※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
またり
妊活

卵管通水検査は卵管造影検査よりも痛みを感じにくいですか?

来週、「卵管通水検査」をすることになりました。

卵管造影検査は痛いとよく聞きますが、通水検査も痛みを感じるのでしょうか。
先生曰く、「卵管が詰まっていなければ痛くない」とのことですが、卵管造影検査は詰まっていなくても痛かったという感想を耳にします。

卵管通水検査は造影検査よりも痛くないのでしょうか?

コメント

通水はそんなに痛くないイメージがあります。

• またり

またり

回答ありがとうございます!
    やはり造影検査とはちがうものなんですかね👀
    痛くないといいなと思いながら頑張ってきます!

• 5月31日

退会ユーザー

造影検査の時は痛かったですが
    たとえ痛くても我が子に会うためにはなんでもする❗️という気持ちでいました😃

• 5月31日
  • またり

またり

どちらもされてるんですね!
    たしかに我が子に会うための検査ですもんね!弱気にならず、前向きに頑張ってきます🔥
    ありがとうございます☺️

• 6月2日

退会ユーザー

そうなんです
    出産となればもっと痛いし😣
    頑張ってくださいね❗️

• 6月2日
はじめてのママリ

先週受けてきました🥺

詰まりもなく順調でしたが

微妙に痛いような感じでしたね😅

痣押されたような、、、
生理痛のような、、、

多少の痛みで済んでくれました😭

• またり

またり

回答ありがとうございます!
    先週受けられたんですね!お疲れ様です🙇🏻‍♀️
    痛みあったんですね💦でも多少の痛みで済んで良かったです!
    私もあまり痛くないと良いのですが…!
    頑張ってきます💪🏻

• 5月31日
またり

この投稿から1週間後に卵管通水検査を受けたのですが、私の場合は入っていることが分からないぐらい全然痛くなかったです。
その前に肩に打ってもらった痛み止めの方が痛かったです🥲

卵管造影検査は受けたことがないので違いは分かりませんが、卵管通水検査は先生の言う通り詰まってなければ痛くないようでした。

ビクビクしながらも、お二人の返信で勇気づけられたので、この私の投稿も誰かのお役に立てれば良いなと思って書かせていただきました🙇🏻‍♀️
お二人とも、本当にありがとうございました🍀

ももんが

突然のコメント失礼します。
現在妊娠中のようですが、通水検査をされたあとに妊娠されたのでしょうか?
タイミング法1周期目、今回はダメそうです…効果があるのであれば早めに受けたいと思いまして😓

• またり

またり

コメントありがとうございます!
    そうですね!結果的に通水検査をした周期で妊娠しました👀
    その周期は2週間程排卵が遅れたりしていて、同じ周期だという実感はあまり無かったのですが、通水検査の後は妊娠しやすいとも言いますもんね!

私の通っていた病院では、不妊検査をすることになったら、なるべく全てを早めにやることになっていて、今回も「通水検査」の後(2週間後くらい)に「フーナーテスト」を実施したのですが、そのフーナーテストでのタイミングで妊娠したようです🙄

私の妊娠に通水検査が関係しているのかは明らかではありませんが、卵管の詰まり具合とかが分かる大事な検査でもあるので、やってみるのも良いと思います💪🏻

• 11月11日
  • ももんが

ももんが

ありがとうございます😊
    前回の受診でクラミジアの血液検査を受けました。
    これの結果が出ないと卵管造影は受けられないと言われたので早く結果を聞きにいかないとなーと思っています!
    検査を一通りして、何も問題ないと分かると安心ですが、まだ途中で色々と不明なところも多いので不妊なのではという心配でいっぱいです😭

• 11月11日
  • またり

またり

そうなんですね!早く結果が聞けるといいですね!そして何事も無いことを祈っています🙇🏻‍♀️
    その気持ち分かります😭不妊て自覚症状とかが無く、調べてみないと分からないことだから心配ですよね😢
    私も検査中は不安だったし、実際に卵巣にちょっと問題が見られたのですが、検査結果から対応策が得られたので、不妊検査をして良かったと思いました☺️
    不妊でないのが一番だと思いますが、どちらにしても検査がももんがさんにとっても前に進むためのものになればと思います😌

• 11月11日
  • ももんが

ももんが

何かできにくい原因がわかれば対処の方法もあると思うので、分かるなら早い方がいいなと思っています😊
    ありがとうございます!

• 11月11日