※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

出産後に家計が大きく悪化し、困難な状況に直面している女性がいます。経験者からのアドバイスや励まし、返済や節約のコツを求めています。

だいぶ落ち着いたのですが

私たち夫婦は20代前半ながらしっかり貯金をして出産に臨みました。 お金がある=心の余裕で
産後は少し贅沢したり、美容室に通うことやマツエク。骨盤矯正やマッサージなどの体のケアをしたり、しんどい時はお金はかかるけど子供を預けたりしてゆっくりしようと思ってました。
ですが、、、、出産してすぐに旦那がある詐欺にひっかかったことが判明して我が家は貯金を全て失うどころか足りなくなり親戚に借金することになりました。それどころか車も売ることになりこれから子供関係のことで大変なことが増えるのにどん底の生活が待ってます。
 生活の質を下げるのはいいのですが
子供が産まれたばかりでとてもお金がかかりしんどいです。
専業主婦になる夢も叶いそうもなく1年育休取る予定でしたがそれも現状厳しそうで
生後半年を過ぎたら働きに出ようと思います。
ですが今の会社だと給料が低過ぎて保育園と交通費でマイナスになるかもしれないので新しいところを探さないといけず

今は完母で頑張っているのですがとてもしんどくて
ミルクが買えたらどれだけいいだろうかと思うようになりました。

最初からお金がなくて妊娠出産に臨んだのとは違っていて産後にどん底を見てしまいどう気持ちを切り替えればいいのかわかりません。


状況は少し違くとも同じような経験された方や借金のある生活から抜け出した方などアドバイスや励ましの言葉ください。
また、返済のコツや節約のコツ教えてください。

コメント

deleted user

それは大変ですね😰
節約のコツはとにかく安いスーパーで買い物、外食しない、買い物しない!に尽きると思います。
これからの時期エアコンつけないのは死んじゃうので、、エアコンは付けて、どうしてもつけたくない時は昼間は商業施設で涼むとか!
お風呂もシャワーだけにして水道、ガスを節約してます。
ご飯は安いスーパーでお肉をまとめ買いして小分けにして冷凍してます。下味冷凍をしておけばメニューにも困りません。
あとは、クレカを使わないことです。2ヶ月後に痛い目にあいます笑
家計簿アプリ等で収入と支出を付けておくと削れるところが分かって便利だと思います^^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    一人だったら節約も捗るのですが
    子供がいるとワガママ言われたり思うようにいかないことが多そうですよね😭💦

    今回の詐欺もクレカなんです実は、、、
    クレカは使わないようにします。

    • 5月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ワガママ一切聞かない!って訳には行かないですもんね🥺

    クレカは便利だけど怖いですもんね💦
    とりあえず返済終わって生活が落ち着くまでクレカは最低限がいいと思います😌
    うちは携帯の料金のみクレカにしてます!いつもより高かったら不正利用を疑えるので💦

    • 5月31日
はじめてのままり

若いですから資格を取るとかどうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    例えばなんの資格ですか!

    • 5月31日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    看護師とか!
    需要あり給料もいいし!

    • 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    学生時代看護師めちゃくちゃ向いてそうって言われました😊❗️
     興味はありますが
    学校通ったり学費高いイメージがあって💦

    • 5月31日