※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルル
子育て・グッズ

搾乳器を買う必要はありますか?母乳が出にくく、息子の吸う力も弱い状況で悩んでいます。アドバイスをお願いします。

搾乳器?手絞り?

先週38週で2400gの男の子を出産した者です。
入院中はマッサージと病院の搾乳機で何滴か絞れる程度でした。
退院してからもミルクの度に手で絞ってやっと10mlくらいになりました。

息子はまだミルクの量も少なく、一度に40mlくらいと搾乳した10mlくらいがやっとです。30mlくらいで終わることもあります。(起こしても途中で眠ったり)3時間おきにあげています。

助産師さんからは体もまだ小さいしおっぱいを吸う力も弱いだろうから、とにかく今はミルク飲ませて力付けてもらおう、と言われました。

まだこれくらいしか絞れないうちは搾乳機を買う必要もないでしょうか。
手で絞り続けるのも限界があるような気がしています。

退院してから全然おっぱいを咥えさせたりもしてないのですが、これだと母乳もあまり出ないままでしょうか。

来週2週間健診なので相談しようと思いますが、皆さんの経験など聞けたらと思い質問しました。
体も小さくあまりミルクも飲まない状況で、私も母乳があまり絞れず情けない気持ちでいっぱいです。
母乳にこだわるわけではないですが、できればもう少し母乳の量も増やしたいです。
息子も体が大きくなり吸う力がついたら、おっぱい飲んでくれるのでしょうか...

何かアドバイスあればよろしくお願いします。

コメント

あかね

苦でなければ搾乳ではなく頻回授乳でおっぱいを咥えてもらった方が母乳量は増えてくると思います😊
3時間おきとこだわらずに赤ちゃんが起きている時間におっぱいを咥えてもらったり、ただ赤ちゃんの方の体力も気になるので、やはり今のうちは指導通りミルクを飲ませて体重を増やすことに比重を置くべきなのかなとも思いました☺️
来週の健診の結果を待ってからでもまだまだ完母にすることも不可能ではないと思いますよ😊

• ルル

ルル

ありがとうございます!
    やっぱりおっぱいを咥えてもらうのも大事なんですね💡
    体重増えたら吸う力もつくのかな、、
    こんなポタポタ状態の搾乳で完母なんて夢のまた夢、と悲しくなっていましたが、前向きにがんばってみます✨

• 5月31日
ちぃママ

息子が2600、娘が2100で産まれました。
吸う力が弱いのもありましたが、乳首がくわえられずだったので、息子は1ヶ月位、娘も1ヶ月半~2ヶ月位は直母が出来ず、娘は産院の小さい哺乳瓶を借りて授乳してました。
息子より娘の方が飲みが悪く、10~20㎖をちょこちょこ。3時間なんて空かずに泣くので1時間おきとかに泣く度に飲ませてました😅あげてる間に足をくすぐったり色々して起こしながら飲ませてたのが懐かしいです。

私も息子の時も娘の時も初めの時はそんなに絞れなかったですよ(*´ω`*)
退院してからは搾乳器で少しでもしぼり、それをミルクに混ぜてあげたりしてました。
直母になってからどんどん母乳の量が増えていき、混合でしたが母乳よりの混合にしてました😊

搾乳器、買って使ってよいと思います。手でしぼるよりも搾乳器の方が赤ちゃんが吸っているような感じでしぼれるので、直母にした時に出やすくなるかと思います😊

• ルル

ルル

ありがとうございます!
    私も産院から3時間おきに50mlは飲んで欲しいね!起こしながら頑張ろう!って言われたけど、50ml飲みきれないことが多くて焦っていました。
    体重増えなかったらどうしよう、哺乳瓶でさえこれじゃあおっぱいなんて吸えないよなぁ、、と🥺

退院してからの搾乳器は電動でしたか?
    直母にできたの本当に羨ましいです!
    私も徐々にできるようにがんばりたいです(>_<)

• 5月31日
  • ちぃママ

ちぃママ

娘の時なんて50なんて飲めてなかったですよ( ゚д゚)‼️
    その子その子によって胃の大きさも違うし、トータルで飲めていればいいと思います(*^^*)
    搾乳器はピジョンの手動のやつ使ってました👍✨
    徐々にで大丈夫ですよ💗

来月生まれる3番目も小さく生まれてきそうなので、またあの3時間あかない日々が始まるのか…と憂鬱です😂
    一緒に頑張りましょう٩(ˊᗜˋ*)و

• 5月31日
  • ルル

ルル

本当ですか!こんなにミルク残すのうちだけだ!と思ってました🥺

ピジョンの手動ですね💡
    3時間毎に絞ってて1日に結構な頻度なんですけど、手動でも手は痛くならないですか?
    口コミで腱鞘炎になりそうとか見まして💦

3人目なんてすごいです✨
    出産がんばって下さいね😊
    無事生まれますように💓

• 5月31日
  • ちぃママ

ちぃママ

娘の時なんてほとんどミルク捨ててました😂ミルク勿体ない…と何度思ったことか😂

手動でも手は痛くならないですよ👍✨

• 5月31日
  • ルル

ルル

私もよく残されるので勿体ないなぁと思ってます💦

本当ですか!
    ちょっと手動も検討してみます、ありがとうございます✨

• 5月31日
  • ちぃママ

ちぃママ

娘の時の授乳表、ちょっときたないですが添付しますね😊
    これ、退院してからです😂
    こんな娘でも、ちゃんと直母になりました😊

• 5月31日
  • ルル

ルル

ありがとうございます!✨
    一回一回は少なめですけど、こまめに授乳されてますね!
    直母にできたの本当すごいです!
    私も頑張ります😊

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

うちも同じ感じで思わずコメントしてしまいました💦

うちは37週で2610gの女の子ですが、搾乳した10〜20ml+ミルク20ml〜30mlがやっとで、途中で寝てしまったりそもそもミルクの時間に起きてくれません💦
直母しても、3回くらい吸ったらあとは寝てしまうか、口を離してしまいます、、
助産師さんにも「まだ吸う力ないから大きくなったらいけるよ」と同じようなこと言われました😅

一滴でもおっぱい出てれば、今後作られてピューっと出るようになります!
1人目の時そうでした!
なのでわたしは1人目の時にメデラの搾乳機を購入して、今もそれで搾乳してますよ😉
¥4000くらいだったと思います!
手で絞ると10mlくらい絞れるかな?くらいですが、搾乳機使うと20mlはとれます!

助産師さんからは「ずっと哺乳瓶の乳首だと、直母難しくなることがあるから、出なくても吸えてなくても授乳のたびにおっぱいは咥えさせてみてね、5分とかでもいいから」と言われてます🥺
なので、ほんと、咥えてるだけ、または位置調整とかしてたらあっという間に5分経ってますが、一応おっぱいは咥えさせてます🥺🥺
わたしも質問者様とおんなじで、母乳にこだわりあるわけではないけれど、母乳も出ていて赤ちゃんも吸ってくれるなら母乳にしたいなぁという感じなので😅
お互い頑張りましょう!!!

• ルル

ルル

ありがとうございます!
    コメント呼んで全く同じだ!と思いました!

産院はメデラの電動でした💡
    購入されたのは手動ですか?4,000円はお手頃ですね!
    私も手で絞るのは今の10mlくらいが限界かなと感じてます。痛くて時間もかかるし💦

やっぱりおっぱいを咥えてもらうのも大事なんですね✨
    ちょっとずつチャレンジしてみようかと思います!
    同じ経験されてる方がいて心強いです✨

• 5月31日