※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
ココロ・悩み

娘が保育園に行きたくないと言い出し、甘えん坊になった様子。先生からお友達との喧嘩も報告あり。どう対応すべきか悩んでいます。

娘に保育園に行きたくないって言われて悩んでます

年中女の子です。今までも、登園渋り?ママがいい〜って朝泣きながら通うことはありましたが、その後は楽しく過ごしていました。

今日の夜、一緒に横になってる時に、あした保育園行きたくない。ってただ行きたくないって感じで話してきました。前日から言うのは初めてで戸惑ってます。保育園楽しくない、ママといたいって言われました。

ここ最近お友達との喧嘩も増えたって先生に言われて、ここ最近甘えん坊で、寝る時もママ手繋ごってママ抱っこ〜って、毎日これでした。急に甘えん坊になったので、、だからと言って今までとも変わりない毎日を過ごしていました。

今日も迎えに行ってもお友達と楽しそうに遊んでいて、帰りも仲良しちゃんにまた明日も遊ぼうね!とか言われて笑顔で約束してたのに、。

帰りも公園に行って、絵本読んでパズルして寝る時になって、娘がこんなモードになりました。

どうしたらいいのか分かりません。

コメント

ベル🐶

うちも、特に理由なさそうだけど、なんとなくで言ってくるときありますよ😂
やはり、基本的には、家でお母さんと一緒に過ごすのがいいんだと思います😃深い理由もないし、園でも楽しんでると思います😌
甘えてるだけかな?と

お母さんも寂しいよ、また帰ったら一緒に遊ぼうね、で、とりあえず様子見でよいかな?と😊

• にこ

にこ

なんか私が気が滅入っちゃいました。。明日の朝、泣いても送り出せばいいんですよね。

• 5月31日
  • ベル🐶

ベル🐶

何かあるのかと心配になりますよね、、
    自分なら、明日はなんとか送り出し、先生に様子を聞いてみます💦なにか原因があったらかわいそうですもんね。。

息子もそうだけど、夜寝る前にふと思い出して色々話したりするから、もしかしたら喧嘩したこととか思い出してナイーブになったかも?🥺

• 5月31日
  • にこ

にこ

なかなか担任の先生とタイミングが合わないんですが、信頼してる先生なので聞いてみようと思います😔
    夜寝る前は大人でもそうなることありますもんね。明日の朝いつも通りだったらいいな〜なんて思います🥲

• 5月31日
  • ベル🐶

ベル🐶

息子も、友達にこう言われて悲しかった、とか、嫌だった、とかちょこちょこ言うから、心配になりますが、次の日には大丈夫だったりするので、ハラハラしながら見守りつつ、気になることが続くようなら先生に連絡してます💡

分かりますよー😭😭✨大丈夫だといいですね😭😭

• 5月31日
  • にこ

にこ

共感してくださる方がいたり、同じ思いをしてるママがいるだけで救われます。本当にありがとうございます( ; ; )

• 5月31日
  • ベル🐶

ベル🐶

祈ってます🥺✨
    きっと大丈夫と信じ、今日は、早めに休んでくださいね🙇‍♀️✨

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

長女未だに言います。
去年転園して半年くらいは毎朝泣いて
行ってました😭😭

最近になって落ち着いてきたんですが、
ふとしたときに寝る前に同じような
ことを言いますね…。

そっかあ、行きたくないのかあ
って返してますが、こちらも仕事が
あるのでそこは話してます😭

でももし誰かに意地悪されて…等の
理由があったら言ってね!と伝えてますが…🥺💦

心配になりますよね😢😢

• にこ

にこ

はい、本当に仕事なので、共感しつつも心配になります。
    お友達が嫌?って聞いても違うって言ってました。元気に笑顔で言ってくれたらどれだけ楽か…😢

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

うちの娘も

毎日保育園楽しい!
保育園大好き!
お友達好き!

って言っていたのに朝起きて突然

今日は保育園行けない……
行きたくない……

って言われて
どうして行きたくないのか聞いても
保育園で嫌なことがあったわけじゃないけど
行けない気持ちなのって言われて

明日は行くってお約束して
1日2人でお休みしちゃいました🫣

次の日は気持ちを切り替えて
楽しく登園できました。

• にこ

にこ

うちの娘もただそんな気持ちな気がします。。休めたらそれが1番いいですよね😔

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなことで仕事休めないくらい
    生活はカツカツなんですけど
    子どもの気持ちになるべく寄り添いたいな
    って思って今日はもういいや!って感じでした😂

本当は休み癖つくから良くないんでしょうけど
    諭し方?促し方が分からずで……😅

• 5月31日