※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子は離乳食中に食べグズリがあり、YouTubeの手遊びソングを流さないと食べてくれない状況。成長曲線の下限ギリギリで完食を優先し、YouTubeを利用している。音楽だけでは一時的に食べるが、集中力が切れてしまう。同様の経験をした方はいますか?発達に問題があるか心配。

【離乳食を食べてる間のYouTubeについて】もともとミルクや母乳にもあまり執着のない息子でしたが、離乳食も同じような感じです🥲お腹を空かせて泣く!食べたくてうずうずしてる!なんてことは見たことなくて、出されたら食べるという感じです。

そんな息子ですが、食べグズリも結構激しく、基本チェアでは立ってます😭そして最近はYouTubeで手遊びソング(ボンボンアカデミー、うたスタ、シナぷしゅなど)を流さないとグズって口を開いてくれなくなりました😭元々は食事中のテレビは避けたかったのですが、成長曲線の下限ぎりぎりということもあり、完食を優先させたくてYouTubeを流してしまいます。流すとずっとジッと観ている訳でもないのですが口は開けて食べてくれます。

せめて音楽だけならと思いスマホで音楽だけかけて流すこともありますが、始めはそれで食べてくれてもいずれ集中力が切れてYouTubeに頼らないとぐずります🥲

同じような方いませんか?😢
発達になにか問題があるのでしょうか。。

コメント

はじめてのママリ

うちもそうでしたよ〜☺
離乳食は全然食べないし、イスには立つし、むしろ歩き回ってどこか行っちゃうし😂YouTubeでご機嫌とってごまかしながら食べさせることもよくありました😂
保健所などで相談したこともありますが、「今は子供が楽しく食べられるならどんな方法でもOK。まだまだマナーや躾は気にしなくてもいい」と言われて気が楽になりました☺
そんな我が子も、最近保育園へ通うようになったところ、食事のときには自ら豆イスを持ってきて座るようになりました🙌🏻食べる量もぐんと増え、きっと保育園でみんなで座って食べるようになって楽しいんだろうなと思ってます☺
発達は関係ないですし娘さんが楽しく食べられる方法で良いと思いますよ☺

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!全く同じ状況をご経験された方からのコメント、とても心強いです😭
    今はとりあえず楽しく食べられることが重視される時期なのですね。確かにこちらが怒ってばかりいたり食事の仕方にこだわりすぎても子供にとっては嫌な時間になってしまいますよね...
    うちはまだ自宅保育なので、なおさらなのかもしれません💦保育園のお友達と一緒に楽しくごはんを食べたり、刺激を受けたらまた良い方向に変わるかもと思うと前向きに考えられるようになりました🥹
    まずは家でも楽しいご飯を心掛けます!発達とも関係ないとおっしゃっていただき安心しました😭ありがとうございました🥲

• 5月31日