※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すんすん。
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が夜中にモゾモゾ動き、ミルクを飲む時間にミルクを持ってくると寝るようになりました。モゾモゾ動いても眠そうならトントンをして寝かせています。眠そうならトントンを続けるべきかどうか悩んでいます。

生後2ヶ月の男の子なのですが、夜中にモゾモゾ動きはじめたらトントンで寝るかお腹が空いた時はトントンを嫌がり泣いていました。しかし今はモゾモゾ動いた時間がいつもミルク飲む時間だったのでミルクを作り持ってきたらまた寝ていました。この後もモゾモゾ動くのですがまだ眠そうなのでトントンすると落ち着き寝てしまいます。
この場合はトントンせず起きてもらうほうがいいのか眠そうならトントンをして寝かし続けていいのか。。。とも思い質問させて頂きました。
皆さんならどうしますか??

コメント

ふうしゃ

うちもたった今もぞもぞしてたあらミルク作って持ってきたら寝てました💦笑

全く同じですね☺️

わたしはもう上の子の時は
寝てくれる時は寝せてましたので今もそのまま寝せてます😊

• すんすん。

すんすん。

同じ状況で同じタイミングで同じ月齢でなんか面白いですね!

寝るなら寝かせた方がいいですよね?
    こんなに寝るのが初めてでどうしていいのかわからなかったです。。。

• 5月29日
  • ふうしゃ

ふうしゃ

ほんとですね🥰
    自分1人じゃないな〜って
    しみじみ感じます😭

そうですね、寝てくれるときに自分も休めた方がいいと思うので😌

飲ませなくていいのかなって心配になりますよね💦

• 5月29日
  • すんすん。

すんすん。

そうですね!
    1人だと孤独に感じますが1人じゃないと思うと気が楽になります!

確かにそうですね!いつも寝ても4時間半とかだったので5時間過ぎるとなんで?ってなって不安でした(笑)

• 5月30日
ゆったんママ

🍼のトータル量が少ない子だったら起こして飲ました方がいいかなと思います!

• すんすん。

すんすん。

そうですよね!
    うちの子はあげたらいつも完飲して吐き戻しもない子なのでトータル量的には1日5回のミルクで760を飲んでいるので他のミルクの時間でトータル量が減らないように調節しています!

たまたまその日が寝ただけで次の日にはいつもの時間に起きて泣いていました(笑)

• 5月30日
  • ゆったんママ

ゆったんママ

もう5回ってすごいですね!
    140くらい飲めると4.5時間は空くんですか?

• 5月30日
  • すんすん。

すんすん。

夜は4時間~5時間半くらいあきます!
    日中は3時間半~4時間半位で欲しがります!なので3時間半で欲しがらないようにミルク後1時~2時間くらいで寝かせると大体4時間くらいあく感じです!

今日は初めて夜のミルクが6時間開きました!

• 5月31日
ゆったんママ

いつく飲ませてるんですか?☺️
うちの子140飲ませた時3時間半でぐずってきました😂

タイミングよく寝てくれるといいですね💕

うちも今日初めて7時間半空きました😪💤
よく寝てくれて嬉しいですよね🎶

• すんすん。

すんすん。

うちは1日5回で夕方と夜の3回は160で朝とお昼の2回は140あげています!

急に寝る時間が多くなると不安になりますが寝てくれるようになると親も楽になるので嬉しいです!

• 5月31日
  • ゆったんママ

ゆったんママ

160飲めるとご機嫌も長くもちますか?4時間は確実に空きますか?

気になって上の子の記録みたらこのくらいの時期で長く寝てくれてました!😪💤
    3ヶ月なったら夜間~朝まで授乳なくなり親楽だった気がします💓

• 5月31日
  • すんすん。

すんすん。

3時間半~4時間はあきます!!
    機嫌は160飲んでいるからという訳では無いとは思っていますが2ヶ月になってから段々とミルク後1時間~2時間くらい機嫌がいいですかね。1時間すぎると大体眠くなるようで抱っこで寝かしつけています!
    3時間半で欲しがる時はミルクを飲んで1時間後にお風呂に入ると疲れてエネルギーを消費しているのか少し早めにお風呂後は欲しがります!

やはり3ヶ月位から睡眠がのびますよね?そこまではと思って今を過ごしています☺️

• 5月31日