※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

住宅ローンに関して現在中古住宅の購入を検討しています。物件探しなど…

住宅ローンに関して

現在中古住宅の購入を検討しています。
物件探しなどもまだこれからになるのですが
中古住宅を諸経費込みのフルローン+リフォーム代で借りることは無謀でしょうか?
建物の価値次第な点は理解しています(・_・、)

借りた方事がある方、金利はどうなりましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

家計が、借りれて返せる額になるならいいのでは。金利は安くはならないと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    返せる額で検討中です!

• 5月30日
ママリ

中古住宅買いました。

建物の価値とか土地の値段とか年収とか本当にいろんな条件によるとしか言えませんが、
一般的には中古住宅だと家の値段+諸経費で住宅ローンを組んで、
リフォーム代は別途リフォームローンを組むことになります。

諸経費込みの住宅ローンを組んだ段階であといくら借りられるかは年収次第になるので、
年収的に無理のない返済額になると判断されればリフォームローンが通せますが、
住宅ローンの支払いのみでいっぱいいっぱいだと判断されたらリフォームローンは通らなくなります。

我が家は結局住宅ローンのみで組んだので金利は普通です。
リフォームローンは組まず、コツコツ貯めながらリフォームすることにしました。
今半分くらい終わってます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そうなると諸経費かリフォーム代のどちらかを現金で支払うのであればリフォーム代を支払った方がいいんですかね。

ちなみに住宅ローンは諸経費含めたフルローンでしょうか?
    金利は新築と変わりませんでしたか?

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

そうですね、現金で払い切れるならリフォーム代を払ったほうがいいです。
    住宅ローンと別にリフォームローン組むと金利高いので。

我が家は諸経費込みのフルローンです。
    諸経費現金で出しても良かったんですが、住宅ローン自体がそこまで高い金額じゃなかったので、現金は手元に残しておこうって話になりました。

金利って新築と同じというか、人によって違うので…。
    団信云々とかでも変わりますし。
    我が家は夫が健康だったので団信込みで固定金利でおそらく一般的な金額の金利でした。

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

教えていただきありがとうございます😊

中古だからといって高い金利になったわけではないという事ですね🌸
    ローンのことも勉強しつついい物件を探してみたいと思います!

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

新築を建てたので中古住宅を購入したわけではないですが、フルローン+リフォーム代でローンを組むことは可能と言われましたよ!

金利は新築購入の人と変わらないはずです!

• ママリ

ママリ

金利は変わらなかったんですね!
    ありがとうございます😊

• 5月30日