※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🫧
子育て・グッズ

母乳をあげる必要はないけど、栄養は大切だと思う。完ミにするタイミングはいつですか?

母乳って絶対あげないとダメですか?
少しは出るけどそんなに張らないし
うまく飲めないみたいで
私も赤ちゃんもストレスになってます…。
母乳で育てたいという希望も特にないけど
栄養はそっちの方がいいんだろうなあって思うし
どうやってやっていけばいいのかわかりません。

完ミの方いつから完ミにしましたか?

コメント

あこ

絶対母乳!とかはないですよ🙌🏻
自分がしたいようにすれば大丈夫です☺️
下の子は完ミでしたが、生後2.3週間の頃に完ミにしました!!

  • 🫧

    🫧


    よかったです…🥲
    もう少し母乳あげてみて
    完ミにしようか決めようと思います…

    • 5月30日
m

ミルクメインの混合で育てています🙋🏻‍♀️
初めはママも赤ちゃんもうまくできなくてストレスですよね😢
絶対というのはないので、ママの好きなようにしたらいいと思います🫶🏻
ちなみにうちの息子もぜんぜんうまく飲めなくて2ヶ月手前でやっとうまく飲めるようになりましたよ!
そんなに重く考えずママと赤ちゃんのペースでゆっくりで大丈夫です🙆🏻‍♀️🙆🏻‍♀️

  • 🫧

    🫧


    初めでうまくいかないのもわかってるんですが
    どうしても母乳の時間だけ
    憂鬱になってしまって🥲
    もう少し練習してみて考えてみます!

    • 5月30日
ままり

生まれたときから完ミです!初乳が大事とかいいますけど、私自身も完ミで育ってますしなんの問題もないです☺️

ミルクだって栄養満点ですよ、息子も元気に育ってます🥰

  • 🫧

    🫧


    よかったです🥲
    早い段階で完ミの方がいて安心しました…

    • 5月30日
deleted user

初乳1回だけあげて入院してる時からもうずっと完ミです😂
1人目の時は泣きながら頑張ってあげてましたが、2人目はもうやめる!って決めてて、実際完ミにしたら気持ちが軽すぎて、どうして1人目で早く切り替えてあげなかったんだろうって思えたくらいです。
もちろんミルク代は嵩むし、準備もあるから大変ってデメリットもありますがね…

  • 🫧

    🫧


    ミルク代がかかるのは十分
    デメリットだなあと思います…
    ストレスになって子育てが嫌になるのも怖いなと思っちゃって🥲
    ミルクで育ってくれるなら
    それでもいいですよね🥲

    • 5月30日
アボカド🥑 ´-

2人ともとりあえず1ヶ月は混合でやって、それ以降は完ミに切り替えました!
ミルクは洗い物増えるし荷物も増えるけど、預ける時とか寝かしつけパパとかにも代わってもらえるし、腹持ちがいいからよく寝てくれますよ☺️
あと保育園考えてるなら断然ミルクに慣らしてた方がいいです!!

  • 🫧

    🫧


    そうですね、私も1ヶ月は
    混合でやってみようと思ってます!
    うまくできないストレスに対したら
    全然洗い物も余裕なので
    ゆっくり切り替えていこうと思います🥺💭

    • 5月30日
  • アボカド🥑 ´-

    アボカド🥑 ´-

    授乳がストレスになっちゃうくらいなら、完ミで楽しちゃいましょー!!
    うちはミルクのおかげでムチムチになりました😊

    • 5月30日
  • 🫧

    🫧


    ムチムチも可愛いですもんね🥺!

    • 5月30日
りまま

私も1ヶ月混合で頑張りました〜!母乳は出るんですが、陥没乳頭でギャン泣きされるしでお互いストレスになるので辞めちゃいました笑
完ミだと薬とかも気にしなくていいから楽だな〜と思いました☺️
お金はかかりますがママがストレスフリーなのが1番だと思います!(赤ちゃんの精神衛生上👶)
来月からお酒解禁です🍻笑笑

  • 🫧

    🫧


    まったく同じです…🥲!
    泣いて寝ないのは全然ストレスにならないけど
    母乳に関しては何故かやだなあって思っちゃったので
    ストレスフリーになります👍🏻!

    • 5月30日
  • りまま

    りまま


    わ!一緒の人が居るなんて嬉しい限りです🥹💓
    罪悪感というか産院の母乳推しが凄くて最後の最後まで搾乳で抗ってました笑
    出なくなってから諦めがついて、ミルクに変えたらなんでもっと早く変えなかったんだ!って思ってるところです笑笑🤣
    ミルクでも母乳でも大きくなったら変わらないからママの好きな方でいいとママリで教えて貰い気持ちが楽になったので伝えておきます☺️
    月齢も近いし勝手に親近感湧いてます🤣👍
    お互いにストレスフリーで頑張りましょ〜!!

    • 5月30日
  • 🫧

    🫧


    病院では保護器使ったりして頑張ってましたが
    諦めるのもいいなって思いました😂笑
    完ミの方多かったりするので
    私だけじゃないんだと安心させられます…
    まだまだ初めてのことだらけで
    大変なこといっぱいあると思いますが
    お互い頑張りましょう👍🏻
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

    • 5月30日
チックタック

私養護施設育ちで
乳児院からの子達多く知ってます
私も含めて全員母乳を一滴も飲んだことない勢です
大きい子の養護施設に移ってからも管理された栄養ある食事を取って育ちますが
元気な子がほとんどで
病弱な子は少なく
同じものや量を食べて育つけど
太ってるとか痩せてるとかと全く違って
ホルモン的問題で身長が低身長の男の子もいました(低身長の子は兄弟みんなそうでした)

母乳一滴も飲まずに育ってても
遺伝やホルモンの問題でかわります
母乳飲んでたって病弱や身長変わらず育ってたと思います
令和のミルクは栄養豊富ですし
母乳に拘らなくて大丈夫ですよ!!
うちは生まれて1ヶ月頑張りましたがやめてから楽になりました!
2人目の子は母乳一滴も飲ませることなくミルク予定です🥺

  • チックタック

    チックタック

    やめた理由は私の酷いディーマーのせいです😭

    • 5月30日
  • 🫧

    🫧


    母乳にこだわる理由もないなーって思いました!
    ストレスになって育児に専念できなくなっちゃった方が
    かわいそうだなって…🥲
    もともと考え込んじゃう性格で
    落ち込みやすいので
    ストレスから解放されて少しでも楽しく
    子育てできたらいいなって思いました🥺

    • 5月30日