※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまはるmama
子育て・グッズ

2人目育児中の方へ質問です。授乳中の上の子への対応と母乳とミルク、どちらが良いでしょうか?母乳は出ています。

2人目育児している方に聞きたいです。

最近、下の子を出産しました。
(上の子1歳7ヶ月。下の子 生後数日。新生児期)
授乳している時の上の子への対応はどうしてますか?
また、2人目育児は 母乳とミルク、どちらの方が良いですか?

ちなみに母乳は、ある程度 出ています。

コメント

R

上の子4歳で少し離れているのでアレですが、授乳中は基本1人で遊んでいます
話しかけられたら返答します
授乳中でも「あれして」「これ撮って」と言われることもあるので「ママ今ミルクあげてるからできない、ごめんね」「今ママ何してるかな?(4歳なので自分で少し考えて欲しい)」と言ったりしています

混合です!

やすばママ

私、上の子が1歳6ヶ月で下の子を産んだのでほぼ同じくらいですね💕︎

癇癪起こしますよねー....
未だにミルク中、構って欲しくてわざと手を引っ張ってどっかに行こうとするけど、私が待っててねーと行って時々泣いてます。
対応という対応はしてないですね、「ちょっと待っててねー、ごめんねー」「○○(弟)お腹すいちゃったんだってー!!ご飯だよー」とずっと話しかけてちゃんと見てるよアピールだけはしてましたw
あとは、しばらくして、泣き止んだり切り替えられたら、「泣き止んだの!!切り替え出来てすごいねー」とか「待っててくれてありがとう!!」とか言うようにしたり...
常に声はかけてました!!

2ヶ月までは母乳であげてました!!
私のおっぱいが出なくなったので、ミルクに変えただけで、長男はそこの理由には関与してません
ひまはるmamaさんが育てやすい方で良いと思います。

あんどれ

我が家は2人共完ミです。
特に2人目は主人にもミルクお願いできるので、完ミでいこうと決めてました。

我が家は4歳離れててコミュニケーションが取れるというのもあるかもですが、下の子にミルクあげてる間は遊んだりテレビ見てもらってました。

ぷじこ

うちは3歳差ですが、かなり赤ちゃん返りが酷かったです。。。おっぱいあげたらダメー!の一点張りだったので、最初は混合でした💦

でもすぐに哺乳瓶拒否が始まり、完母にせざるを得なくなりました😭

のん

私はミルクのほうが楽でした🌟
あげるのは誰でもいい、量がわかる、あげる時間もわかるのでめちゃくちゃ楽👍

上の子と遊んでる間におっぱい(母乳)だから抱っこごめんねと言う必要もなし、邪魔されない、上の子と出かけられる。。
メリットしかなかったです😊

はじめてのママリ🔰

わたしも最近下の子を出産しました😊

授乳中、1人で遊んでてくれている事が多いので放置してます😌
けど、たまーに、こっちに来て話しかけてきたときは返事をして、またおもちゃの方に遊びに行ってます。

わたしも母乳はある程度出ているのですが、ミルクの方が授乳の時間短いし、誰でもあげられるし、ミルクの方がいいかなーと思っています✨