※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

安田レディースクリニックでの無痛分娩について、37週前に破水や陣痛が起きた場合の対応について教えてください。経験者のアドバイスが欲しいです。

秋田県の安田レディースクリニックについてです。
そこで無痛分娩の里帰り予定です。
まだ初診はしていないので、詳しい質問は電話では対応不可だったので質問させてください。37週前の計画無痛分娩前に破水や陣痛が起きてしまった場合には無痛分娩の対応してくれるのでしょうか??
どなたかここで産んだ方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。

コメント

🐣たまちゃん🐣

こんにちは☺️
同院に里帰りで通院、38週で明日から無痛で入院します👜
ご質問については確認していないのでわかりませんが、私は最後の検診(38週)〜入院日までに陣痛・破水が起きた場合、対応してくれるというのは聞きました🤔
無痛の説明、正式な申込みは35週以降で、それまではほとんど説明がありません💦
私は毎回、先生の問診後、受付で看護師さんに相談があると伝え、時間をとってもらい、こちらから質問したいことを積極的に聞いていました📝
「次回説明がありますから」と言われても、こちらが期待する詳細なものではない場合があるので、下手に出つつ、しっかりこちらから聞く強さが必要です🥺
これから移動や準備で大変だと思いますが、良いお産ができますように💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!🥺
    色々聞きたいのですが、、
    38週に出産というのは、医師から設定されたのですか?🤔
    それと、今回出産恐怖症で無痛分娩を急遽34週の昨日、選択した経緯があって、明日以降の無痛分娩の流れとか、硬膜外麻酔の効き目、いつから痛みが無くなったのかなど聞きたいです😰不安なことが多くてすみません😫

• 5月30日
  • 🐣たまちゃん🐣

🐣たまちゃん🐣

いろいろ不安ですよね💦
    ただ、私も今回初産で、明日から入院なので、今わかる範囲でしかお答えできないことを、ご了承ください🙇‍♀️

私は30週からこちらに転院しました。
    35週に無痛の最終希望確認、申込。
    36週の検診で赤ちゃんの状態を確認した上で、37週の入院を勧められましたが、6月の出産を希望していたので、38週目にしてもらいました。

麻酔の効き目や痛みの度合いは、明日から経験してみないとわからないのと、人によってかなり感じ方が違うと思うので、ネットでいろんな人の経験談を見ています。

入院からの流れは
    入院日 午前11:00入院、子宮口を広げる処置をしながら夜まで待って、4cmまで広がって陣痛が起こっていれば、カテーテル挿入、麻酔開始。場合によって促進剤。

初産の人は入院〜2.3日で産まれることが多いそうですが、人によるので出産日は確定していません。

出産した日を0日とし、4日目の午前11時までに退院。

だいたいこんな感じみたいです🐣

ただ私も正確なところは自信がないですし、もっと主さんが知りたいことは、病院で1つ1つ先生や看護師さんに確認した方が安心すると思います☺️

ママリやgooglemapで安田レディースクリニックの書き込みを検索するとわかりますが、あまり病院からの親切な対応には期待せず、自分から確認していく積極性とメンタルの強さが必要です💪

私は途中から聞きたいことを書き出して、行っていました📝

私も明日から初めての出産で不安ですが、また体と時間の余裕があれば、お伝えしますね☺️

一番の味方がお腹の中で応援してくれてると思うので、お互い乗り越えて可愛い赤ちゃんに会いましょう🧡

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    たくさん情報ありがとうございます!!すごいためになりました!!⭐️

そして、今日受診してきました!!すごいですね、施設はもう結婚式場かってぐらいキレイでしたね😳
    でも、やっぱり先生一人ってのが大変そうですね、待ち時間はもうお腹苦しくなって大変でした🙄

アドバイス通り聞きたいこと、助産師さん、先生に聞けましたー!助かりましたー😭

• 5月30日
  • 🐣たまちゃん🐣

🐣たまちゃん🐣

おつかれさまでした☺️
    聞きたいことが聞けて、不安が少しでも減ったならよかったです✨

定期検診も基本予約時間から終わるまで毎回3時間かかると思って行った方がいいです😂
    諦めて、イヤホン持って行ってアマプラとか観てました!
    内診やエコーも椅子に座ってから10〜20分ほど待たされます。
    中待合の椅子は疲れるので、歩くのが大変じゃなければ、私は総合待合の椅子の方に座ってました。(何番の部屋の前で待っててねとか言われるけど、すぐ呼ばれないことも多いし💦)

時間がかかることを諦めて、質問を自分から聞くことができれば、施設は綺麗だし、優しい看護婦さん(も)いるので、いいですよね☺️

では、一足お先に明日から頑張ってきます!!

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなにかかるんですね!!分かります、中待合の椅子、しんどかったです!大きいお腹であの椅子はしんどい!!切迫の薬も飲んでて、呼吸苦もあって一刻も早く寝たかったです😵‍💫

今日のエコーは30分以上は待ってた気がします🤯毎回なんですね😢😢明らかに先生一人じゃ見きれてない感じですね🥺予約入れすぎな気がします😭

優しい看護師さんもいました!!すごいサバサバ看護師さんもいました!!😊笑  受付のお姉さんたちはみんな優しくてよかったです😊

本当頑張ってください!!
    できれば、とっても無痛効いて最高だったっていうレポだと助かります!!🥹

• 5月30日
  • 🐣たまちゃん🐣

🐣たまちゃん🐣

少し時間が空くかもしれませんが、またレポしますね☺️

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日は頑張ってくださいね!心から応援しています!!もうすぐ可愛い赤ちゃんに会えます🥰

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産まれましたか☺️??
    切迫が進行してしまい、入院になってしまいました!🥲35週まで耐えなければ無痛分娩はできないと言われ、ひやひやしています😰

• 6月1日
  • 🐣たまちゃん🐣

🐣たまちゃん🐣

あら!入院されたんですね!
    私はまだ産まれておらず、処置室で過ごしています💦
    35週まではあと1週間くらいかな?ベビちゃん、もうちょっとのんびりしててくれますように💓

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かかってましたね😨
    痛みは大丈夫ですか??😳
    35週までは、あと3日です!!あと少しです!!!
    いま、まだ部屋に入れなくてあたしは手術室で点滴してます!笑

• 6月1日
  • 🐣たまちゃん🐣

🐣たまちゃん🐣

私も点滴といろんな測定機械に繋がれてて動けず、すごい近くにいるのに、会えなくて残念😂

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですね、めっちゃ近くにいますよね!笑
    やっと部屋に通してもらえました🙄安静に頑張ります!!たまちゃんさんもあと少しだと思うので頑張ってください!!

• 6月1日
  • 🐣たまちゃん🐣

🐣たまちゃん🐣

お部屋入れてよかったー☺️
    ありがとう😊
    お互い頑張ろー🫶

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産まれましたかー?(^^)
    心配してました😢

• 6月3日
  • 🐣たまちゃん🐣

🐣たまちゃん🐣

こんにちは!
    実はまだ産まれてません😂😂😂
    今促進剤入れててぼーっとしてるので、レポはできないのですが、うちの子はずいぶんとのんびり屋さんのようです💦
    そろそろ処置室に移動ですか?

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうでしたか!!
    先ほどLDR室に行ってNSTしてきましたよー!たぶんたまちゃんさんはここにいるんだろうなと思ってました🤭
    わたしはまだまだ点滴生活が続きます!37週までこの生活ですねー、暇です🫠
    痛みは大丈夫ですか??

• 6月3日
  • 🐣たまちゃん🐣

🐣たまちゃん🐣

そうなんですね!
    安静にしてるのも大変ですよね💦今のところ痛みはありませんよー☺️

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです😰個室だし、余計に退屈してます🥱
    痛みなくて良かったです!!!🥺子宮口はいま何センチですか??

• 6月3日
  • 🐣たまちゃん🐣

🐣たまちゃん🐣

ごめんね、今は痛くはないけど熱も出てるし、全体的にちょっと疲れてるので、余裕が出た時に返事させてね🙇‍♀️

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然いいです!!!
    なんなら、すみません!!🥺
    ゆっくり休んでくださいね!(^^)

• 6月3日
  • 🐣たまちゃん🐣

🐣たまちゃん🐣

おはようございます☺️
    時間が空いてしまってごめんなさい🙏
    これからかな?
    母子共に無事ご対面できますように✨

さて、無痛分娩についてですが、この方法やクリニックとは関係なく、あくまで私個人の感じた痛みに関してだけお伝えしますね。

1.麻酔→破水までの間は、ハリを感じることはあっても、まったく痛くなかった

2.破水後も、ハリ+軽い生理痛くらいで痛くなかった

3.産まれる1時間くらい前、子宮口が開いてからは、重い生理痛くらいの痛み

4.完全に開いて赤ちゃんが降りてきてる状態になってからは、痛みが強くなった。本当に苦しい痛い、から産まれるまでは20分くらいだった(と思われる)

5.会陰切開、胎盤をだす処置、会陰縫合は感覚はあるけど、全く痛くなかった

6.出産後5時間後くらい?には、個室まで歩いて帰れた(車椅子を勧められてけど、歩けた笑)

こんな感じかな?
    私は初めての出産なので、自然分娩と比べることはできませんが,皆さん陣痛の痛みに長く苦しむと聞くので、そこはかなり軽減されるのではないかと思います。

産む時は完全に無痛にはなりませんが、産んだ!っていう達成感も感じられたので、感動しました。

先生、助産師さん、看護婦さんが皆さん優しく励ましてサポートしてくれたので、とても良いお産ができました☺️

個人差が大きいと思いますので、なるべくできる限りリラックスすることにして、赤ちゃんと会えるのを楽しみにして時間を過ごせるといいですね🧡

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!(^^)
    苦しい時間が20分とは、さすが無痛分娩ですね🥺
    なるほど!とっても参考になりました!!私も麻酔の効きが良いといいのですが、やってみないと分からないですもんね!
    リラックスして頑張ってみます!!!
    ありがとうございました(^^)!!

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そして、これから育児頑張ってくださいね(^^)

• 6月7日
  • 🐣たまちゃん🐣

🐣たまちゃん🐣

せっかく近い月齢で、こんなに近くにいるのに、直接は知り合えないなんて寂しいですが、応援しています📣
    赤ちゃんに会えるの楽しみですね!!

• 6月7日
  • ママリ

ママリ

横からすみません💦
    私も同じ産院で無痛分娩をしたいと思っているのでお聞きしたいです🥲
    費用はプラスどのくらいでしたか?

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

費用は、麻酔代が5万円、促進剤が5千円くらいだったと思います!まだお金の支払いしてなくて、8月頭に精算するので、トータルでどのくらいか分かったらまたここに書きますね(^^)

• 7月29日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    よろしくお願いします🙏🏻💦💦

• 7月30日
  • 🐣たまちゃん🐣

🐣たまちゃん🐣

+28万弱でした。
    私は入院して4日目の夜中まで時間がかかったので、その間の処置代、促進剤、麻酔、内服薬、点滴などの代金がかかっています。それから個室を+5,000円/日の部屋にしました。何日間入院するかで変わってくるかな、と思います☺️

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

結構するんですね🥲
    差額なしの個室ありますよね?
    ちなみに個室に全てシャワーなどついていますか?
    麻酔自体いくらくらいですか?
    質問攻めで申し訳ないです😣

• 7月31日
  • 🐣たまちゃん🐣

🐣たまちゃん🐣

・差額無しのお部屋もあります。
    差額無しのお部屋は、シャワーは共同です。
    有料のお部屋はお部屋の中にシャワールームがあります。
    ただ、共用のシャワールームも広くて綺麗ですし、お部屋からもすぐなので、充分かなとも思います。

・麻酔の処置自体は5万円だったと思いますが、合計いくらかは前述の通り、何日間で赤ちゃんが出てくるか、何をどれくらい投薬するかで変わると思うので、明言できません。
    抗生剤の点滴の有無、ラミナリアを何本挿入するか、子宮口を広げる内服薬を何日飲むか、促進剤を何回投与するか、出産後の貧血のお薬が必要かとかでも変わると思います🤔

・土日祝日は追加料金がかかるかもしれません。

詳細に知りたい場合は、病院で看護師さんに1つ1つ確認して聞いた方がいいかな☺️

母体や赤ちゃんの状態を見ながら、安全な処置をしてくれると思うので、追加でかかる分は出てくると思います💦
    お金の心配もあると思いますが、レモンさんも赤ちゃんも無事元気に会えますように⭐️

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あたしは+10万でしたー!
    差額なしの部屋にして、経産婦だったので、初産婦さんより1日早く退院してこの値段です!

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は切迫で2週間弱入院していて37週入ってすぐに無痛分娩の処置して産んだので切迫期間の会計は7万だったので、合計で17万は払いました(^^)

• 8月3日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🥺🤍
    とても参考になります!

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

私も差額なしの部屋にしようと思ってるんです🥺
    だいたいそのくらいかな?と思えばいいですね🤔
    ちなみに、初診からやすだに通ってましたか?

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

切迫で入院したら一度退院することなく37週入ったら産みましょうという感じになりますか?
    だいたい無痛で10万くらいってことですね🤔

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初診は他県の違う病院です!あたしは34週入ってから出産恐怖症で鬱状態になってしまい、急遽こちらの病院で無痛分娩をお願いすることになりました!本来なら、30週あたりには受診しなければいけなかったようですけど、ありがたいことに、ここは受け入れてくれました(^^)
    そうですね、入院したまま37週入ったらお産になります!(^^)あたしはバルーン処置や促進剤使ったりして産むまで2日かかってしまいました!

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

まだ胎嚢が見えたくらいなのですがいつ初診に行けばいいのか迷ってて💦
    きっと分娩予約とかも必要だし電話して聞くのがいいですよね😣
    処置のバルーンや促進剤は選べるのでしょうか?
    ちなみに痛みはどうでしたか?

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!おめでとうございます(^^)
    ですね!受付の方も親切ですので気軽に電話していいと思います(^^)
    処置の手順だったり種類は、子宮口の開き具合などを見て全部先生が決めてくれます!どの処置も麻酔を入れながらなので、処置自体は全く痛くありません!
    私は、1人目が自然分娩でしたが、最後の2時間は正直自然分娩と同様のMAXの痛みがありました。これ痛すぎません?!って先生に訴えても、これは痛みではなく赤ちゃんが押してる力ですので痛みではありません!!と、言われました笑 押してる力に対しては麻酔効かないそうで、かなり麻酔を入れてもらってましたが、痛かったです🥲でも、自然分娩で何時間かわからない長い陣痛に耐えるよりかは遥かに楽でした!安田で産んだ人の中には全く痛くなかったっていう人もいるそうですよ(^^)

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、他の病院だと陣痛始まって子宮口3〜5センチぐらい開かないと麻酔入れてもらえないとかありますが、ここは陣痛が始まる前から麻酔を入れてくれるので、とっても安心して臨めました!!

• 8月4日