※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてママリ
子育て・グッズ

娘が手を石鹸で洗わず、嘘をつく悩みです。子供にバイキンの危険性を教えても理解せず、行動に出ません。困っています。

七歳の娘が何度行っても石鹸で手を洗いません。
小学生に上がったばかりの娘と赤ちゃんを育てています。

毎日学校から帰ってきたら必ず石鹸で手を洗うように教えています。
ですが今日、娘が洗面所へ行ってすぐ私も手を洗おうと入ると娘は水で手を濡らしタオルで拭いているだけでした。
実はこれ何度目かわからないほどしてるんです。

年長さんから娘は手を石鹸で洗っていなくても『洗った』と嘘をつきます。
手を洗ったのか毎日見ていましたが、下の子も生まれなかなか長女のすることをずっと見ることができませんでした。
でもハンドソープの匂いがきついやつを使っているので『手を出して』と言って匂いを嗅ぐとすぐにわかります。
なので嘘をついていたら『匂いしない』と言いもう一度洗いに行かせます。。

バイキンが怖いこと、手を洗わないとバイキンが悪さしてお腹痛くなるよ、1日いろんなところを触るから目には見えないバイキンがうじゃうじゃしてるから汚いんやで、など教えてきたつもりでした。
でもわかってくれません。手を洗いません。嘘をつきます。

正直長女が可愛くありません。言うことを聞かないし嘘をつくし思い通りにならないと癇癪を起こします。

みなさん私はおかしいでしょうか?経験談やご意見何でも構いませんのでよろしくお願いします

コメント

はじめてのママリ🔰

言うこと聞いてくれないと可愛くなくなりますよね😞
全然おかしくないと思いますよ!

たぶん、石鹸を使う良さを感じてないのかな?と思いました。面倒くさい方が勝ってるのかも?🤔

画像みたいな、菌の繁殖を目で見えるようにしてみるのはどうでしょう?

ちなみに学校では石鹸で手を洗っているのでしょうか?
恐らくお母さんに甘えてる部分もあると思います。先生から話してもらうとか、ほかの人に「えー石鹸で洗ってないの!?汚ーい!」と言われたら少しは気にするのかな?と思いました😅