※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんに離乳食を与えている女性がいます。炭水化物の量が気になり、野菜やタンパク質もバランスよく摂取しています。ミルクの量が減っても炭水化物は必要か、野菜を減らすべきか悩んでいます。卵黄も試す予定です。

生後5ヶ月(あと一週間で6ヶ月)でとーっても離乳食が適当です!アレルギーだけは気をつけてます。
気になるのが炭水化物の量です。
あまり与えるとミルクの量が減るので、少ししか与えてません。

お粥を最初の一週間小さじ2くらい、次はうどんお試しで小さじ1を一週間、そのあとはさつまいもやじゃがいもを小さじ1〜2くらいです。
炭水化物以外は、野菜(にんじん、ほうれん草、インゲン豆、小松菜、とうもろこし、かぼちゃ)を日替わりで小さじ1〜2で2〜3品ずつ、タンパク質(豆腐、魚)を小さじ1くらい、フルーツBF(マンゴー、プルーン等)を小さじ1くらいあげてます。アレルギーチェックのつもりで進めてきたので、あんまり量はあげてません。

ミルクの量が減っても炭水化物をあげた方が良いのでしょうか?離乳食からはほとんど栄養取れないと思ってるので炭水化物を減らしちゃってました。野菜の方が茹でられすぎて全然栄養なさそうだし野菜を減らした方が良いのでしょうか?適当に進めてましたが急に気になりました!みなさんどうしてますか?

(今週卵黄を試そうと思ってます。)

コメント

ママリ

離乳食の本とかで書かれている量であげてました☺️
うちは母乳ですが、食べ始めると飲む量が減っていきましたよ😌
飲んでた分が食事に変わった感じです!

減らさずに食べた方が胃腸やモグモグするお口の成長に繋がるので、食べれるのであればあげた方が良いのかなと思います😊(本とかじゃなくて私の考えですみません💦💦)

お野菜は圧力鍋で蒸したらすごく柔らかくて栄養も残ってるのでオススメです❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

減っても良いんですね!まだミルクの量は変わらないみたいに書いてあったので…

卵のアレルギーチェックだけ今週進めたいのでそれが終わったら量を増やそうと思います!

たしかに…!せっかくホットクックがあるので作ってみます!ありがとうございます!

• 5月29日
  • ママリ

ママリ

そうやって書いてあるの初耳でした!
    私のは自分で思って

• 5月29日
  • ママリ

ママリ

ごめんなさい💦途中です💦

私のは自分で思ってただけなんで間違ってたらすみません💦
    でも時々体重を測って減ってなければ安心できます☺️

アレルギーチェックは大切ですよね😊
    頑張ってください✨ 

ホットクック羨ましいです❤️
    栄養満点の離乳食になりそうですね🥰

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなか正解ってないんでしょうね…確かに元気が一番ですよね!体重だけ気にしておきます!

ありがとうございます😊
    栄養しっかり摂らせてあげようと思います!

• 5月30日
ママ

生後7ヶ月です!

生後5ヶ月から離乳食初めて、6ヶ月目の時は
炭水化物(お粥)45g
タンパク質 10g
野菜+果物 小さじ2~4
くらいあげてました!

食べることを覚えてほしかったので、その後ミルク80mlとかしか飲まないですが、1日のトータル800ml飲めればいいと思って、アプリで見てる規定量ギリギリまであげてました!

その一週間後には2回食もやってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり炭水化物もしっかり食べさせてますよね!逆に私は野菜果物をあげすぎてるかもしれません。野菜とかの方が食いつきが良いのでつい…

なるほど〜!
    卵のチェックが終わったら増やして800最低ラインで様子見てみようと思います!!

回答ありがとうございます!

• 5月29日