※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきな(^o^)/
妊娠・出産

妊婦健診で下剤を飲んでいるが、体重増加と体調不良に悩んでいる。下剤の影響で腹痛や水下痢が続き、便秘との関連も考える。体重管理や食生活にも影響があるか不安。下剤の副作用についての体験談を求めている。

妊婦健診で体重が増えすぎだ!下剤を毎日飲め!(そんな言い方ではないが)と言われた為1日1回ラキソベロンを2錠飲んでいます。

そう指示された為飲んでいますが、寝不足になったりでつらく1日だけお休みしました。
そして今日の夕方また飲んで今腹痛に襲われていますorz

最近逆流性食道炎みたいな気持ち悪さがあるな〜と思っていたのですが(1人目の時も後期はあった)よく考えてみたら下剤を飲み始めてからのような気がします。

元々胃が弱くすぐ痛くなったりするのですが、この気持ち悪さは下剤のせいでしょうか(T . T)?

そして、今日は水下痢だったのですが大丈夫なのでしょうか?😱
明日からは1錠に変えようと思いますが、毎日ほんっとつらいです。
かと言って飲まないと出ません。
2錠飲んでいるのせいなのか、毎日ほぼ1日中腹痛です。
1日中というか、ちょくちょくお腹が痛くなります。

下剤のせいで寝不足続き…
体重計が壊れてしまった為下剤を飲み始めてからの体重変化はわかりませんが、元が45キロ前回の健診では50キロ弱くらいだったと思います。

こんなに毎日下剤を飲まなければいけないほどの体重でしょうか(T . T)?
ちなみに1人目の時は41キロから55キロくらいまで増えました笑

便秘のせいももちろんあると思いますが、誘惑に負けお菓子などを食べまくっていたり、ご飯を早食いする為すぐお腹が空いて食べてしまったり、夜ご飯の時間が遅いせいで(旦那が帰って来るのが遅くせっかくなら見てもらいながらゆっくり食べたいから夜ご飯が遅くなってしまっています)太ってるだけであって、便秘のせいってだけではないと思います…

なのに病院に行くと何故か必ずラキソベロンを処方されます。
今までは言われた通りに飲まず飲んでいると嘘をついてきたのですが(育児中の腹痛はほんっとにつらいので)、そろそろやばいのかなときちんと飲み始めたらこれで参っています。

次の健診がもうすぐあるので相談しますが、これで体重が良い感じだったら「やっぱ便秘のせいだったね!」となってしまってまた下剤を処方されると思います。

皆さんは下剤飲むと水下痢になったり1日中腹痛があったり気持ち悪くなったりするのでしょうか(T . T)?

下剤の体験談をお伺いしたいです。

コメント

ちゃる

体重が増えすぎで下剤?
一般的には、栄養指導が入り、運動なども取り入れましょう等のお話があると思うんですが…。
不思議に思ったのでコメントしました💦下剤の体験談でなくてスミマセン。

…体重増加ですぐ下剤処方する病院、私なら変えちゃうかもです😣💦

• ちゃる

ちゃる

あと、ラキソは腸蠕動を測深する薬ですよね、たしか。妊娠中ですし、一般的には、まずはマグネシウム系とか漢方出すと思います。
    下痢になってるのなら下剤飲まないほうがいいです😣

• 1月31日
  • ちゃる

ちゃる

❌測深
    ⭕促進 でした💦

• 1月31日
  • ゆきな(^o^)/

ゆきな(^o^)/

1人目もそこで産んでいて1番近くて楽なのでそこにしていますが、多分見た目がそこまで太ってないから便秘に違いない!って思われるのかもしれません(T . T)
    1錠でも下痢になるようだったら飲むのやめてしまおうと思います(T . T)

私も運動とか栄養指導とかそっちかと思っていましたが1人目の時もばんばん下剤を処方されてましたorz
    (それも飲まずにかなり余ってしまいましたが笑)

• 1月31日
  • ちゃる

ちゃる

近くて通いやすい病院なんですね💦
    でも、妊婦にラキソをぽんと処方するなんて聞いたことなくて、びっくりして💦
    なんかあやしい?ので、私なら病院変えます😣不安にさせてしまったらスミマセン🙇💦
    脱水なってもこわいし、腹痛あるならなおさら、下剤飲まないほうがいいですよー!
    おからだお大事にしてください!

• 1月31日
  • ゆきな(^o^)/

ゆきな(^o^)/

今更病院を変えるつもりはありませんが、とりあえず下剤はやめにします😱
    古い病院だからかもしれませんね(T . T)
    カンガルーケアとかもやってませんし←
    いえいえ、ありがとうございます💓

• 1月31日
あーぴっ🌼

45㌔って痩せ型体型ですよね😱それなのに下剤のみなさいはひどい気がします😭💦💦無理に飲まなくてもいいんじゃないですかね…?

• ゆきな(^o^)/

ゆきな(^o^)/

下剤ダイエット(よくないですが)をする人もいるくらいですし、今そんな状態になってしまってる感じがします(T . T)
    痩せ型ではないのですが、別に太ってるわけじゃないんだし多目に見てくれよと思ってます笑

とりあえず1錠に減らしてみて、それでも下痢するようなら飲むのやめてしまおうと思います😱

育児中の腹痛…ほんとつらいです。

• 1月31日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

それが苦痛でお腹の赤ちゃんに影響あってお腹が張り出したりとかしたら大変ですしやってるフリでいいんじゃないかなー?と思ってしまいましたwwwあたしなら間違いなくやったふりしますwww

• 1月31日
  • ゆきな(^o^)/

ゆきな(^o^)/

実際お腹もよく張るので(下剤のせいかはわかりませんが)明日からはちょくちょく下剤サボろうと思いますorz
    今までずーっとサボってきたのですが←
    下剤100錠以上余ってますwww

• 1月31日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

むしろその下剤あたしにくださいって感じです(´・ω・`)wwwあたしなんか今63㌔ありますからねwww快便なのに産後痩せなくて困ってますwww

• 1月31日
  • ゆきな(^o^)/

ゆきな(^o^)/

ほんとわけてあげたいくらいです(T . T)
    もったいないですしねーorz
    産後痩せるとか嘘やん!って感じですよね笑
    私も産後完璧には落ちませんでした!

• 1月31日