※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆに
産婦人科・小児科

一歳の予防接種内容について、次回受けるべき予防接種がヒブ、小児肺炎球菌、麻しん、水痘の4つで合っています。これらは一度に受けることができます。

一歳の予防接種について

来月で一歳を迎える子がいます

そろそろ予防接種の予約をしなきゃと思うのですが、前回の予防接種で一歳の時に受ける内容を聞いたのですがマスクで声が小さかったのでちゃんと聞き取れたか心配です😭
以下の内容であっているか教えていただけますか?

ヒブ 小児肺炎球菌 麻しん 水痘

この四つですかね?
これらを一度に受ければ良いのでしょうか?😭
よく分かっておらずすみません!

コメント

りん

書かれてるヒブ、肺炎球菌、MR、水痘+任意のおたふくも出来ますよ(^^)
同時接種可能ですよ☺️

• ゆに

ゆに

ありがとうございます😭
    おたふくって予防接種しておいた方が良いんですかね?🤔
    幼稚園や保育園には通っていませんが、結構皆さんされるものなのでしょうか?

• 5月31日
  • りん

りん

個人の自由なので何とも言えないのですがうちは打ちました💉
    男の子は睾丸炎などになることがあるので打ちましたね。
    わたし自身小児科にいたことがありますが打つ人の方が多かったような気がします🙋🏻‍♀️

• 5月31日
みーさんは寝不足

あとは任意でおたふくだったと思います!
わたしもよく分かってなくて、おたふく受けた方がいいか聞いたら、みんな受けてるし、男の子だと受けた方が安心ですよ!って言われました。
多分高熱になると、将来精子を作る機能に影響がでるので、受けた方がいいのかなと思います😊

任意でおたふく打ちました⭐️