※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺたんこ
子育て・グッズ

保育料無料の条件について相談です。養育費と慰謝料で10万円以上受け取っているが、ひとり親家庭の認定は可能か。扶養手当と慰謝料の扱いについても不明。情報共有で扶養手当が受給できない可能性も。

福山市です!保育園についてです!
離婚をして、求職活動中で今は実家で暮らしています。
私は、勝手にひとり親は保育料無料と思っていましたが
ひとり親家庭の認定をもらうためには、
保護者に月10万円以上の継続した収入が必要でした。
なければ、扶養手当と同じ感じで世帯所得で一番多い人で保育料が決まります。

保護者の収入を確認する書類の中に養育費の振り込みが確認できるものとありましたが、、私の場合、無職で求職活動中なので収入はもちろんありませんが、養育費と慰謝料で10万円以上貰っているので、ひとり親家庭の認定の対象になるのでしょうか?
また、扶養手当は養育費の8割も収入に加算するとありますが、、慰謝料も養育費と一緒にされますか?

この場合だと保育園に出す書類には、慰謝料と養育費で10万円以上だから保育料無料にしてくれ
だけど、扶養手当には慰謝料と養育費は別だから、養育費分だけの8割を加算して、一部支給してくれ
みたいになっちゃうのかと思ってしまって。

ネウボラ推進課と保育施設課は、情報を共有する的なことも書いてあったので、もし慰謝料も養育費と一緒にするとなると、、家出た後に扶養手当がもらえないのかなぁとか思っちゃったりしてます。

何かわかる方やアドバイス?などあればお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

実家暮らしなら今はご両親の保育料算定の可能性高いです。

養育費は収入のくくりですが
慰謝料は関係なかったと思います。

すぐに仕事見つけて
保育料算定をご自身にする必要ありそうですね。
医療費は無料だと思います。
実家出た後は全く関係ないなくもらえると思いますよ。
慰謝料は頭に入れず非課税世帯で暮らせばある程度暮らせると思います

• ぺたんこ

ぺたんこ

コメントありがとうございます!
    親からの金銭的な支援はなく、養育費と慰謝料での10万以上で生計を立てていてもですか?😟

家を出るのがベストだとは思っているのですが、、就職して安定するまでは出れないなとは思っています😞

• 5月31日
  • ぺたんこ

ぺたんこ

はじめてのママリ🔰さん

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

慰謝料はそもそも加味されなかったような…

養育費は生活費の一部で新生児にあげますが…

金銭授受がなくても、
    世帯分離してたとしても
    難しいかもしれません。

一応相談だけしたほうが良いかもしれません。

とりあえずパート決めて月に手取り8マンちょいあればお母さんだけの算定でいけるので、少しだけ頑張りましょう!

• 5月31日
  • ぺたんこ

ぺたんこ

なかなか保活も就活も色々大変ですが、とりあえず、仕事が決まるまでは少しお金がかかっても頑張ろうと思います!!

• 6月5日