※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

学校のお母さんと初めてランチした際、年齢を聞かれ、驚いた経験を相談したい。初対面のお母さんとの会話は楽しく、話しやすいが、自身がオープンでないため、相手の気持ちがわからず戸惑っている。

学校のお母さんと初めてランチしました

いきなり年齢を聞かれたのですが、
同じくらいかなぁ?と思って聞いたのか
なんなんでしょうか、、笑
明らか私の方が歳上なのでビックリしちゃいました
って言っても2歳3歳差

子供の保護者の年齢を気にしたことがなかったのと、
失礼なことだと思ってるので私は聞いたことなくて、
ストレートに聞かれてビックリしました😅

その後も、あのお母さんとは仲良くなれなそうとか言ったり、、、
これだけ書くと悪いイメージなのかなぁ?と思いますが、
最初は仲良くしたいなぁという印象の方で、向こうもそう思ってくれていたので、第一印象は良かったんですけど。

でもお話は楽しかったので、あっという間に時間は過ぎましたが、私に心を開いてくれてるから聞きづらいことも話したり色んな話してくれてるんでしょうか😅
話しやすいとは言ってましたが、、、

私自身あまり人にオープンに話さないので、
そうゆう人の気持ちが分からず、少しモヤモヤしちゃいました💦

コメント

deleted user

初めてのランチで他人の悪口を言える人って良くも悪くも何も考えてない感じの人だと思っちゃうので、敵に回すと怖いかなあとは思いました😂仲良くはするけどある程度の距離は保ちたいです😅

  • ママリ

    ママリ


    なるほど🤔
    何も考えてないようには見えないんですけど、少しびっくりしました💦
    私も私で余計なこと言っちゃったかなとか気になっちゃって💦どーしよーって感じです( ˙o˙ )

    • 5月31日
ままり

年齢を気にしてない人や明るくて仲良くなるのが得意な人って意外と年齢聞いてくるイメージです!

私も引っ越してきて仲良くなった保育園のママ友グループに
え、そういえば何歳なの?めっちゃわかいよね?って聞かれて答えたら若い!私〇歳だよー!年の差少しあるのに仲良くなれてうれしーってみんなめちゃくちゃポジティブでした😂
ママ友の年齢って関係ないけど仲良くなったら年齢くらい知りたいのかなと私は感じました!

  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね?
    でも周りは歳上ばかりに見えて〜って言っていたので、年齢気にしてるのかな?なんて思ったり💦

    なんだかそのノリいいですね( ˊᵕˋ )

    噂話みたいなのとかは私の気にしすぎなのかな?😅
    心を開いてくれたからなら嬉しいですが、みんなにそうなら考えちゃって💦

    • 5月31日
はじめてのままり

年齢一番きになりません?

ランチなんてそんなもんです。

  • ママリ

    ママリ


    私はそんなに気にならないんですよね😅
    おかしいのかな😅

    ランチなんてこんなもんなんですね!

    • 5月31日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    みんな話題があまりないんですよね。うわさ話くらいしか。育児話なんて正直他人のは興味ないですし

    • 5月31日
  • ママリ

    ママリ


    なるほど🤔
    私は噂話は気になっても自分からしないタイプなので💦
    家族間で話すくらいですかね😅

    • 5月31日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    それならあまりランチネタなくないですか?
    わたしは仕事仲間とならランチネタありますが、ママ友のときはうわさとかばっかりです笑

    ままりさんはなにの話がたのしいですか?

    • 5月31日
  • ママリ

    ママリ


    んー、なんでしょう
    お互い学校のことが初めてで幼稚園と違いお母さん同士の交流があまりない中知り合ったのもランチに発展したきっかけだったのかもしれません。

    そうですね、、
    私は子供の悩みだったりが同じ方とお話ししてる時は共感し合うので話していて勉強にもなりますし、楽しいですね( ˊᵕˋ )

    • 5月31日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    子供の話なんですね!!
    たぶんまわりは他人の子にはあまり興味ないんだと感じます

    • 5月31日
  • ママリ

    ママリ


    そうですね。
    仲良くしてる方とはお互いの子供の話だったりをランチしたりして話しますね( ˊᵕˋ )
    他にも境遇が同じなので苦痛ではないです。
    向こうもよく感謝してくれる感じですかね💦
    話していて合うなぁと感じる方は皆さん礼儀正しい人が多いです。

    他人の子供の話はしないかなぁ〜

    • 5月31日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    自分に合う人が一番ですよね

    嫌なことを言う人には
    それはおかしいとはっきり言えるひとでありたいですよね

    • 6月1日
  • ママリ

    ママリ


    確かに確かに
    わたしにも原因があるのかもしれません
    気づきをありがとうございました( ˊᵕˋ )

    • 6月1日
deleted user

年齢近そうな人だったら普通に聞いちゃいます🥹
ランチとかだったら尚更きいちゃいます!
仲良くなりたい、なれそうって人にしか聞かないので、上だろうが下だろうが別にどっちでもいいんですけど、気になる〜って感じです😂

明らかに歳上だろうなって人には聞かれるまで聞きませんが…😂

  • ママリ

    ママリ


    やっぱそうなんですね?
    近そうと思ってくれたのかなぁとは思いました( ˊᵕˋ )
    いい方に考えようかなぁと思ったり思わなかったり😅
    初めてのランチで聞きますかぁ?

    仲良くなれなそうって言葉とかは気にしすぎですかね😅

    • 5月31日
はじめてのママリ🔰

同じくらいの年齢だったらタメ口で話しやすいし、距離を縮めたいと思ったのかもですね✨

  • ママリ

    ママリ


    なるほど🤔
    そう考えたら嬉しいですが、歳上でした私、、笑

    仲良くなりたいなぁ
    なれそうだなぁって人には
    他人の話とかもしちゃいますかぁー?

    • 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2.3歳差だったらあまり変わらないと思って私ならタメ口で話してもいいですか?って聞いて距離縮めちゃうかもです😂(もちろん相手気持ち優先で)

    他人の話はあまりしないかもですが、もしかしたらその方は話題のためにたまたまその話を出してしまっただけかもです。
    本人も「うわ〜そんな話題出すんじゃなかった…失敗した…仲良くなりたいだけなのに」と後悔してるかもですしこればかりは何回か会って話してみないとどんな人なのかはわからないですよね💦

    相手の方擁護みたいな回答ですみません🙇‍♂️
    もちろん主さんの合う合わないの第一印象の感覚も大事だとは思います!

    • 5月31日
  • ママリ

    ママリ


    そうですね!
    でも今はまだどんな人か分からないので、これからお付き合いしていく中で、信頼できるな!と思った時にタメ口など、聞いてみようかなと思います。

    ある程度の距離が必要だと思ったら、敬語の方がいいですしね( ˊᵕˋ )

    なるほど🤔
    話題のために、、、
    分からないことが沢山あるから聞きたかった感じはありました。

    いえいえ、違う目線から見れてとても参考になりました。

    私自身モヤモヤしていたので、、
    一緒になって噂話したみたいな感じになってしまったかな?とか、、💦
    初めての方と他人の話をするなどしたことなかったので。

    凄く人と付き合うのに時間をかけて仲良くなるタイプなので、凄く仲良くでも今だに敬語だったり😅笑
    そんな感じの私からしたら、色々初めての経験で戸惑いがありました。

    第一印象ってだいたい当たりますよね😅
    第一印象は良かったので、この先どんな人か分かった時に良い人だとわかるといなと思いました。

    • 5月31日
めめ

お迎えの時などに立ち話するくらいの仲の人には聞きませんが
ランチする!となると聞いちゃうと思いますし、実際聞かれた事もあります!
年齢知ってた方が話しやすいかなぁと思うので
年齢知ってた方が話しやすいかなぁと思うだけで年上でも年下でも同い年でもなんとも思いません😊

  • ママリ

    ママリ


    なるほど🤔
    実は結構仲良くなってからしかランチしたことなくて、
    まだ親しくない状態でのランチが初めてでした。
    なので、色々気になっちゃったのかもしれないですね。
    自然なことなのかな😌

    他人の話なども普通にしますかぁ?

    • 5月31日
  • めめ

    めめ

    親しくない状態でのランチなら尚更かもしれないです☺️
    距離縮めたくてとか話題の一つにって感じで😊
    でも、他人の話はしないです😭
    子供の話や家族の話(旦那笑)
    園の話とかですかね!
    園の先生の話とかはすると思います!!

    • 6月1日