっちいってー)と言われています。
私はそれを聞いてちょっとスッキリ笑
子供がママの事を守ってくれると思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配してくださりありがとうございます、救われます😭
    え、なにそれお子さまかわいすぎる!切ないですが、小さな彼氏とはこのことですね♡♡
    実家には訳あって頼ることができず、、でもでも!7月から出張続きでほぼ家にいなくなる予定なのでそれまで耐え忍ぶのもありかな?とも考えています!!、、😭

• 5月31日
  • こっぺ

こっぺ

ママの体と子供の安全が第1なので息抜きはして下さいね
    家事適当に笑
    旦那のことはもっと適当に空気だと思って話さなくていいと思います。
    私も向こうが話しかけてきたら喋るけどこっちからは話しかけず無視したときもありました

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

適当、大事ですね、、!うまく言語化できないのですが、とても勇気付けられて涙が出ました🥲
    やり返すために私も無視する度にどんどん自分の性格が悪くなってしまう気がして自己嫌悪だったのですが、旦那は空気!と思うと楽ですね!
    ただ、、本日も酒を飲んで帰ってきた奴はもはや有害物質で、イビキがすごくて娘がモロー反射を起こし眠いのにうまく寝れないのが可哀想で仕方なく、分厚い掛け布団を寝てる頭にかけてやりました。(それでもまだまだ余裕で煩いです、窒息でもすればいいのに。。)

• 6月1日
akane

私の夫も在宅勤務で入院中も退院直後も一泊二日でトレーニングに行ってきたいと、全く父親になった自覚がなかったのですが、ミルクをあげたりオムツを変える機会など育児に関わる時間が増えると子どもへの愛情が深まって、積極的に育児してくれるようになりました。

まずはミルクをあげてもらうのをお願いして子供と向き合う時間を増やすのはどうでしょうか。

私の夫もそうですが、妻から口で態度を変えてと言ってもなかなか変えてくれないです。