※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

産前に義母さん、または実母さんが手伝いに来られた方🙋‍♀️具体的に何を…

産前に義母さん、または実母さんが手伝いに来られた方🙋‍♀️

具体的に何を手伝ってくれましたか?

義母が何度も行くからいつでも呼んでね!と言うのですが正直 上の子は日中幼稚園に行ってるのでそのバス乗り場までの送り迎え(すぐ近くまで歩くだけ)
しか思いつきません😥

やってくれるならご飯作り、上の子どもの世話全部、食材買い出し、模様替え、片付け、掃除洗濯

やって欲しいですが、、

正直ご飯作り以外はお願い出来ないな〜と思ってます。

・掃除洗濯はすでに夫がしてくれてるし、週末買い物リストさえ渡せば買い出し行ってくれると思うので事足りてる。
・上の子はなんだかんだで風呂や歯磨き寝かしつけは私を指名してくるはず
・模様替えや片付けは人の家だから遠慮すると思うし、私もいちいちどうするって聞かれるのはストレスなはず😂
(そもそも義実家片付いてない)

あえて言うなら子どもの細かい要望、お茶欲しいとかマグカップで飲みたい〜とか小さなわがままに対して都度立ち上がるのが大変なので それを対応して欲しいんですが
義母は腰など身体が悪いので私が動いた方が早いです😂

そんなに言うんじゃ来てもらっても良いかな〜、
でも産後長居して欲しく無いな〜って感じですが
改めてこう書いてみると手伝いって言っても やって欲しいことやって貰えずストレス溜まるならやめた方が良いでしょうか?

コメント

mimo

義母ならストレス溜まるだけな気が、、
うちも上の子4歳のときに産まれたけど
正直幼稚園行ってくれるなら
ご飯づくり以外はいらないです!!
休みの日に上の子のあいてしてもらう
のが1番たすかるかな、、?(遊び相手)

• ママリ

ママリ

休みの日の相手、、それもパパいるしなぁ。結局上の子会わせるために来てもらうって感じになりそうです💦
    ほんとは私も安静にしないといけないんですけどそれが出来ないならストレスだけ溜まりそうです😥
    今回はやっぱりよっぽど緊急で困らない限り無しかなぁと思いました、、

• 5月29日
  • mimo

mimo

実母ならただただ喋るだけでも
    ストレス発散なったりすんですけどね😢
    義母は気を使うだけでやすめません。。(笑)
    パパいるなら余計にですね!

• 5月29日
  • ママリ

ママリ

夫は思春期の男子かってくらい実親に会っても喋らないので、ほとんど私と話す感じなんですよね😅それも毎回気を遣って疲れてしまって💦
    良い人なんですが産前産後はそこに気力を使いたくないかなって、、酷いですが😭

• 5月29日
  • mimo

mimo

ひどくないですよ!!
    産前産後にそんな人に気を使えないです!!

• 5月29日
  • ママリ

ママリ

むしろ気を使わずなんでもやってくれるなら手伝いになりますが、、って思っちゃいます😂

• 5月29日
ゆい(27)

実母でしたが料理、買い出し、洗濯、掃除でしたね!ワンオペなので助かりました!

• ママリ

ママリ

買い出し行ってもらえるのは助かりましたね🥺
    義母さん遠過ぎて車持ってこれないし、うちのも大き過ぎて保険入ったとしても運転できない=買い出し無理です💦

実母さんだと話し相手として来てもらうのも良いですね☺️
    お金があったら休みの給料分 実母に渡して来てもらいたいくらいです💦

• 5月29日
  • ゆい(27)

ゆい(27)

買い出し無理なんですね🥲身体も悪いなら気を遣いますしね😂
    あまりメリットがないようなので(失礼ですみません🤣)
    家政婦とか短期で雇った方が楽できるかもですね!

• 5月29日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよ💦
    義母さんも料理洗濯とか想定してると思うんですが、やることもっとあるので色々頼りたいんですよね😭

あれも無理、これも無理だとおっしゃるようにネットスーパーとか家事代行サービスの方が良いのだなって思ってしまいました💦

• 5月29日