※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠17週目でスモークサーモンを食べてしまい、リステリア菌の心配があります。検索しても症状はないが、悩んでいます。同じ経験の方、いますか?

17w初マタです。
昨日友人とランチした時のコースで、前菜にスモークサーモンが入っていました😭
会話しながらだったので本当に何も意識せず3切れ食べてしまいました🙀
帰宅して検索すると生ハムやスモークサーモンはリステリア菌のリスクがあると…⚠️流産、早産、出生後の死亡に繋がると書いてあり恐ろしくなりました…
24時間経っても特に発熱や食中毒的な症状はなく、大丈夫だろう…と思いつつも、リステリア菌は潜伏期間が長く生まれてみないとわからないとも書いてあり、私はあと5ヶ月ずっと悩まなければならないのか…と絶望しています😇
妊娠中に生ハムやスモークサーモンなど食べた方、いらっしゃいますでしょうか??

コメント

ままり

1人目も2人目も3人目も普通に食べてます🥺

• ママリ

ママリ

非常に心強いお言葉ありがとうございます😭✨️

• 5月31日
ママリ

食べてましたー!控えてはいましたけど完全に食べないは無理でした😅
あまり我慢したり気にしすぎてストレス溜まる方が良くないってよく聞きますよー!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭✨️
    仰る通り、昨夜は気にしすぎのストレスでメンタルやられそうでした💦

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

ホルモンジェットコースターでもある時だしママのストレスは天敵です!!
    程よく気にしていけばいいと思います☺️マタニティライフ楽しみましょう😊

• 5月31日
  • ママリ

ママリ

昨日のことはもう忘れるようにします🥹
    あと5ヶ月楽しみますね☺️ありがとうございます💗

• 5月31日
R4

今5人目妊娠中ですが、1人目の時から、
ユッケ、生ハム、生卵、刺身、普通に食べてました🙌💗

なんの問題もないです🍀

• ママリ

ママリ

5人目!すごいです😭✨️
    あまり神経質にならなくて大丈夫ですよね、ありがとうございます💗

• 5月31日