※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっつみつ
子育て・グッズ

今年は子どもの雛人形を来年に買うことにしました。義両親は受け継ぐべきだと言いますが、新しいものを買いたいと思っています。皆さんはどうされていますか?

生後24日の新米ママです😃
皆さんは雛人形どうされましたか❓
やはり新しいものを買われてますよね⁉️

というのも、今年は床上げを待って雛人形を買うと、余り物を買うような気がして、実母と話し合って来年に子どもの雛人形を買おうということにして、今年は私の雛人形を飾ることにしました。
それを義両親に話すと、
『雛人形はお母さんのを受け継いでいくものよ❗️』と言って、ずっと私の雛人形を使えばいいじゃない✨という義両親です。
そういう考えもあるのかぁ…と勉強になった反面、やっぱり子どもには子ども用の物を買ってあげたいと思ってしまって。。。
義両親は正直、ケチなところがあります。
だからなんか素直に受け入れれなくって…😥笑
ちなみに実母は、新しく買う気満々です💦笑

世間一般にはどうなのでしょうか…❓
皆さんのお家では新しく買われてますか❓
それとも代々受け継いだ雛人形ですか❓❓
また新しく買われた方は、どんなのを買われましたか❓❓❓(親王飾りとか、収納できるタイプとか…)
質問だらけでごめんなさーい💦
よろしくお願いします🙏🏻💦💦

コメント

deleted user

うちは祖母が私の為に作った雛人形が一度も出さずに眠っていたので、それを貰いました😅
新しく買ってないけど、受け継いでもないですね。。。

  • みっつみつ

    みっつみつ

    手作りの雛人形ですか❗️
    素敵ですね〜✨
    愛がこもった贈り物ですね😍💕

    • 1月31日
  • deleted user

    退会ユーザー


    祖母は木目込みの先生をしていて、だいぶ特殊だと思います💦
    せっかく作って貰ったものを私は知りもせず、ずっと眠っていたわけですが😅

    • 1月31日
  • みっつみつ

    みっつみつ

    木目込み人形✨
    それは相当なお品ですね‼️
    私も新しく買ったら、どんな人形が来るか楽しみです😊💕

    • 1月31日
aaki

うちも3月予定の女の子妊娠中です(●´ω`●)

いつ生まれるか分からないので初節句は来年にしようとゆう予定ですが雛人形受け継いできた雛人形ですよ⭐️

ただ7段なので押入れパンパンです💦

とりあえず初節句は7段の立派なのがあるので一度飾り2年目からはまた考えようと旦那と話しています(о´∀`о)

  • みっつみつ

    みっつみつ

    もうすぐご出産なのですね❗️
    無事に生まれますように…💕

    受け継いだ方の意見も聞けてよかったです❤️
    7段飾りは立派ですねーっ🎵
    小さい時憧れてました…✨

    • 1月31日
にゃんにゃは

去年の1月後半に下の子を出産しました!
なので床上げと同じ時期位にお雛祭りになり、お雛様は買えませんでした😓

産後ガタガタの身体でお店に行って慌てて買うよりは、一年待って買ったほうがじっくり見れますしオススメですよ!!

ちなみに雛人形は受け継ぐものではありませんよ!
その子の身代わりになるものですから、必ず新しい物をプレゼントしてあげてくださいね😄

上の子の雛人形は下が収納の箱になっているタイプでお内裏様とお雛様です😊
下の子はスペースの関係で飾り雛にしようかと考えてます☺️

  • みっつみつ

    みっつみつ

    やっぱりそうですよね…❗️
    うん、来年購入をしようと思います😊✨
    今年は私ので我慢してもらって、来年実母に買ってもらいます💕

    • 1月31日
やすたかえさん

うちはアパートで置くとこないのでほんとに小さいのを買うか、わたしのが8段の大きいやつなので実家でそれ飾ってくれるみたいな話になってます☆


そんなちゃんとやるほどのことでもないかなって思ってます。

  • みっつみつ

    みっつみつ

    8段ですか❗️初めて聞きました😄✨
    うちも狭いし転勤族なので、そんなに大きいのは置けないです…😭💦
    皆さんの意見を聞いて、来年購入しようと思います💕

    • 1月31日
こっこ

本来は女の子の初節句は女側の両親が買うようですが、現在は両家が折半して購入したり、色々みたいです。我が家は私の母が主人の実家に電話をしてどうするか、相談すると言ってました。アパート住まいなので、あまり大きくないものと、考えてます。あと、大きなお世話ですが代々受け継いだ雛人形っていうのが気になったので、↓載せておきますね~‼

  • みっつみつ

    みっつみつ

    やはりそうですよね❗️
    わたしも新しいのを買ってあげたい人だったので、このアドバイスを見せて、義両親を説得します😅‼️

    • 1月31日
  • こっこ

    こっこ

    今の時代、昔からの言い伝えとか全く気にしない方も多々いらっしゃるので、大きなお世話かな??とも思ったのですが、私自身はそういう伝統的な物は大切にしていきたい派なので(((^_^;) ですが、安い買い物ではないのはたしかです。笑笑。

    • 1月31日
  • みっつみつ

    みっつみつ

    義両親そういうことはきっちりしそうだったのに、雛人形は私のを使え…と言ってきたので、私もびっくりしたんです。。。
    結婚式でもかなりチャチャを入れてきて、準備が進まなかったくらいの強敵ですが💦
    主人をまずは説得せねばですね❗️笑

    雛人形、確かに高いお買い物です😭
    実母に頑張ってもらいます😁❤️❤️❤️笑

    • 1月31日
  • こっこ

    こっこ

    お話が順調に進みますように(*^)(*^-^*)ゞ

    • 1月31日
  • みっつみつ

    みっつみつ

    ありがとうございます❤️❤️❤️
    がんばりますっ💪🏻✨笑

    • 1月31日
k♡mama✩

こんばんは✩
雛人形は新しく娘用に買ってもらいました😊💕
ガラスケースのタイプにしました✩
雛人形は元々は1人に一つと教えられてたので私のやつもありましたが私はもう飾らないし7段のやつなので大きいしだったので供養してもらいました😣

考え方それぞれなので親のを受け継ぐ人もいますし新しく用意する人もいるので気にするかしないかだと思います😣💕

  • みっつみつ

    みっつみつ

    アドバイスありがとうございます❤️
    やはり皆さんの意見を聞いて、来年購入しようと思います😄✨

    • 1月31日
優匠ママ

私も自分のがあるから買わなくて良いと言いましたが母が買いました!
私のは七段。娘のはピンクの台に全て収納出来るコンパクトタイプのです。値段は10万越えてます。
正直、もう外に出ていません。

世間は知りませんが私は正直不要です。ある物で良いと考えです。

  • みっつみつ

    みっつみつ

    確かに、毎年飾るとなると場所もとりますよね…😭
    とりあえず、義両親と実母としっかり話し合います💦

    • 1月31日
deleted user

実家の両親に買ってもらいました。
アパートだから小さいのでいいからね!と念押ししたにもかかわらず、3人官女まで一緒のやつでした(^^;;
下に収納できるタイプです。
やっぱり女の子には一人一つあった方がいいんじゃないかなと、個人的には思います(^^)

  • みっつみつ

    みっつみつ

    三人官女付きですか…それは立派なお雛様なのでしょうね😄❤️
    みなさんの意見を聞いて、購入しようと思います💕
    まずは義両親を説得しなくちゃー💦💦笑

    • 1月31日
junimaru

うちは今日新しいものを買いに行きました(*^^*)
最初両親から新しいの買ってあげるよ!と言われていたのですが、私のものがあるしいいよ!と名前旗だけ買うつもりでしたが💦
屋根裏で20年近く眠っていて若干シミができていて…笑
名前旗買うし、買ってあげる!と言われ、買うことにしました(*^^*)(*^^*)

  • みっつみつ

    みっつみつ

    まさにグットタイミングだったんですね💕
    雛人形は知ってましたが、名前旗とかもいるんですか😱⁉️
    わたしが無かったので知りませんでした…💦

    • 1月31日
  • junimaru

    junimaru

    私も名前旗は初めて知りました(*^^*)
    お雛様の隣に飾れるそうで、名前を刺繍してもらえるみたいなのでお願いしました!

    • 1月31日
  • みっつみつ

    みっつみつ

    購入した時に、また考えようと思います✨
    ありがとうございました😄❤️❤️❤️

    • 1月31日
✳︎mama✳︎

私はネットで購入予定です😀✨店頭で買うよりも安いでしょうし🙂

  • みっつみつ

    みっつみつ

    ネットでも雛人形を売ってるんですか⁉️
    初めて知りました…😃❗️
    また来年、どこで買うか実母と考えます😊✨

    • 1月31日
deleted user

地方にもよるのかもしれませんが…
わたしは受け継ぐのはよくない。
という話を聞いたことがあります。
兄弟で兜1つとかはいいみたいですが。

  • みっつみつ

    みっつみつ

    兜は良くて雛人形はダメってなんだか不思議ですが…✨笑
    来年購入しようと思います😄🎵
    ありがとうございました❤️

    • 1月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、兜も雛人形も一緒です!
    兄弟で共有はするけど、
    受け継ぐのはダメってことです!
    うちは男の子なので兜の話になっちゃいました!
    紛らわしくてすみません!

    • 1月31日
  • みっつみつ

    みっつみつ

    あ、そうなのですね✨
    すみません、世間知らずで…😭💦笑
    わざわざありがとうございます😊❤️❤️❤️

    • 1月31日