※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてママ
子育て・グッズ

授乳後のゲップが上手に出来ず、屁の音が大きくて何度もオムツを変えることがある。ゲップが原因か、みんな同じか心配。泣くときは痛いのか心配。

授乳後のゲップが上手にできず、
でも、吐き戻しもしたことがないので
飲むのが上手なんだね。とみんなにいわれています。
しかし、ゲップが出ないからか
屁の音がすごく大きかったり、
こまめに何度もするので
オムツを変えるたびにウンチがついていたり、
ウンチを変えたあとにおならと一緒にウンチがちょっと出たりします。
ゲップが出ないのが原因なのか、
みんなこんなもんなのかどちらなんでしょうか? 
また、屁が出るときやウンチのとき
泣くことが多いです、痛いのかなーっと心配になってます。ただ不快な事をしっかり伝えられているだけだといいのですが。

コメント

たまちゃん

わたしの子供もゲップが全然出ずに、おならばかりする子でした😂
健診で相談したことがありますが、ゲップが少なくてもおならが出ていれば心配ないよと言われたことがあります💐
また、おならをするたびにちょこっとうんちが出ていることも同じでした笑

泣くことがすこし心配ですが、お腹が張ったりはしていませんか?張っていなかったり、定期的にうんちがしっかり出ていれば、ただ不快だけな気はしますが...

  • 初めてママ

    初めてママ

    そうなんですね!よかったです。
    私が便秘で屁もでないので
    こんなにおならって出るのってぐらい出てたので安心しました。

    比べる対象がないのでいまいちわかりませんが
    さわった感じすごく張ってる感じはないですね☺️

    • 5月30日
ママリママ

うちもそうでしたよ!オナラとうんちにびっくりして泣くのは仕方ないと思います。だって身体から急に無意識に音が出ながら何か出てたり、体から思った以上のものが急速で大量に出てきたりしたら、うわあー‼️ってなりますよ(笑)

でもゲップが出にくいと夜中唸り続けるとかで親がしんどくやりますよね…うちもヴーーーン‼️‼️‼️って唸り出した時はさすがに笑いました😂

ゲップにもコツがあり、背中のどこかを軽く叩く、背中をまっすぐにするか、お腹を圧迫できるように縦抱きにするか、ひたすら背中を撫でるか、座らせてみるか、うつ伏せの練習をさせるとかしてると大きなゲップが出やすかったです。
うちは縦抱きにして背中の右側を優しくトントンすると出やすいことがわかって、いつもそうしてます。

  • 初めてママ

    初めてママ

    トントンするところを変えてみるやってみます!
    ゲップができないからか、数分後しゃっくりがでておさまるまで寝れなくなってしまっているので、
    出来るだけゲップ出来るようにしてあげたいです、
    ありがとうございます。

    • 5月30日