※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の女の子が母乳以外の水分を拒否し、暑い季節に心配しています。飲み物を受け付けないため困っており、ストレスを感じています。どうすれば良いかアドバイスを求めています。

10ヶ月の女の子です。
母乳以外の水分を摂ってくれません。これから暑くなるので心配です。どうしたらいいか悩んでいます。アドバイスお願いします。

水も麦茶も飲みません。
市販のジュースなどは甘くてクセになりそうなので、なるべく飲ませたくありません。
ストローマグはストローすら咥えてくれません。
直飲み、コップ飲みも拒否します。
スプーン飲みでは口を開けますが、水分が口に入ると吐き出します。
マグを近づけただけで逃げる、もしくは泣き喚きます。

離乳食開始の5ヶ月頃から練習していますが、ずっとこの調子です。途中3ヶ月間はあまりにも嫌がるので中断していました。最近また練習のため挑戦していますが、全く駄目です。

もうストレスです。飲みたくないなら無理して飲ませる必要はないかなと思いますが、夏場の外出時はそうは言ってられないので困っています。どうやったらいいのか考えるだけでストレスが溜まります。

コメント

はじめてのママリ🔰

ちなみにミルクも哺乳瓶も拒否します😭

ゆか

ゼリーはどうですか?

さくちゃん

うちの下の子も同じく水分ほぼ取らない感じでした。
乾杯する、一緒に飲む、一口でも飲めたらめちゃくちゃ褒めるなどテンション上がるようにしてました。
卒乳したら少しずつお茶飲めるようになりましたよ。

飲んでくれないの本当ストレスになるのよくわかります。
飲まなかったら「はいはい飲まないのね〜」でいいと思いますが。本当に喉乾いたら飲むと思います。
助産師さんに相談したところ、水分取らないタイプの子もいると言われました。

離乳食はどんな感じですか?
うちはスープなら飲んでくれるで毎回スープ出してます。あとおやつに水分多めのヨーグルトとか果物あげてます。