※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半くらいのお子さん、発達状況を教えてください!(できること、発語、意思疎通、など)

2歳半くらいのお子さん、発達状況を教えてください!
(できること、発語、意思疎通、など)

コメント

はじめてのママリ🔰ゆいまま

出来ること
食事、ズボンのみの脱ぎ着、コップに水を注ぐ、スマホYouTubeの操作、ダンス、一人遊び、お人形のおむつ替えなどなど

発語
パパ、ママ、兄の名前、アンパンマンのキャラクター達の名前、にゃんにゃん、先生、ばーちゃん、じーちゃん、お菓子、ジュース、などなど

意思疎通は、話してる事は、理解してるので、持ってきたり、手伝ってくれたりします

会話はあまり成り立たないですが、何となく分かります😅

服上下脱ぐ。下のみはける。靴下、靴履ける。
口をゆすぐ(グチュグチュペッ)
外で遊んでる時蛇口からお水を入れて運んでこれました!

のぼる系の遊具も1人でスイスイ登ります

こっちの言ってることは理解しているけど
おしゃべりはまだたまに何を訴えてるか分からない時ありますが、自分なりに言い方変えて訴えてきます。

注意?怒ってる?ときに
誰が悪いの?誰が〇〇したの?って聞くと、自分の名前言います。

何かしてあげて何ていうの?って聞くと
ありがとう。って言うし
他の事でも何て言うの?って言うとその状況で、ごめんなさい。ありがとうとわかってます

出来ること。
スプーン、フォーク少し使える。
コップのみ出来る。

発語
パパ、ママ、にぃにぃ、アンパンマン(マン)わんわん(動物みんな)、ないよー、じょうぞ(どうぞ)、これななにー(いみわかってない。)

指示は少し分かる。
ポイ捨て、どうぞ~。

いくよーと言うと玄関ににいこうとします。
ただ、なんでもいくよーというと玄関にいくので分かってるのか微妙です😅

何々取ってなど分かりません。

理解は、私いってること理解は少し分かります!