※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみ
子育て・グッズ

4歳の会話について相談中。子供が質問に的確に答えられず、理解が追いつかないことがある。同年齢の子供や脳の発達について心配している。

4歳の会話ってどんなもんですか?
うちの場合例えばですが...
''遠足行くために風邪ひかないようにしないためには
どうしたらいいでしょうか?と言うと
''んー、遠足に行く!''
と答えました(手洗いしてお風邪引かないようにする、と答えて欲しかったのですが理解できておらず)
''お風邪ひかないためにはどーしたらいいの?''
と聞いても、''んー、遠足に行く!''
と答えてます😅😅
ちゃんと説明をし、時間をおいてもう一度聞くと
''手洗いをする!''といい
''なんで手洗いするの?''と聞くと
''バイキン落とすため!そして遠足にいく''
と答えれます。
簡単な質問や理由など答えれない時あるのですが
そんなもんなのでしょうか?
それとも、脳の発達など遅れてる感じでしょうか?
みなさん、私と近い月齢の方など
理解をして答えれたりするでしょうか?🥲🥲🥲

コメント

ままり

基本的にちゃんと質問や理由は答えれますね🤔

息子さんもちゃんと説明したら答えれてますし、大丈夫だと思いますよ!
遠足のワードに単純に遠足が楽しみすぎて遠足いくー!みたいに思考が遠足でいっぱいにかってたとかではないですか?🥹
普段から理解できないとなると別かもしれませんが、これだけみると発達遅れ感じませんよ🥰

• おみ

おみ

遠足が毎日楽しみすぎて、毎日起きてわ''遠足行く!?''って言ってきます(笑)
    どこに行くのかとか、何を持っていったり、何をしていけないかとか、私が聞いてもないのに全部私に説明わしてきます🤣🤣これで風邪引いたら行けんし可哀想やから、この質問をしてみました😂そしたらこの返事やったので、また明日理解できてるか聞いてみます!

• 5月31日
ママリ

今息子に聞いてみました笑
遠足に行くために風邪を〜のところは「わかんない!」
手洗いの理由は「バイキンつちついてるから」とおみさんのお子様と同じ感じでした!
5歳の姉は「寝る!」とかやっぱり違いますね。
息子さん全然普通じゃないでしょうか?
最初の質問が漠然としてたから難しかったのかなって気もします😊

• ママリ

ママリ

誤字すみません!
    「バイキンついてるから!」ってちゃんと答えてます。

• 5月31日
  • おみ

おみ

確かに難しかったのかもしれませんね😮‍💨😮‍💨初めて聞いた質問やったので...

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

うちも4歳なので今同じようは質問をしてみたら「マスクをする!」と答えていました。

おそらくですが、質問する側の1文がちょっと長いので、理解に時間がかかり答えにくいだけかと💦
心配しなくて大丈夫だと思います💡

• おみ

おみ

たしかに、文章長かったので私にも問題ありますね🥺😂
    また時間置いて同じこと聞いてみます!
    と言うか、明日になればきっと私が教えたこと言いふらしそうです...笑
    風邪ひかないように手洗いするんだよ!って笑笑

• 5月31日
ひかり

同じく子供に聞いてみたら、「たくさんご飯を食べて、よく寝る、暖かい格好をする、扇風機に当たりすぎない、あ、当たり前か笑」って言っていました。

男女差かなーと思います🧐女子は会話がママ友みたいです笑

• おみ

おみ

えーすごい!めっちゃ話しますね🥺🥺🥺❤️だいぶしっかり話して詳しく言われてるし🥺🥺うちの子やっぱ遅いのかなぁ

• 5月31日