※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
産婦人科・小児科

川崎市多摩区周辺の産婦人科を探しています。不妊治療中で引越し予定。総合病院で2人目の帝王切開出産を考えており、川崎市立多摩病院や総合高津中央病院、日本医科大学武蔵小杉病院について情報を求めています。

川崎市多摩区周辺の産婦人科を探しています。
現在、東京都品川区在住で7月1日より川崎市多摩区(南武線沿線)に引越す予定です。

2人目不妊治療中で、凍結胚移植をしまして先日陽性判定をいただきました。ちょうど引越しのタイミングで不妊治療のクリニックを卒業なので、それまでに紹介状を書いてもらう予定です。

1人目は、不妊治療のクリニックの本院(総合病院)で出産しました。妊娠高血圧腎症で37週5日に緊急帝王切開となりました。

現在通っている不妊治療のクリニック及び1人目を出産した総合病院は、実家と職場から近かったのですが人事異動で職場が変わり、引越し先からは電車とバスを乗り継いで片道1時間以上の距離となってしまい、2人目なので里帰り出産も難しいため、引越し先近くの病院にしようと思っています。

妊娠高血圧腎症の既往&高齢出産(43歳)で、今回も帝王切開となるので総合病院が良いかと思っています。

川崎市立多摩病院、総合高津中央病院、日本医科大学武蔵小杉病院あたりが距離的に通えそうな総合病院です。
こちらの病院に通われていた方、また帝王切開で出産された方がいらっしゃったら費用や先生、助産婦さん、食事などの情報をいただけますと嬉しいです。

こちらの病院以外でも、このあたりの総合病院で出産された方がいらっしゃいましたら情報をお願いいたします。

コメント

ママリ

総合高津中央病院で予定日翌日に帝王切開で出産しました!

個人的には総じて満足でしたが、設備の古さなど気になる人にとっては気になるかもしれません。
いろいろ書きますが、他にも気になることあれば言ってください🙌

◇立地
駅から近く、電車でも通いやすいです。車だとちょっと道が狭いかもしれないです。

◇金額(一時金値上がり前の金額です)
平日昼間かつ限度額適用認定が運良く最低ランクのエになっていたので、ほぼぴったり42万で手出しなしでした。娘の検査費用のみ数千円払いました。
20週ごろまで?に予約金5万円を支払う必要がありますが、退院時戻ってきた記憶があります。

◇建物・設備
全体的に古いです。ただ清潔感が気になるレベルではありません。
帝王切開の場合は最初2日くらいは2人部屋・リクライニングベッドに無料で入れますが、それ以降は1日3,300円ほど差額ベッド代がかかりました。大部屋に移動も可能ですが、ベッドにリクライニングがないです。(ただこの3,300円×7日分込みでも手出しなしでした)
シャワールームは1つしかなくかなり(笑)古いです。
あと売店も1つしかなく、品揃えはイマイチです。

◇先生や助産師さん
みなさん親切です!
先生はこの病院専属の方はお一人だけなのですが、本院で分娩する場合は基本的にその方に診ていただく?と聞きました。あまり口数は多くなく、こちらから聞きたいことをある程度準備しないと健診は不完全燃焼に終わることもありました笑。
ただ聞いたことにはちゃんと答えてくれますし、患者の要望を汲み取ってくれます。怒ったり厳しい指導も一切なかったです!
助産師さんたちも全員優しかったです。怒ったり意地悪な方は誰もいませんでした。すごく親身になって話を聞いていただけました。

◇健診
めちゃくちゃ待ちます!!
これはもう総合病院はどこもそうかもしれませんが、予約してても1時間、2時間と待つこともありました。

口コミなんかだと総合受付の方がビジネスライクという書き込みもありますが、個人的には全然許容範囲内でした。

◇入院中
食事は豪華だったり華美ではありませんが、量は多く満足できます。私は美味しく感じました。お祝い膳の写真載せときます笑
母子別室で、夜は授乳なしなのでゆっくり体を休めることができます。
ミルクも助産師さんが用意してくれました。

• momo

momo

コメントありがとうございます!
    総合高津中央病院で出産されたんですね!

高津中央病院は夫の職場と引越先とのちょうど中間くらいにあるので、入院中も安心かなと思っています。

webサイト見ていたのですが、料金や設備などの記載がなかったので少々不安でしたが色々と教えていただきありがとうございます😊

助産師さん皆優しいのと、母子別室なのが嬉しいですね🎵

1人目出産した病院には怖い助産師さんと無愛想な助産師さんがいて、全然母乳出なくて夜中の授乳で泣いていました…😅

• 5月30日

南武線沿線とのことなので、少し行くのに不便かもしれませんが、多摩区で総合病院を探されているなら、聖マリアンナ医科大学もお勧めです。

多摩病院は聖マリ系なので、なんかあると転院もあると聞きました。
多摩区内の個人院は、何かあるときの転院先は聖マリです。

川崎市内では、川崎病院と小杉の日医と聖マリがお産については一番設備が整っています。
日医と聖マリはどちらも病院新しいですし快適だと思いますが、小杉だと距離があるのでどうしても移動が電車になりませんかね?

私はまだ古い建物のときに上の子を聖マリで産んでます。
医師、助産師さん、看護師さんみなさんとても親切で、食事も病院食としてはまぁまぁだったかなと思います。
お祝い膳もあったので、記念にはなりました。
なにより、設備が整っているので、子どもに何かあってもすぐに診ていただける安心感がありました!

私も下の子を42で産んでます🎵
高齢出産なかなかにハードですが、お身体お大事に~☺️

• momo

momo

コメントありがとうございます!
    聖マリアンナ医科大学も気になっています。

バス便なので少し躊躇していましたが、設備面や高リスクな面を考えると一番安心かなぁと思っています😌

ちなみに出産の費用はおいくらくらいでしたでしょうか?

武蔵小杉は夫の職場と私の実家、私の職場からの距離が比較的近いので面会のことを考えて日医を検討していたのですが高いみたいなので候補から外そうかなと思っています💦

• 5月30日

退会ユーザー

すみません。私は自然分娩なので、あんまり参考にならないかもしれないです....
    もう忘れてた😅のですが、明細を見たら、合計でちょうど70万くらいでした。
    ちなみに、4人大部屋で、追加料金は休日加算のみです。
    この辺りの病院は、基本的に同じくらいなので、あまり気にならなかったです。

お値段を安く抑えたい方は、リスクのあるなしに関わらず、多摩病院が多いかなと思います。

帝王切開の方は、初日は母子別室でゆっくり休む感じで、2日目から母子同室になってました。
    ただ、快く赤ちゃんは預かっていただけるので、休みたいときにはゆっくりできます。

シャワー等の設備は、人数が多いためか、古いときから5つくらいあって、そんなに困ることはなく、他のママともお話しできるので良かったです。
    一応、産科とそれ以外の婦人科での入院で、シャワー等は共通でしたが、病室は分けられていました。

お祝い膳の写真も一部ですが載せておきますね🎵

• 5月31日
  • momo

momo

明細まで見ていただき、ありがとうございます!特別高いわけではない感じですね!

お祝い膳のお写真もありがとうございます!美味しそうですね😃

多摩病院が自宅からの距離が一番近くで、費用的にも一番抑えられそうな感じですが、Webサイト見ていたら「当院での分娩が困難なハイリスク症例」の妊娠高血圧症候群の降圧療法既往に該当してしまうので、受け入れてもらえないかもしれません😢

このあたり考えると聖マリアンナ医科大学が良さそうですね。

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

私は日本医科大学武蔵小杉病院で出産致しました!
私は緊急帝王切開で出産したのですが、先生、看護師、助産師さんみなさんとても良い方でしたよ!
それに設備も整っておりました✨

出産した方はみなさん、個室に入院されるシステム?なのでとてもゆっくり過ごせますよ✨
部屋にはシャワートイレ付いてるので出産後にあまり歩かなくて良いのが楽でした!!

費用に関しては、
帝王切開の為、保険適用になり持ち出しは数万円だったと思います!
主人が支払ったので曖昧で申し訳ないです。

食事はとても美味しかったです!
こちらがお祝膳の写真です〜!
少しでも参考になればと思います。

• momo

momo

コメントとお写真ありがとうございます!

帝王切開だと持ち出しは数万円なんですね!

Webサイトにも80万円と記載があり、そこまではかからなそうでちょっと安心しました。

お祝い膳すごい豪華ですね✨
    お部屋は個室なんですね!!
    産後歩けるようになってから、トイレまでの道のりが長くて長くて💦

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

社保だったのですが限度額認定証?を会社に申請しておきました!
    もし、帝王切開になりそうならぜひ、申請しといた方がいいですよ!

お祝膳とても美味しかったです♪
    食べきれないくらいでした!笑

そうなんです。
    部屋にトイレ、シャワー完備なので本当に楽でした!
    あと、万が一の時もNICUも同じ階にあるので行きやすいですよ。
    娘が低体重で産まれた為、NICUに入ってたので💦

• 6月4日
  • momo

momo

そうですね!
    今回は確実に帝王切開なので、早めに限度額認定証を会社にお願いしておこうと思います!

1人目のときはまさか37週で緊急帝王切開になるなんて思っていなくて、産後医療事務の方から限度額認定証のことを初めて聞き、慌てて申請しましたが退院に間に合いませんでした😰

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

パンフレットの料金記載があったのでそちらも写真載せておきますね!
少し見にくいですが…💦