※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
お金・保険

中学受験を考えている方へのアンケートです。どんな準備をしているか教えてください。また、学費の準備は進んでいますか?

中学お受験される方いませんか?
どのようなことをされていますか?
参考に聞きたいです!

また学費どれくらい貯める予定ですか?💦💦

コメント

ママリ

小学生受験をせず、中学受験しようと思ってます!

学費は、中学校から高校の6年間で、1500程度もう確保してます🫶✨
あとは塾代は、生活費から出す予定です♫

• りん

りん

素晴らしいですね👏
    理由はありますか?

• 5月29日
  • ママリ

ママリ

どの理由ですか?🤔

• 5月29日
  • りん

りん

中学受験しようと思った理由です☺️

• 5月29日
  • ママリ

ママリ

小学生は自由に好きなことをしながら成長して欲しくて、
    中学校からはある程度レベルの高い友人の中で成長をしてほしいからです🥺🫶
    一人っ子なので、親がある程度レール引いてあげないとなと思ったからです♫

• 5月29日
⋆⸜❤︎⸝‍⋆

今21で中学受験も高校受験もしましたが、中学受験の時は塾に通っていたくらいです!
私的にはグループで受ける授業より個別で受けてた授業の方が分かりやすくて質問もしやすかったので成績も伸びました🙌🏻
夏休みは塾の合宿などに行ったりもして、普段は週6.7でほぼ毎日塾行かされてました🌀😣
でもガッツリ勉強してたので、偏差値は65以上ありました!
ただ行きたかった中学は偏差値45とかだったのでだいぶ下でしたが😅
中高一貫校でしたが、行きたい高校があったので高校受験もしました!高校受験の時は塾にも行かず特に何もしなくても受かったのでそこまで難しくなければ中学の時までの知識で行けるんじゃないのかなとは思ってます🙌🏻

入学するまでに私立だと制服揃えたり必要なものを揃えるだけで100万近くかかります💧
そこから今度は学費やら部活やらなので6年間でも1000万近くはかかるかと思った方がいいと思います😭

はじめてのママリ🔰

まだ小1ですが検討しています😊
今は漢字と計算の先取りと、学年相当の読解ドリルや算数ワークをしたりしています。
学費は小学生の間にとりあえず1,000万貯める予定です。
塾代などは、その時の収入から出します。

中学受験を考えている理由は、本人が勉強好きで、難しい事にチャレンジしたり考えたりするのが好きなので中学受験の事を話すと「やりたい」と答えたからです💡

ママリ

中2の長女は中学受験しました😊

幸い、第一志望のみ受かり、
私立2校は落ちて、
中高一貫の都立に通ってます‼︎

息子はするかどうかはわかりません。笑。
我が家は全て本人の意思次第です‼︎

学費は特に中学受験するしないでためてなかったのですが、
小3から自分で選んだ塾へ通っていて、
5〜6年生は年間80万円程度でした。
今は同じもところで年間50万円ほどです。

せっかく第一志望に入りましたが、もしかしたら更なる上へ高校受験もするかもしれません☺️