※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

育休明けの保育園や働き方について質問です。妊娠後、マタハラを受けて収入が0になり、退職予定。パートで働く予定です。注意点があれば教えてください。

育休明けの保育園や働き方について質問したいです。
今生後2ヶ月なのでフルタイムで働いてた職場を育休中です。
ただ、働いてた職場に妊娠したことを報告した際から、
妊婦だから周りの人と同じ仕事ができない(重たいものが持てない)から等の理由で欠勤扱いにされ収入が0になったり、その他マタハラを受けていました。
なので保育園が決まり次第退職し、パートで働こうと思ってます。
その際何か注意点などあれば教えていただきたいです!

コメント

たこさん

育休から元の職場に復職するということで保育園の申込みをし、保育園が内定したら復職せずに退職するということですか?
うちの自治体だと内定取消(もしくは退園)です😥
その会社での産休前までの勤務実績、復職後の勤務時間などを精査した上での入園選考となりますので、選考時と状況が変わることは認められていません。
入園したら決まった日までに復職証明書の提出が必須です。

prn

自治体ごとにルールは違うもしれませんが、復職することを理由に保育園申し込むとそこで復帰して復職届出さないと次が決まっていようがダメなところも多いので育休→復帰で預けて保育園決まったからやめようは注意が必要です!