※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきだるま
子育て・グッズ

ミルクの量について相談です。日中120を5回、寝る前と夜間140を3回飲んでいます。トータル量が1000超えるが、量を減らす必要があるかどうか知りたいです。夜間の睡眠時間を延ばす方法を教えてほしいです。

もう少しで2ヶ月のミルクの量についてです。
今は日中120を5回、寝る前と夜間140を3回飲んでいます。
トータル量が1000超えるのですが、良くないとネットで見たので間隔あけたりして量減らさないといけないですか?

まだ2時間半から3時間で欲しがり、夜間も極稀に4時間開く程度です。

体重増加は順調すぎるくらいで、2ヶ月経たずで5kg超えです。

夜間にミルク以外でぐずるので20だけ増やしたらぐずりはなくなりました。
母乳外来で相談した結果のアドバイスです。

どのようにしたら夜間も長く寝てくれますかね?
アドバイスしてもらえたら助かります!

コメント

deleted user

140-150作って飲むだけあげてみてはいかがでしょう?
間隔空いた方が良いかなと思うので…

夜間はミルクでも寝ない子は寝ないですよ💦

  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    ありがとうございます。
    試してみます!

    • 5月31日
A♡

はじめまして!
あまりにも状況が似ていたので、、参考になるかわかりませんが😭

わたしも2ヶ月の頃はそのぐらい飲ませてました🙀💦
体重も1ヶ月半ぐらいで5㌔越えました🙀💦

夜間もどうしても間隔が3時間が限度でした。。
授乳回数も多い時は8回でした。
3ヶ月越えると1000も飲まなくなり700-800に落ち着きました!多分満腹中枢が発達したからかな?と。。

既にやってたら申し訳ないですが、その日最後のミルクの時(夜間を含まない)にお風呂入れてから部屋を暗くしてミルクを飲ましてました!そうすると結構寝てくれるので2ヶ月後半の夜間の授乳は1回になりました!もちろん寝ない日もありますが、、いまは4ヶ月に入りましたが夜は6-7時間はぶっ通しで寝てくれます!

3時間あかないとお母さんまでしんどくなりますよね、ほんとに無理なさらないでください!
上手くまとまらずすみません!

  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    満腹中枢の発達を待ちます。
    部屋を暗くですね。
    隣の部屋で旦那が独り言言いながらゲームしていて集中出来ないですが試してみます。
    夜のドラマが唯一の楽しみで。

    • 5月31日
さくらもち

毎日育児お疲れ様です🌱

ミルクの量に関しては、その子によりますし、また授乳法によっても異なりますね💦
強いて言うなら 完ミなら、缶に記載された量、と思います。
ネットや本の情報が全てではかと🙌
睡眠に関しても同じです。
赤ちゃんによります😣
同じように育てても、息子は全然寝ませんでした笑
長女、次女も寝たり起きたりまちまち😇

  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    比較的寝てくれる方だとは思うので、とりあえず泣いても大丈夫な日中から間隔開けてみたいと思います。

    • 5月31日
こんこん

うちもあと1週間後には生後2ヶ月になります🤗
今は5.4kgです。(出生体重は3.2kg)

体重×200が、1日の最大ミルク量になります。

うちは今180ml×6であげているので、1日1080ml。
体重の最大量の計算でも、5.4×200=1080となり、ちょうどです😌

体重によって飲ませてもいい量は増減します。

1度計算してみてください✨️


うちは一回量増やしたら間隔あいて回数減りました😊

  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    コメントありがとうございます。
    5.1kgなので1020mlでした。
    日中120夜間140でぴったりでしたが、夜間に2回起きるので少し増やして間隔開くようになるか様子見てみます。
    ちなみに、ミルクを21時に飲んだと仮定して次が24時だった場合寝ていても起こして飲ませますか?
    夜中にお腹空くだろうと少し早めに飲ませてますが起こさなければ寝ている時があります。

    • 6月2日
  • こんこん

    こんこん


    私は起こさないです。
    6時間経っても起きないならこれからの時期は熱中症とか心配なので起こしますが💦



    夜しっかり寝るように習慣付けをされているなら起こして飲ませるかもですが、生憎うちは赤ちゃん中心で生活していて😅

    昼は3時間〜3時間半間隔、夜は5時間半前後に起きるので、私がそれに合わせてます。

    • 6月2日