※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

2人目の母乳育児について迷っています。母乳期間の長さが子供に良い影響を与えるのか、初乳と1ヶ月の違いはあるのか気になります。

そろそろ2人目が産まれるので、母乳どれくらい続けるか迷ってます💦
1人目の時は、乳首が痛い、乳首吸われるたびに子宮が痛んで、一ヶ月半で母乳やめました😅
一ヶ月検診の時に産院にも相談しましたが、初乳あげたからもう辞めてもいいよ、と言われていました。

母乳ってあげる期間が長ければ長いほど、子供にはいいんですかね?🥲
たとえば生後2週間(初乳)あげるのと、1ヶ月あげるのと違いって出てくるんでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

2人目の時
持病の薬の関係で生後3日で完ミになりましたが大きく育ってます☺️

• ままり

ままり

ミルクでも育つんですよね☺️上の子みてて、それをわかっているはずなのに、世間の目が気になってしまう私です…😫

• 5月31日
  • ままり

ままり

コメントありがとうございます♪

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

子どもに良いというよりは経済的な面ではミルク買うより安いよねーとは思います^ ^
ミルクの方が栄養価も高いし子ども的にはどちらでも良いんじゃないかなぁ、、、母乳だと鉄分不足にはなりやすいから離乳食始まったら気をつけなきゃなとは思いますね^ ^

私も悩んでます!
1人目で恐らくディーマーだったんだろうなって💦
2人目は初期は混合からの完ミの流れにしようかなぁ、、、って。でも、母乳だと体重の減りが良かったので、元の体重に戻るまで母乳頑張るかなぁ、、、とか笑

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊
    ミルクの方がどれだけ飲んでるかもわかりやすいし、メリットもありますよね💦
    2人目悩みますよね🫣わたしの場合お酒が本当は好きだし、夫にも夜間変わってもらえるし、ミルクにしたい理由しか本当はないんですけど…母乳がんばれない自分でいいんだろうか、って謎な罪悪感は出てしまいそうです😭

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

私も1ヶ月で辞めました💦
母乳って大変ですよね…
今回も出ずらくなってきたらやめようかなと考えてます☺️

• ままり

ままり

母乳大変ですよねー。完母の人とか、尊敬します…
    出ずらくなってきたらやめる、それもありですね!

• 5月31日
えるさちゃん🍊

2週間と1ヶ月ならそんなに変わらないと思います🤣
完母のが免疫力つくって言われましたが両方やって個人的にミルクのが免疫力ある気がします🤔

• ままり

ままり

ミルクの方が栄養バランスは良さそうですよね。それでも母乳育児が1番ってミルク缶にも書かれてるしなぁ、って思ってしまいます😫

• 5月31日
  • えるさちゃん🍊

えるさちゃん🍊

うち1人目完母で2人目3人目は完ミだったんです🤣
    完母で育てた1人目は半年でRS、8ヶ月でインフル、一歳頃に肺炎やってます🤣
    完ミで育てた2人目3人目は一歳頃に突発やって以降少し風邪とかありますが大きい病気になってないんです😅

• 6月1日
  • ままり

ままり

そうなんですね!!!
    参考になります🙇‍♀️
    2人目もあっという間に完ミにしちゃうかもです笑
    ありがとうございます😊

• 6月1日